最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手、5月23日~25日の広島遠征中は“残留組”に入らず先発投手陣で1人だけ“2軍本隊”に加わっていた 指示したのは…

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.05.29 中日スポーツ






■2023.05.29 中日スポーツ

WBCの成功体験が「焦り」に…中日・高橋宏斗が2軍で過ごした3日間の意味 次週“弓を引く侍”見られるか
中日・高橋宏斗投手、5月23日~25日の広島遠征中は“残留組”に入らず先発投手陣で1人だけ“2軍本隊”に加わっていた 指示したのは…

 新型コロナが5類に引き下げられた今季も、中日は登板予定のない先発投手は遠征に参加していない。チームと離れ、ナゴヤ球場で次の登板に向けて調整する。つまり、21日に東京ドームで投げた高橋宏は、23~25日の広島遠征中は「残留組」に入るはずだが、同じナゴヤ球場でも時間帯の違う2軍本隊に1人だけ加わっていた。勝てない右腕へのペナルティーではないが、メッセージを込めた措置だった。

 「1軍で投げるのは当たり前じゃない。2軍はどんな練習を、どんな気持ちでやっているのか。改めて見つめ直してもらおうと思って、本人にも伝えました

 指示したのは落合ヘッド兼投手コーチだ。大器だが高卒3年目。まずは中6日で回り、昨季できなかった規定投球回数をクリアしてほしい首脳陣に対して、本人はWBCでの巨大な成功体験が「勝って当然なのに…」と逆に焦りにつながっている。地道でも階段を上がらせたい指導者と、一気にエレベーターで上がろうともがく高橋宏。2軍で過ごした3日間が、何かを変えるきっかけになったと信じたい。

記事全文を読む

中日・落合英二コーチ「勝野、お前、ここで仕事をしたかったんじゃないのか? もっと生き生きして投げろ!」


中日・落合英二コーチが明かした『延長戦』の戦い方 その延長戦で「一番存在が大きい」「頼ってしまう」という投手が…


落合英二コーチが明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 366 :GFhMzNWE5-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年5月29日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合ヘッドの言いたいこと凄く分かるよ、初心を見つめ直そう。

    56
    0
    +56
  2. 369 :jliZyMjgx-zM2(KD111086197101.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年5月29日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木翔太2世だな
    悪いヒロトくんといいヒロトくんがいる

    10
    22
    -12
  3. 371 :GY2MxOGVi-iMD(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年5月29日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    侍にも選ばれ、なによりトラウトらメジャーのトップクラスのバッター相手にあれだけの投球を見せた事でメジャーのスカウトもざわつかせ、メディアもこぞって『躍進できるのは確実』と報じたことで本人の意識は高くなっている。
    だけど、それによってヒロトの焦りが見え始めた事で『大きな壁』があることを落合ヘッドは見抜いていた。だからこその今回の指示なんだろうなぁ・・・というのが容易に想像できる。

    29
    1
    +28
  4. 373 :GZhYxMDNi-4NT(d-117-74-49-174.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年5月29日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗投手次こそ勝利とって。堂上直倫選手交流戦から一軍に上がってホームラン打って下さい。ビシエド選手と昴弥選手と細川選手ホームランたくさん打って下さい。中日ドラゴンズ3位になってAクラスにはいるように頑張って下さい。イケメン竜党中日ドラゴンズファンDANより。中日ドラゴンズ3位になってAクラスにはいってください。

    13
    1
    +12
  5. 374 :TczY0ZDhm-0NW(KD113158220226.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年5月29日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム変えた結果、ストレートの回転数が大幅に減少したって言われてたけど結局回転数は戻ってないんかな?

    13
    0
    +13
  6. 388 :TA2ZwOGVk-5Nm(133.106.40.9)-OD
    2023年5月29日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平均球速155kmと言ってもバッターが見逃すボール球なら何の意味もないわけで
    巨人戦の前に「自分の球を投げれば打たれるはずはない」と発言したり
    良く言えば意識が高くなってるんだろうけど、自意識過剰になってる様にも思える

    20
    3
    +17
    • 451 :WQzNyOGM2-5Nm(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
      2023年5月29日 14:37
      >>388
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の球、良い球を投げりゃ打たれないって考えは甘いよね。相手だって打てるように技術磨いてくるわけだし。技術を磨くのはプロとしては当たり前のことでその上で相手に勝つ手段を考えなきゃいけない。例えばボール上から叩くように投げて一瞬打者の目にボールが低く来るように誤認させるのも常套手段としてよく使われる。宏斗にはもっと悪だくみが上手くなってほしい

      7
      2
      +5
  7. 389 :WIzYzOTMz-iMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年5月29日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回、負けが続いたのは宏人にとっては良かったのかもしれない。

    21
    0
    +21
  8. 395 :TMzYmNWRh-5Nm(34.65.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年5月29日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英二コーチと宏斗の関係性好き

    19
    1
    +18
  9. 403 :2RiZyN2M2-yNT(M106073010225.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年5月29日 12:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここを乗り越えられれば成長できると思う
    投げる球は徐々に良くなってきてる
    修正作業を続けていけば徐々に勝ちも付くはずだよ
    (野手も頑張って最低の最低でも平均2点くらいは援護してあげてほしい)

    21
    0
    +21
  10. 460 :Dk0YmYzll-wZj(softbank126168220006.bbtec.net)-OD
    2023年5月29日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この経験が無駄になることなんて絶対ない。これを乗り越えて、いつか、あの頃は大変でしたねって可愛い笑顔で笑って言ってくれ。

    13
    0
    +13
  11. 516 :DA0MmNTcw-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年5月29日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まともな打線の下で6勝1敗だったらここにあるような謎の上から目線キモコメントは存在しなかっただろうな

    3
    4
    -1
    • 749 :TZiM3MWQy-lZj(softbank126168046021.bbtec.net)-Zj
      2023年5月29日 20:27
      >>516
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝ちがつけばいいってもんじゃない
      今シーズンのこれまでの宏斗の投球をちゃんとよく見ていればこの話はよく分かるはずだよ

      4
      0
      +4
  12. 902 :WE2MyMjg3-5Nm(125-12-216-189.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月30日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャー替えて上げてよ‼️

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。