最近の人気記事



『ピッチクロック』、プロ野球でも早ければ2年後をめどに採用が検討

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2023.05.18 時事通信

ピッチクロック、2年後にも導入へ 社会人では時短効果確認―プロ野球


 米大リーグで今季導入されたピッチクロック(投球間の時間制限)について、日本プロ野球でも早ければ2年後をめどに採用が検討されている。

 日本野球連盟の神保忠弘事務局長代理は、「スムーズな大会運営につながっている」と効果を確認。日本球界でもピッチクロック導入の流れが加速しそうだ。 

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介投手「どうやって出しているかは言えませんけど、実は僕と木下拓哉さんとの間で…」


『ピッチクロック』について中日・小笠原慎之介投手、吉見一起さん、岩瀬仁紀さんの3人全員が言っていたこと


こちらも気になる情報ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 45 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 910 :WFlMyM2Qz-wMG[p](pw126158052097.33.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年5月18日 16:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何でもかんでも真似しなくてよろしい

    45
    3
    +42
    • 937 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2023年5月18日 16:51
      >>910
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ真似したくはないけど、国際大会で導入決定されたら慣れるためにNPBも導入せざるえなくなるよな

      28
      1
      +27
    • 054 :2VlNxNDI4-0Yz[p](pw126247086072.14.panda-world.ne.jp)-YT
      2023年5月18日 17:38
      >>910
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      NPB規約で必ず導入しなきゃいけないからね
      むしろ普段と比べたら来年導入じゃないのが不思議なぐらいだよ

      7
      0
      +7
  2. 912 :ThhOhMGY3-4Zj(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月18日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはピッチクロックはあまり好きではないのだが(たとえば、大谷vsトラウトは独特の時空で、あの間を詰めるのは勿体ない)、時短は流れだわね
    となると、有無を言わさず速球ビシビシ投げるタイプがより有利になるかもしれん

    記事にあるけど、18時半開始とか昭和の野球みたい

    10
    0
    +10
  3. 913 :GViOwOWVk-5Nm(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月18日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の試合長すぎるから賛成かな、特に間とか言ってるのは好きじゃない
    勝負どころは何人かとの対戦中とかに選択的に時間伸ばせる制度があってもいいとは思うけど
      
    イニング間なんかも甲子園並みに速くできないものかね
    一昔前は地上波放映のCMの関係とかもあったのだろうけど今は違うでしょう

    28
    3
    +25
    • 956 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2023年5月18日 17:03
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      将棋みたいに投手一人あたり10分の持ち時間あってもいいよな
      クロックをオーバーすると持ち時間が減っていき、なくなったらオーバーできないとか

      9
      0
      +9
  4. 914 :DY2ZzZmRm-xYT(p3088018-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OW
    2023年5月18日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の試合なんて1時間半で終わるだろ

    38
    0
    +38
    • 928 :WY2OiYjg3-0Yz(133.106.154.49)-YT
      2023年5月18日 16:46
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言おうと思ったら書いてあった。

      20
      0
      +20
    • 932 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2023年5月18日 16:49
      >>914
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      うちの攻撃時間はピッチクロックがあってもなくても早いけど、相手チームの攻撃が早くなるからもっと早く終る

      22
      0
      +22
      • 946 :TQzMhMTQ5-iOT(203.78.237.150)-YT
        2023年5月18日 16:55
        >>932
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        楽天8時10分ぐらいに試合終わった時あったでこれ以上何するんや

        8
        0
        +8
        • 950 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
          2023年5月18日 16:57
          >>946
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2時間切らないうちはまだまだですわ

          6
          0
          +6
  5. 916 :mZiZkODI2-iMD(p7171062-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月18日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずバランス取ってランナー無しの場合のみ採用とかでもそこそこ効果あるんじゃない?

    13
    0
    +13
  6. 917 :zg2YxOWNm-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年5月18日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全然ありやね
    あっちも今年の結果受けて微調整されるかもしれんし2年後に導入しよう

    9
    4
    +5
  7. 918 :WQ4NxMDg0-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年5月18日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世の中色んなものが効率化を求めて、娯楽もそら競争相手が夥しい数いて、スポーツ観戦なんて時間的コストが高い娯楽筆頭なんだからこう言う流れが起こるのは理解は出来るんだけどさ、そもそもが娯楽をダラダラ観る余裕すら無い世の中になって行ってるってのが、逆にさもしいようにも感じるんだよな。あとウチは時短が必要ない攻撃時間なんだが?

    22
    2
    +20
  8. 919 :jUzZ1YWQ4-iMD(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月18日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀とか苦戦してたしピッチャーが苦労しそう。
    でもその影響で投低打高になりそうで、投高打低の今の時代だったら丁度バランスがとれるかもね。

    16
    1
    +15
  9. 922 :jUzZ1YWQ4-iMD(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月18日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロックって得意なピッチャーと不得意なピッチャーが出てきそうだよね。
    得意なピッチャーは結構活躍するかも

    17
    1
    +16
  10. 924 :Dc5MxYzBm-mYT(fp9f1ca45b.tkyc601.ap.nuro.jp)-ND
    2023年5月18日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなに時短を目指すのであれば、2アウト制にするとか6回で試合終了にするとか3時間経過したら裏の攻撃で試合終了にすればいい
    何でもかんでもメジャーをまねするのはいかがなものかと思う
    投手が無駄に時間をかけているとは思わないし、ある程度の間を取ったりすることで投手と打者の駆け引き、投手と走者との駆け引きも楽しみの一つであるのに・・・

    10
    14
    -4
    • 818 :mQxZkZGVj-0Yz(193.82.178.217.shared.user.transix.jp)-YT
      2023年5月18日 19:14
      >>924
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャー真似したくないが故にクソみたいな案出してて草生える
      お前の案の野球の方が誰も興味ねぇよ

      4
      0
      +4
  11. 930 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2023年5月18日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロック、間違いなく中日には追い風になるよな
    だってあってもなくてもどうせウチは打てないけど、他チームには深刻な問題だし

    20
    1
    +19
  12. 933 :TRlZjYzYx-iMD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年5月18日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、ちぎっちゃ投げの投手が有利になる?

    5
    0
    +5
    • 941 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2023年5月18日 16:52
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なりそう
      バッターもポンポン投げられると調子狂うタイプは成績落としそう

      14
      0
      +14
  13. 935 :DczM3MTAz-0Nj(p3792069-ipxg00a01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MT
    2023年5月18日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワンポイント禁止はやってほしくないけど、ピッチクロックは有派。
    本人は必死なのはわかるがさっさと投げろって思うことは多々。どうしても投げられないならボールを献上すりゃいいんだし。

    9
    0
    +9
  14. 940 :TQzMhMTQ5-iOT(203.78.237.150)-YT
    2023年5月18日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手って同じテンポで投げるバッティングマシーンじゃないねんよな、

    9
    1
    +8
    • 943 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2023年5月18日 16:53
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      CS導入で日本シリーズが空気になったのもだけど、どんどん野球つまらなくなるよな
      そのうちプロでも延長タイブレーク方式導入不可避になりそう

      4
      4
      0
  15. 942 :TUwNmZTAy-0Yz(118-105-173-84.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年5月18日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本は以前から投球のルーティンや長く持ったりしてタイミングを変えて打者を崩すのもスキルの一つとして定着してるからな
    牽制の制限もありそうだし技巧派投手は相当影響受けそう

    9
    0
    +9
  16. 945 :mM4YiODA4-iMD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年5月18日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ最近の傾向として日本は打低ぎみだしいいんじゃない

    13
    0
    +13
  17. 947 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2023年5月18日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロック導入よりもMLBは中日の試合を参考にして欲しい
    クロックなぞなくてもちゃんと早く終る
    秘訣はマウンドの傾斜を少しきつくして球場を広くし、外野フェンスを高くして攻撃は初球から振っていくだぞ!

    16
    0
    +16
  18. 951 :WFhOyZDU0-jZm(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年5月18日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなの導入したら中日の試合が1時間で終わっちゃう〜

    14
    0
    +14
    • 965 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2023年5月18日 17:08
      >>951
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝てるなら早く終わってもええで!
       
      勝てるなら…

      9
      0
      +9
  19. 952 :zczN1NDky-0Yz(catv-53-121-186.tees.ne.jp)-YT
    2023年5月18日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には朗報
    実際MLB見てるとテンポ良くてめちゃくちゃ試合見やすいんよな

    12
    1
    +11
  20. 955 :jEzMwMjM0-xNm(180-196-252-234.area3b.commufa.jp)-MT
    2023年5月18日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちだと藤嶋とかはやいイメージ

    8
    0
    +8
    • 972 :DQ1MxNTdl-xOG(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-YT
      2023年5月18日 17:14
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同意見だわ
      選手は大変かもしれんがかなり快適に見れる

      7
      0
      +7
      • 975 :DQ1MxNTdl-xOG(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-YT
        2023年5月18日 17:15
        >>972
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        952への返信でした・・・すみません

        4
        0
        +4
  21. 958 :jUyN4MTQz-2NT(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2023年5月18日 17:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの試合はこれ以上早くする必要あるのか?という

    9
    1
    +8
    • 962 :GM5NxMWUx-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2023年5月18日 17:07
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      クロック導入後、中日戦ダブルヘッダー二試合の合計時間が他球場の1試合より早く終わるとかあると思います…

      4
      0
      +4
  22. 990 :GMxOjMWU1-5Nm[s](om126254209023.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年5月18日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチクロックはMLBがWBCで導入したがってるし、いずれかは日本も導入すると思ってた。
    あとはMLBの真似するならリクエストや普及のために映像に金かけてくれ

    10
    0
    +10
  23. 008 :DI4ZhNWZm-5Nm(d202051038119.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年5月18日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別にそこまで急いで導入する必要もないとは思うけど、いずれ国際大会で使われるとなれば導入した方がいいわな。

    3
    0
    +3
  24. 014 :Tg3O4MDk4-0Nj(115-37-64-30.area3a.commufa.jp)-MT
    2023年5月18日 17:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際MLBの試合見れば分かるけど凄いテンポいいし選手の怪我予防にもつながるからいいぞ
    捕手とのサイン合わずにチンタラ投げたり牽制ばっかされるのとか単純に見てる側としても萎えるし

    6
    0
    +6
  25. 038 :jk5Y2NzNk-4OD(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-ND
    2023年5月18日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    故障者リストの導入も検討してくれ~~~~

    4
    0
    +4
  26. 068 :zQ1M5YzI0-0Nj[p](pw126156020207.29.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年5月18日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    NPB導入の頃MLB採用辞めてたりして

    2
    2
    0
  27. 146 :mQ2Y3MWMz-kZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年5月18日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球もほかのレジャーと客の奪い合いになるから長時間拘束みたいなデメリットは解消した方がいいと思うわ
    4時間みて引き分けとか疲れた体験残るだけだし
    日シリくらい特別ならまた違うんだろうけど

    7
    0
    +7
  28. 160 :WEyMkNTY1-iMD(fp98a56267.chbd102.ap.nuro.jp)-ND
    2023年5月18日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それならピッチコムも入れんとね

    7
    0
    +7
  29. 512 :WFiYhNjEy-xMD[s](om126179250032.19.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年5月18日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こっちの攻撃がますます時短しそう

    4
    0
    +4
  30. 443 :Dc0NxMDRl-0Yz(118-105-27-251.area2a.commufa.jp)-YT
    2023年5月18日 20:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合の時間短くして欲しい人は野球見んくていいんじゃない?
    時間や間もあっての野球の面白さよ!

    1
    0
    +1
  31. 588 :mUxMhNzdk-jNT(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年5月19日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本製ピッチコムの開発競争始まる

    0
    0
    0

mQxZkZGVj-0Yz(193.82.178.217.shared.user.transix.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。