最近の人気記事



プロ野球でも『ピッチクロック』導入検討へ NPBと12球団実行委で議論の可能性浮上 来季以降運用視野

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム



■2023.06.12 スポニチアネックス

プロ野球でも「ピッチクロック」導入検討へ NPBと12球団実行委で議論の可能性浮上 来季以降運用視野


 プロ野球が投球間に時間制限を設ける「ピッチクロック」の導入を検討することが11日、分かった。日本野球機構(NPB)と12球団による実行委員会で議論する可能性が浮上した。大リーグで今季から導入され、試合時間短縮に成功。3年後の26年第6回WBCでも導入が確実視されており、来季以降を視野に運用を模索していく。

 試合時間短縮は野球界最大にして長年の課題。NPBの昨年の平均試合時間は3時間9分(9回試合のみ)だった。今季「ピッチクロック」を導入した大リーグは、開幕カード全50試合終了時の平均時間が2時間38分。昨年から30分短縮されており、注視してきたNPBでも導入に向け議論する可能性が高まった。

 プロ野球は「リプレー検証」、「コリジョンルール」など大リーグの新ルールを数年遅れで導入。昨年10月の実行委員会後、NPBの井原敦事務局長は「実際に導入したMLBの状況を確認していきます」と運用を見守っていく構えを示していた。7月開催の日本プロ野球選手会の臨時大会でも議題に上がる見通しだ。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手「どうやって出しているかは言えませんけど、実は僕と木下拓哉さんとの間で…」


『ピッチクロック』について中日・小笠原慎之介投手、吉見一起さん、岩瀬仁紀さんの3人全員が言っていたこと


来季以降に向けて気になる話題ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 797 :WIyZ4NTE2-yNT(222-9-203-19.area56b.commufa.jp)-Yj
    2023年6月12日 03:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私は反対です…
    ダルビッシュが開幕前に言っていたように、ピッチャーのピッチングマシーン化になってると思うし
    なんでもアメリカと同じようにすればいいってわけじゃないと思う
    そんなにアメリカと同じがいいならまずはチャレンジ制度導入して

    47
    17
    +30
    • 846 :jk4YxNTYw-0Yz[p](pw126253006041.6.panda-world.ne.jp)-YT
      2023年6月12日 07:54
      >>797
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アメリカでもわかりやすく試合時間の短縮に繋がってるしそもそも規約でメジャー導入1年後に日本でも導入するって決まってるんだし
      ちゃんと結果が出てるのにそれでもごねるならこんなとこで暴れてないでご意見板にでも出してきなよ

      22
      7
      +15
  2. 798 :jM0NlYWNm-2Zj(180-198-243-251.dz.commufa.jp)-ND
    2023年6月12日 03:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉は全く問題ないな

    23
    1
    +22
    • 801 :TllNxMzNh-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年6月12日 04:13
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ松葉ってピンチになると間を置いてタイミングずらすからトップレベルにきついんじゃないか

      24
      1
      +23
  3. 799 :zYwOmZGY3-xNm(104.28.83.225)-MT
    2023年6月12日 04:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援歌の有無って違いがあるけどそこはどうするんだろう?

    21
    1
    +20
  4. 806 :DU3Z0NTRm-1Yj[p](pw126193032174.28.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年6月12日 04:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけはまじでないわ。
    柳みたいに長く持ったり、クイックで投げたりするピッチャー達どうなんの?
    それも投球術じゃないの?
    野球をつまらなくさせるの辞めてくれよ。

    27
    17
    +10
    • 808 :WQ4M0NTJl-yNT(25.83.178.217.shared.user.transix.jp)-Yj
      2023年6月12日 05:46
      >>806
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      MLB見ててもどの投手もセットしてから最低8秒ぐらいは時間あるから長く持つことも間合い変えるのも普通に可能やけどな
      一回見てみれば?

      18
      6
      +12
  5. 813 :jU3N0ZTBl-iNW(119-47-130-222.ppp.bbiq.jp)-OD
    2023年6月12日 05:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大賛成。野球離れの原因の一つである試合時間の長さを短縮出来るしかつての森福みたいな無駄に長い投球間を省く事が出来るから

    30
    7
    +23
  6. 817 :DhkNwMzI0-0ZT(M014011007033.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年6月12日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9回以降は制限なしとか、cs日シリでは導入しないとか、うまいことやってほしいわね

    34
    0
    +34
  7. 819 :TMxZzNjBk-iN2(softbank060102178099.bbtec.net)-YT
    2023年6月12日 06:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスピ のリアタイみたいな感じ?

    6
    2
    +4
  8. 821 :WFhN1YzA5-iNW(222-9-180-117.area56b.commufa.jp)-OD
    2023年6月12日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなり導入とかじゃなくて適度に様子見しながらとかのがよさそう 選手生命に関わる人もおるかもしれないし

    27
    0
    +27
  9. 822 :jM3NlNGE5-iN2(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年6月12日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのって最初は戸惑うし弊害出る人もいるんだろうけど、やってる内にそれが当たり前になってくんだよね

    31
    0
    +31
  10. 824 :WQ1O2YWM4-hMG(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月12日 06:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロック導入ってピッチコムととセット?
    ピッチクロックそのものよりピッチコムの方が違和感がありそう

    11
    0
    +11
  11. 830 :TczZ3ZTVk-iNW(133-32-180-122.west.xps.vectant.ne.jp)-OD
    2023年6月12日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次回のWBCで導入される可能性あるし仕方ないとも思ってる。
    それと同時にセリーグにもDH制導入してほしい。

    41
    0
    +41
  12. 831 :GIzN1YWQx-iNW[s](om126194106111.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年6月12日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対やめた方がいい
    スポーツ変わるて

    9
    11
    -2
  13. 832 :DEzYhZmUx-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年6月12日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグにDH制まだですか?

    40
    0
    +40
  14. 836 :GRkZ5MmQ3-zOD(softbank060158117150.bbtec.net)-Yj
    2023年6月12日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ導入するかしないか?の検討はするでしょ。ピッチコムが有るなら、まぁやるしかないんじゃない?

    10
    0
    +10
  15. 838 :2Q1M0ZjVi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年6月12日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただでさえプレースタイルも過去に比べて画一化して来た側面ある中で更にピッチクロック導入となると競技の抱える多様性が薄れるよなぁ。ソレで野球見てくれる人が明確に増えたってデータが取れるならまだマシだけどね

    10
    0
    +10
  16. 839 :Tk4Y5ZjI0-iOT(203.78.237.147)-YT
    2023年6月12日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳とか益田とかキツそうやな特にタイミングをずらして投げる投手はてかうちはほぼ関係ないやろ何年連続スピードアップ賞とってんや?

    15
    0
    +15
  17. 840 :GYyY4Mzhh-yNT(58x158x2x162.ap58.ftth.ucom.ne.jp)-Yj
    2023年6月12日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただでさえWBC期間中ボールが変わるっていうハンデ背負ってるのに、ピッチクロック導入しないから、その期間だけ選ばれてるピッチャー自分らで対応してください。はさすがにキツいから、導入しないとだね。

    17
    0
    +17
  18. 841 :jQ3MkOTRl-iNW(d-211-14-248-178.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年6月12日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いらん
    絶対いらん

    6
    12
    -6
  19. 844 :jhjZiNDdi-3ZT(23.65.239.49.rev.vmobile.jp)-Nj
    2023年6月12日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平日に現地で4時間拘束とか辛かったし賛成だな

    24
    1
    +23
  20. 847 :DRjZ1M2Qy-iNW(dcm2-122-133-46-98.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年6月12日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校野球くらいの試合時間で終わらないと他のコンテンツと勝負できないよな
    4時間スコアレスドローとかライト層さよならだろ

    24
    0
    +24
  21. 852 :zgyM3ZDZm-yNT(124-18-115-243.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年6月12日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    牽制とか時間とかはメジャーより緩くした方がいいと思うけど基本賛成
    誰とは言わんけどランナーでて40秒使って牽制となは流石にダルすぎる

    3
    1
    +2
  22. 853 :jRhN0NmQ0-iMD(223.29.115.107)-ND
    2023年6月12日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーが大変になるから今までは投高打低だったけど投低打高になるかもね

    1
    1
    0
  23. 858 :jI2MmYjYx-iNW(softbank111188121040.bbtec.net)-OD
    2023年6月12日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーみたいにベース大きくして欲しい

    4
    0
    +4
  24. 862 :jZmN4YzUw-iOT(p928001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年6月12日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    延長戦はやめよう

    10
    0
    +10
    • 878 :TA0MjNDE5-jYz(180-199-229-222.area1c.commufa.jp)-YT
      2023年6月12日 09:59
      >>862
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コロナ1年目の時は9回強制終了で
      引き分けがやたら多くて問題視されたけど
      自分としてはサックっと終わってくれていい制度だと思ってました。

      12
      0
      +12
  25. 864 :GEyMjZjRk-iYz(oki-202-171-224-133.glbb.ne.jp)-OD
    2023年6月12日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに短時間でやりたいなら3時間ルールみたいなやつ復活させればええやん ピッチクロックよりもいつもアメリカの真似事なのが腹立つ

    4
    1
    +3
  26. 867 :TRjZ5OGY1-iNW(245.101.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2023年6月12日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合時間はダラダラと長いほうが好きなんです。上からの押し付けでなく、ファンに聞いて決めてほしいと思います。

    5
    7
    -2
    • 869 :TAwYxNzk5-wMG[p](pw126182005048.27.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年6月12日 09:34
      >>867
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      熱心なファンは軒並み反対かもしれんけど(自分含め)、ライト層とかを取り込むにはむしろこっちのがいいんだよな。

      13
      0
      +13
    • 893 :WE5Z0NmQ5-iNW(softbank060126125003.bbtec.net)-OD
      2023年6月12日 11:04
      >>867
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だとしたらむしろ興味ない人に聞くべきじゃない?
      そういう人たちに野球の印象を聞いて「時間が長い」が多かったから導入に踏み切ったんだと思うよ

      エンタメは「新規ファンの獲得」が絶対的重要点で「既存ファンの維持」はあくまでもその次だからね
      いかに変わろうとも適応して楽しめるのが玄人だし

      9
      0
      +9
  27. 868 :GU1N1NGFk-3ZT(103.140.113.233)-Nj
    2023年6月12日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リプレーは正確性
    コリジョンは怪我防止って点でわかるけど
    これとかワンポイント禁止とかプレイや采配に制限かけるのは意味わからん

    5
    0
    +5
  28. 874 :TA0MjNDE5-jYz(180-199-229-222.area1c.commufa.jp)-YT
    2023年6月12日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WBCの時に普段野球見ない人も加わって大盛り上がりだったけど、
    普段見ない人は皆「長げーよ」って言ってたもんな。
    先細りにならないためには必須の改革だよ。
    あとお笑い芸人(ラランドサーヤだったかな?)が
    「なんで投手交代する都度、投球練習するんだよ、
    サッカー選手が交代する時いちいちシュート練習するか?」
    って言っててなるほどと思ったね。

    21
    4
    +17
  29. 875 :DY2NjZTU0-yNT(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年6月12日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申告敬遠の時もみんなこうやってああだこうだ言ってたけど結局今何も言ってないのでそういうもんだと思ってます。慣れ

    10
    0
    +10
  30. 879 :DEzYhZmUx-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年6月12日 10:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者のせいなのか投手のせいなのか曖昧な判定でモヤるし嫌や
    別の方法で時短して

    5
    1
    +4
  31. 880 :DRjY3MjFi-0Nj(p3792069-ipxg00a01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MT
    2023年6月12日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には賛成。
    将棋みたいに1試合で1チーム2分くらいの長考タイムを設けてもいいかも。

    4
    0
    +4
  32. 884 :WY3MyMDM1-yNT(115-39-61-213.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年6月12日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にやってもいいと思うけど、まずDHの導入からやりましょ?代打の駆け引きだとか投手が打つのだとか。なんも面白くないんで。

    13
    0
    +13
  33. 888 :WQ1MzMzcx-iNW(p784bc804.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年6月12日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すーぐ真似したがる

    4
    4
    0
  34. 889 :DEzYhZmUx-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年6月12日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入ごときにこんな時間かかってるのに、これはすんなりできるんか?

    10
    0
    +10
  35. 904 :mZiZzMWNk-yNT(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2023年6月12日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベースの大きさもメジャーと同じサイズにするべき
    ファーストでの交錯も減って石川のような怪我も減る

    5
    0
    +5
  36. 905 :mZiZzMWNk-yNT(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2023年6月12日 11:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タイブレーク方式も取り入れても良いと思う

    6
    0
    +6
  37. 912 :GM2YiZjU5-2Zj(p2839136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月12日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平日3時間過ぎだと帰らないといけなかったので、全く反対という訳ではないかな
    ただデーゲームはなしにするといいかも

    1
    0
    +1
  38. 932 :mEzM4MWRk-iNW(i60-36-163-153.s30.a048.ap.plala.or.jp)-OD
    2023年6月12日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグDHも議論してよ

    1
    0
    +1
  39. 943 :DE2NlMGFi-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2023年6月12日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ嫌だ嫌だ足掻いたところでwbcとかではどうせ適用してくるんだからやるしかないわな。

    4
    0
    +4
  40. 961 :TQ1YwYTJj-2Zj(softbank126111186022.bbtec.net)-ND
    2023年6月12日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9回1点差で逆転のランナーありとかのしびれる場面でピッチクロックで時間縛るのは勘弁してほしいな~とは思うけど、ストライク入らない敗戦処理が顔真っ青にしながらチンタラボール投げてるの見るとはよ投げろとは思うのでピッチクロックは場合によっては無しにしてほしかったりはする
    まあそうはならんのわかっとるけど

    1
    0
    +1
  41. 138 :mUyZzZjM1-iNW(softbank060143024121.bbtec.net)-OD
    2023年6月12日 18:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チンタラ投げるピッチャーほど苛つくものは無いから大賛成

    3
    0
    +3
  42. 153 :Tg3Z4NmNi-yNT(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Yj
    2023年6月12日 18:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の試合はなくても短いから大賛成
    さらに短くなるのはでかい
    ナイターの時だと長いと10時過ぎまでやってて、5時起きなのもあるけど、仕事終わりで疲れてる時寝落ちしちゃうこと何度もあるから。
    マジで8時くらいに終わるようになってくれればでかい。
    終わり次第飯食って風呂入って、9時くらいに寝ればいいし。

    2
    1
    +1
  43. 154 :Tg3Z4NmNi-yNT(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Yj
    2023年6月12日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジターも5時までしか試合中継時間ないこともあって、途中で終わっちゃって、残念な思い何度もしてるし、4時くらいに終わるようになってくれたらでかい。
    4時に終わってくれたら、夕方以降野球以外の好きなことできるし

    3
    0
    +3
  44. 174 :jY5MhYjE4-2Zj(p4550098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月12日 18:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなもんよりDH頼むわ

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。