最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手「どうやって出しているかは言えませんけど、実は僕と木下拓哉さんとの間で…」

木下拓哉
木下拓哉


■2023.04.17 若狭敬一のスポ音

『若狭敬一のスポ音』
中日・小笠原慎之介投手「どうやって出しているかは言えませんけど、実は僕と木下拓哉さんとの間で…」




若狭アナ:
ピッチクロックの件ですが、

小笠原慎之介投手に先ほど聞きました。

 小笠原:
 「あり」か「なし」か、僕は「あり」です。

 全く苦になりませんし、

 普段からリズム、テンポは考えながら、意識しながら投げています。

 ランナーがいない時の15秒、ランナーがいる時の20秒、短いとは思いません。

 僕の場合はむしろ余るくらいです。

 去年は平均11.1秒でした。


と。

そうそう、実は小笠原投手は「スピードアップ賞」というのを受賞しているんですよね。

非常にテンポの良いピッチャーに与えられる賞を去年、受賞しています。

私はもし日本にメジャーで導入されているピッチクロックが導入されたら、

ピッチャーからキャッチャーにサインを出す電子機器「ピッチコム」というものがあるんですが、

「これ使いたくない?」と言ったら、

 小笠原:
 そうですね。

 あれがあったら簡単でしょうねぇ。

 ただ、僕は出しているんです。

 昨日も木下拓哉さんに何度も出しているんです。

 どうやって出しているかは言えませんけど、

 ここはバッターが真っすぐを待っているから、

 チェンジアップでいきましょう。

 ここはバッターの視線などを見て、

 インコースに山を張っているから、外に投げましょう。

 実は僕と木下さんとの間で、

 僕からサインを出すということも予め決めていますし、

 そのサインの出し方も実はあるんです。

 だから、じっくり僕を見ていてください。

 時々、不自然な動きをしますから、

 でも内容までは言えません。

ということで、ぜひみなさん、

今度、小笠原慎之介投手をじっくり見ててください。

実は彼から木下拓哉選手にサインを出しているんだそうです。

で、むしろ小笠原投手は、こう言っていました。

 小笠原:
 このピッチクロックですけど、

 僕はバッターが不利だと思います。

 打席でバッティンググラブを締め直したり、

 足元をならしながら、みんな考えているんですよ。

 次を何を投げてくるか、

 それが差し込まれるわけでしょう。

 僕はピッチャーよりもバッターが不利だと思います。

ということでした。

中日・小笠原慎之介投手へ地元メディアが熱視線を送っているのは野球のプレーだけではなく…


中日・小笠原慎之介投手、「あえて怒っているような感じ」で登板する


どうやらピッチャーサイドからのサインもあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 514 :TdkZjZjUx-zZW(21.12.156.220.rev.vmobile.jp)-YT
    2023年4月18日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼もしいが、そんなこと、わざわざバラさん方がええのでは
    自信の裏返しかもしらんが

    59
    1
    +58
  2. 517 :TM4N0Nzcz-iOT(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
    2023年4月18日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロックは使い込んで慣れてくれば投手有利だよな。
    シャーザーのピッチクロックルールを使った実験とか見ると余計にそう思う。

    24
    0
    +24
  3. 519 :DcyY5NDgw-xNm(14-132-100-138.area7b.commufa.jp)-MT
    2023年4月18日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロックはあっても良さそうね
    テンポ早くなる結果が既に出てるし

    22
    0
    +22
  4. 530 :WMxMyOWVl-kZm(p3920093-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月18日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サイコキネシス!テレパシー!かな?
    小笠原の瞳が燃えているから・・・

    16
    0
    +16
  5. 555 :mRhMxMGQ4-2NG(dw49-106-192-251.m-zone.jp)-YT
    2023年4月18日 05:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷がピッチコム故障した時に大谷も投手からサイン出していたが以前からやっていたとのこと ある程度自分でピッチング組立出来なければ一流投手とは言えない

    19
    0
    +19
  6. 593 :WI5OhNzg2-xNm[p](pw126182119202.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月18日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPB規約で来年には必ずピッチクロック導入されるし追い風の予感
    うちでテンポが悪いのって仲地と鈴木博ぐらいだし正直ノーダメだからブーストかかりそう
    ただあんまりそういうことバラすと巨人あたりに箱バンバンされそう

    15
    0
    +15
  7. 595 :jc4ZyY2Y4-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年4月18日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷みたいにもう腕に機会導入しちゃえ

    6
    0
    +6
  8. 597 :jU1NhNWEy-0Nj[p](pw126167041179.32.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月18日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今は人が見つけなくても画像からあやしげな動きの候補を電脳が見つけられちゃうから、ピッチコムとかの方がいいかもね。

    7
    0
    +7
  9. 890 :jU3Y3NjI2-3Nz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月18日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱキャッチャー一人で受ける投手全員分の投球組み立てるとかハードル高すぎるし
    メジャーみたいに基本はピッチャー主導って感じのがいいよなぁ

    2
    0
    +2
  10. 556 :TNjZ5MTFl-jYT(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2023年4月18日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反省打法

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。