最近の人気記事



中日・根尾昂投手、初先発が5月末までずれ込んだ理由は…

根尾昂
根尾昂


■2023.05.31 Number Web


■2023.05.31 Number Web

中日・根尾昂の「今季初先発」はなぜ5月末までずれ込んだのか…修正された「育成計画」と天才の現在地
中日・根尾昂投手、初先発が5月末までずれ込んだ理由は…

プロ5年目、根尾の現在地
収穫は多かったです。5回まで投げたというのもそうですし、球数を投げないとわからない部分も正直あったので……

 根尾はそう振り返った。

 片岡篤史二軍監督も「今日に関しては球数、イニングを投げられたことが収穫」という評価だった。いずれも「収穫」という言葉を口にしたところに、根尾の現在地が表れているのかもしれない。

 筆者が1月に書いたように、根尾が投手に転向して初めて迎えたこの春の沖縄キャンプを、二軍組で過ごしたのは決してネガティブなことではなく、先発に本格挑戦するにあたって一から経験を積むための計画だった。

「作り変えた」投球フォーム
 高卒5年目。昨シーズンはリリーフでの一軍実績(登板25試合、防御率3.41)があるとはいえ、先発としての経験値は同学年の大卒ルーキーと比べても全く足りていない。「中6日」の登板間隔の過ごし方、練習メニューから実戦でのペース配分、打者との駆け引きや球種を増やすなど、学ぶことは多い。だからまずは二軍で先発するはずだったのだが、キャンプ以降にフォームのバランスを崩したことで、その計画は大幅に修正されていた。

 初先発が5月末までずれ込んだ理由は、根尾の二軍での成績を見ればわかる。今回の先発を含めて13試合、17回3分の1を投げ、被安打10、奪三振13、与四球12で防御率は2.60となっている。防御率や被打率.172が示すように、決して打たれているわけではない。誰しも目に留まるのは与四球の多さだろう。必然的にWHIPは1.27、K/BBは1.08と芳しくない。

 球威、球速はあるのだが、リリースポイントが一定せず、いわゆる球が暴れていた状態だった。練習でフォームを微調整しては、ライブBPなどで感覚を確かめ、実戦で短いイニングを試す、ということの繰り返し。投球フォームは繊細だ。一度崩れかけたものをすぐに戻せるわけではない。試行錯誤した結果、今のフォームは戻したのではなく作り変えたといった方が適切かもしれない。

 つまり、初先発したということはそれだけ状態が回復し、フォームが安定したという証しなのだ。だから片岡二軍監督、根尾ともに「球数、イニングが収穫」だと発言したのだろう。打たれた、抑えたという結果よりも、しっかりとある程度の球数とイニングを投げきれるかの方がはるかに重要だった。そして、その基準はクリアした。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督へのサンデードラゴンズ開幕前インタビュー、根尾昂投手について放送ではカットされて部分は…?


中日・根尾昂投手は体の状態を見ながら今後も先発起用していく方針 片岡篤史2軍監督と山井大介コーチの“評価”は…


新たなフォームへ、試行錯誤の日々だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 677 :TE3NmNDcy-4OW[p](pw126182251209.27.panda-world.ne.jp)-MD
    2023年5月31日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆっくり一歩一歩進んでくれればいいよ!
    ちゃんと見てるファンはわかってるから!

    83
    1
    +82
  2. 681 :zc0MhNDI1-kZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年5月31日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒2年目3年目の年齢でちゃんとローテ回れたら大野や柳より早いし大丈夫

    76
    1
    +75
  3. 686 :Dc4N1NTYx-5Nm(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年5月31日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    春はブルペンでも球が暴れてキャッチャーが取れないこともしばしばあった。
    その後ブルペンからも姿を消して大丈夫かなと不安だった。
    でも、今回復活してからは安定してるし、何よりストレートの威力が春より断然上がってきた。
    一歩ずつ階段を上がってるのをファンも側でずっと応援してるから。
    あわてなくていいと思う。
    進化を楽しみにしてる。

    65
    1
    +64
  4. 689 :2EwN4ZWQz-xNm(157.82.128.3)-MT
    2023年5月31日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム探しの旅に出て行方不明になる選手もいっぱいいるって考えたら、キャンプから数ヶ月で先発登板できるのはやはりセンスの塊だなと

    66
    1
    +65
  5. 691 :TI3N5YjIx-iMD(119-175-164-214.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月31日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これから2軍でローテ回すの期待しとるで

    56
    0
    +56
  6. 709 :jgxN5Nzk4-xOG(122.1.34.16)-YT
    2023年5月31日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には、いわゆるドラフト1位とは違う中日の宝として存在していると思っています。彼が1軍のマウンドに登場する日を待っています。

    48
    0
    +48
  7. 713 :GY5YhNTAx-wMG(180-199-133-87.area7a.commufa.jp)-NG
    2023年5月31日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾さんはゆっくりペースだと分かっているので、
    いつか横川君や柿木君と投げ合ったり、藤原君と対戦したりするのを待ってます。
    頑張って!

    46
    1
    +45
  8. 719 :jMxMyMjNi-0ZT(CEPci-01p42-143.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年5月31日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもウエスタンの試合に入る前までは教育リーグ、社会人相手にリリーフ、先発起用まで含めて無四球だったんだよね
    新フォームも変えてまだ1ヶ月も経って無いし、安定すればもっと良くなるよ

    39
    0
    +39
  9. 737 :Tg2Z5OGQ2-iNj(14-132-143-60.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年5月31日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本と同じで制球が悪いぞ。ある程度思ったとこ投げれないと上では通用しない。

    4
    21
    -17
  10. 749 :jQ4Y4NWI2-iNj(p0173125-vcngn.gifu.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月31日 12:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きちんと先発投手としての調整が進められて、まずはファームでしっかり成果が出たということが分かっただけでもファンとしては一安心
    あとは仕上がってくるのをじっくり待つだけ

    37
    0
    +37
  11. 790 :TZhOhZThj-iMD(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年5月31日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若い投手がフォーム改造・フォーム固めで躓いて、そのまま消息不明なんてよくある話
    投手として初キャンプから数カ月で新フォームの解答出したのは凄いよ
    球速も落ちてないし順調に来てる

    38
    1
    +37
  12. 817 :TliYlYmNh-xNm(softbank060143120215.bbtec.net)-MT
    2023年5月31日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートスライダーのツーピッチ

    3
    5
    -2
    • 940 :jMxMyMjNi-0ZT(CEPci-01p42-143.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年5月31日 15:26
      >>817
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこがツーピッチ?
      フォークもかなり投げてるんだけど?

      23
      0
      +23
  13. 907 :zViZyNjUy-iNj(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月31日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム変えることの是非は分からんけどケガや病気じゃなくてよかった

    15
    0
    +15
  14. 979 :DczYyZWY3-5Nm(softbank060098192157.bbtec.net)-OD
    2023年5月31日 15:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾本人の事情を知らない人ほど、なぜ一軍に上げないだの言ってる気がする。
    久しぶりに見た印象は、投手らしくなってきた。
    梅津もそうだけど、ようやくスタートライン、来季ローテに入れるよう今年はしっかり準備を。

    25
    2
    +23
  15. 001 :DdiOyNzYw-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月31日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年より横の力を使おうとしてフォーム改良したけど一回崩れちゃったね
    今のストレートはマッスラしてる150キロだから去年よりもコントロールが良いなら使えると思う
    去年みたいな素直なストレートよりも今のマッスラしてるストレートの方が良さそうに見える
    高校時代の映像見ると高校時代もマッスラ気味に見えたし、高校時代に近付けた感じかな?

    8
    3
    +5
  16. 014 :DdiOyNzYw-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月31日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のフォームと崩れている時のフォーム見返すと何を変えようとしてるのかはっきりわかるな
    去年は良くも悪くも素直に力を入れて投げるフォームだったけど、今年は長いイニング考えてか腕の引き方を小さくしてるのとトップを作るタイミングを早くしてるね
    去年は軸足に体重をしっかり乗せてから投げてたけど今年は軸足以外の力も使おうとしてる、だから始動のスタンスも開くと軸足に乗せやすいけど今年はそれ以外の力が使いたいからスタンス変えてるのも納得
    でも気になるのが腕も足も使い方変えてるけど一度に両方変えるのは結構リスクがあるけど焦ってた部分もあるのかな。実際一度崩しちゃってるし

    2
    5
    -3
  17. 288 :GFiMhNmRl-0Nj(softbank060137210214.bbtec.net)-MT
    2023年6月1日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の投手転向は正直功績だと思うわ。
    このまま直倫みたいになるよりかは…

    2
    8
    -6
  18. 968 :WMxMzYmI3-5Nm[s](om126157196113.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年6月1日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    待ちに待った先発で手に汗握って応援しました。浅尾コーチもこれからもっと良くなるとおっしゃっていたし、登板後の山井コーチも笑顔も印象的でした。がむしゃらに練習している姿がかわいいのでしょうね。

    11
    0
    +11
  19. 617 :GVlO5MGU4-xMm(115-38-70-167.area51a.commufa.jp)-MT
    2023年6月1日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来この壁は去年のうちにぶつかってても良かったくらいだ

    8
    1
    +7
  20. 325 :TNhYhYTVh-2Zj(pl79830.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年6月2日 20:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >大阪桐蔭で同学年の巨人・横川凱は、プロ初勝利を含む3勝2敗、防御率2.40とローテーションの一角を確保しつつある。
    →これは非常に良い事。根尾もどんどんと調子を上げ先発となり、横川と切磋琢磨して、タイトル争いをやったり、クライマックスで投げ合えれば良いね!

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。