最近の人気記事



中日球団フロント「背番号18と20が空いているよ」 鹿島忠さん「(18がエース番号だと思ったから遠慮したつもりで)じゃあ20番をください」 中日球団フロント「えっ。ちょっと待ってくれる」「鹿島君、18をつけなさい」

中日ドラゴンズ球団事務所
中日ドラゴンズ球団事務所


■2023.06.27 Full-Count


■2023.06.27 Full-Count

まさかのドラ1指名で「20番をください」 知らなかった“エース番号”…困惑のフロント
中日球団フロント「背番号18と20が空いているよ」 鹿島忠さん「(18がエース番号だと思ったから遠慮したつもりで)じゃあ20番をください」 中日球団フロント「えっ。ちょっと待ってくれる」「鹿島君、18をつけなさい」

中日のエースナンバーは20…鹿島氏は「知らなかった」
 野球部の部長がいる部屋に入るまで1位指名とは思ってもいなかった。「『ドラフトにかかった』と言われても『えっ、まだ午前中ですよ』と言ったくらいだったからね。で『どこですか』と聞いたら『中日』って。そりゃあ、もうびっくりポンだよ。中日から調査書は来ていたらしいけど、スカウトの人とは接触していなかったんでね」。でも予想の2位以下よりも上の1位だったから、やはりうれしかった。「ちょっと、これでいい生活ができるかなと思ったね」。すんなり入団決定となった。

 鹿島氏は大阪・門真市で幼少時代を過ごしたが、生まれたのは名古屋市だった。「俺が生まれた年(1961年)に(元中日投手の)権藤(博)さんがデビュー。(シーズン35勝を挙げて)権藤、権藤、雨、権藤と言われた年で、ウチの両親も球場に野球を見に行ったことが何回かあったと聞いて、縁があったのかなとも思った」。その権藤氏が1軍投手コーチでもあったから、なおさらだった。

 背番号は18に決まった。実はこれにも裏話がある。「契約のため名古屋に行った時、背番号はどうしようという話になった。その時、誰だったか忘れたけど、球団のフロントの人に『18と20が空いているよ』って言われた。俺は18がエース番号だと思ったから、遠慮したつもりで『じゃあ20番をください』って言った。そしたら、えって顔をするわけ。その人は『ちょっと待ってくれる』と言って裏に行っちゃった。そして戻ってきて『鹿島君、18をつけなさい』って」。

 そう言われてもまだ気がつかなかった。「えっ、18でいいのって思った。だって知らなかったから。中日は20がエース番号ってことを……。あとでわかった。だったら最初から聞くなって話だよね」。中日の「20」は杉下茂氏、権藤博氏、星野仙一氏らがつけていた栄光の背番号。鹿島氏が入団した時は星野氏が引退して空いていたわけだが「こっちは遠慮したつもりだったのに、逆だったんだよね」。ちょっぴり気恥ずかしいエピソードを経て、中日の背番号18・鹿島投手は誕生した。

記事全文を読む

中日・柳裕也投手、背番号『20』のオファーがあったかを問われると…言葉を濁す「人生色々ありますよね」 若狭敬一アナ「みなさん、20番のオファーがあったようです!」 柳「まだ契約更改してないですからね。分からないです、これは」


中日、6シーズンぶりにエースナンバー復活!!! 中日球団歴代の背番号20は…


ドラゴンズでは20番が特別な番号となっています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 671 :DQ4YmZDNi-iNW(p4996017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月27日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    呪いの背番号、涌井さんが浄化中

    93
    0
    +93
  2. 675 :2EwOkMjUy-yMj(202.16.125.249)-OG
    2023年6月27日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただのエゴだってことは分かってるけど、生え抜きで背番号20を付けたエースが見たい。涌井さんに不満があるとかそういうのではなくて。

    51
    2
    +49
  3. 676 :Tc0NxZTFi-4ZT(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月27日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だったら最初から聞くながごもっともすぎて笑う

    146
    0
    +146
  4. 687 :TU4MxZmM0-wNz(21.17.32.202.rev.iij-omnibus.jp)-ZW
    2023年6月27日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井聡太に上座を勧めておきながら実際に藤井が上座に座ったら「驚いた」とか言いだした記者を思い出した

    80
    0
    +80
    • 712 :GIxNkMjMz-3ZT(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
      2023年6月27日 13:06
      >>687
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう人間1番嫌い

      79
      0
      +79
  5. 719 :TgwZ2YzMy-yMj[s](om126033092217.35.openmobile.ne.jp)-OG
    2023年6月27日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野村亮介

    8
    0
    +8
  6. 735 :WM1NlM2I1-iMz(ipb6ab4126.ap.nuro.jp)-ND
    2023年6月27日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後に15を要求した選手が出るんだから、18と20ならまだ可愛いよね笑

    8
    0
    +8
  7. 746 :GUzO4ZWI5-yMj(g34.222-224-181.ppp.wakwak.ne.jp)-OG
    2023年6月27日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズのエースナンバーは19のイメージが強い。
    他所では18だよね

    4
    10
    -6
    • 077 :jliYzM2Mz-3ND(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-OG
      2023年6月28日 09:04
      >>746
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的には11がエースナンバー感
      川上さんの印象が強いからかな

      3
      0
      +3
  8. 932 :zBmNjZDEz-2Zj(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年6月27日 17:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり20番は宏斗に…
    と思うのは私だけ!?

    12
    2
    +10
  9. 745 :WQ3MhNmY3-2Zj(p3735019-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月27日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ2000年ごろに星野が始めて落合その他もやってた20番安売りのせいで
    すっかり中日特有のエースナンバー感が無くなってしまったね
    もうちょい背番号の歴史みたいなの大事にしたほうがいいと思う
    せっかくNPBの中でも歴史ある球団の方なんだから

    1
    0
    +1
  10. 071 :TM4Z1YmM1-iNW(133.106.49.26)-OD
    2023年6月28日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だったら聞くなはマジ正論

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。