最近の人気記事



鹿島忠さんが「屈辱だった」「絶対見返してやる!」と語った中日ドラフト1位として入団した1年目の出来事

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2023.06.28 Full-Count


■2023.06.28 Full-Count

即戦力ドラ1のはずが…打撃投手で過ごす日々 登板ゼロの1年目「嫌われていたのかな」
鹿島忠さんが「屈辱だった」「絶対見返してやる!」と語った中日ドラフト1位として入団した1年目の出来事

打撃投手で1軍に帯同…芽生えた「絶対見返してやる」の気持ち
 「あの頃はバッティングピッチャーの数が少なくて、1軍がナゴヤ球場で試合の時は2軍から若手投手が1人か2人、ピックアップされて手伝いに行って投げていた。そこに、いつもいの一番に俺の名前があった。1シーズンずっと。そんなふうになって何も思わないわけがないでしょ。屈辱だった。俺は何しに来たんだろうって思った。同級生の牛はバンバン投げているわけだし……

 中日主催の北陸遠征に呼ばれた時も忘れられない。「新聞記者に『鹿島君、1軍に上がったのか』って冷やかされた記憶がすごくある」。ドラフト1位のプライドなんて、ズタズタだった。

 「ナゴヤ球場で(2軍がデーゲーム、1軍がナイターの)親子ゲームの時は朝、球場に行って、2軍の試合を見て、練習して。練習といっても走るだけで、それから1軍のバッティングピッチャーをやって、帰って風呂に入って、また球場に行って1軍のゲーム見学。あれも屈辱だったなぁ」。

 芽生えたのは「絶対見返してやる!」との強い気持ちだった。このままで終わってたまるか。ただ、その一心だった。中日はその年、リーグ5位に終わり、近藤監督は辞任。翌1984年シーズンは山内一弘氏が監督に就任した。

 2年目の鹿島氏はキャンプから頭角を現し、開幕3戦目、1984年4月8日の広島戦(広島)に2番手でプロ初登板を果たした。1年目の中日首脳陣にどんな思惑があったかわからないが、その屈辱の日々が間違いなくバネになった。

記事全文を読む

中日球団フロント「背番号18と20が空いているよ」 鹿島忠さん「(18がエース番号だと思ったから遠慮したつもりで)じゃあ20番をください」 中日球団フロント「えっ。ちょっと待ってくれる」「鹿島君、18をつけなさい」


鹿島忠さんが「あの辺の仕草が立浪監督が入ってきた1年目によく似てる」と語る中日・土田龍空の“仕草”は…


当時のことを振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。