最近の人気記事



山﨑武司さん、中日・石川昂弥への期待を語る

石川昂弥
石川昂弥



■2023.05.02 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

山﨑武司が分析するセ・リーグで芽を出し始めた強打者たち 巨人でオコエが元気な理由、阪神と中日の「右の大砲」の現状も語った
山﨑武司さん、中日・石川昂弥への期待を語る

【石川昂弥(21歳/中日)】

 今はチーム事情で4番を任されているけど、石川については想定内の活躍です。今のドラゴンズの打者陣ならば彼が4番を打つのは当然のことだし、僕が監督でも間違いなくそう起用します。ケガさえクリアしていれば当たり前ですよ。

 これまで、(パ・リーグ編も含めて)5人の名前を挙げてきましたけど、ポテンシャルで言うと石川は頭ふたつくらいリードしている。今の成績がそこまで抜けているわけではないですが、打席での内容や雰囲気はすでに抜けてきていますね。

 去年までとの一番の違いは、ボールを捉えるポイントが前になったこと。差し込まれ気味だったのが、少しずつなくなってきた。彼のスイングは力感がなくて柔らかさがあるのに、当たるとホームランになっちゃう。だから「10年にひとりの素材かな」と感じてしまうんです。

 若いわりに変化球の対応がうまくて、アウトコースも捌ける。その分、インコースは詰まる傾向があるので、それをどうケアしていくか。それができれば、もっともっと打てると思います。まだ150kmオーバーの真っ直ぐには振り遅れている印象もありますが、それも経験と慣れ。微調整をしていって、ポイントをほんの少し前にする感覚を覚えると弾き返せるようになるでしょう。

 石川に期待したいのは、1年間を通してサードで守りきることです。1年間レギュラーとしてサードで守れれば、結果的に.270、20本塁打くらいの数字がついてくるはず。現段階で、そのレベルにある選手。一番の課題は故障や体力といった部分で、技術的なところではさほど気になるところがない。今年、サードでシーズンを完走できたら、近い将来に間違いなく30本は打つ選手になると思います。

 昨年、清宮幸太郎は18本塁打を打っているのに対し、石川は5本。まだ数字で語れる段階ではないですが、村上宗隆級の素材だと確信しています。


記事全文を読む

中日・石川昂弥、“昨年限定のミッション”を明かす「実は去年、福留(孝介)さんから…」


井端弘和さん、中日・石川昂弥へ「今、言葉をかけるなら…」


ポテンシャルの高さを絶賛です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 822 :Dg2OjYjk0-lNm(133.106.36.145)-YW
    2023年5月4日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が入団したときもモノが違うと石川以上に大絶賛してましたよね

    13
    14
    -1
    • 886 :jExN4MDll-wMG(p8749068-ipngn20702marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-NG
      2023年5月4日 12:00
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高卒一年目の周平は誰がみても化け物。いきなりウエスタン本塁打王で一軍でも大事な場面で逆方向アーチ。そんな選手いないよ。

      11
      0
      +11
    • 040 :2FkM5NTMy-kZm(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年5月4日 14:06
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      骨折前の周平見てないことバレバレ
      当時の周平には他球団ファンもメチャクチャ期待してたからね?

      4
      0
      +4
  2. 824 :2UwNmYjE5-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年5月4日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >ポテンシャルで言うと石川は頭ふたつくらいリードしている。 

    ファンは打った打たないでしか判断してしまい
    休ませろとか言い出すファンも現れたりw

    やっぱ凄いんだな〜

    13
    1
    +12
    • 896 :GRkYjOGFk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2023年5月4日 12:07
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロもファンも見る目は千差万別だと思うけどなぁ。プロにしかわからないことはあるかもしれないけど。

      0
      3
      -3
  3. 826 :GY0ZxYWEy-0Yz(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年5月4日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平と石川が素材としてトップクラスなのは間違いなかったからね

    28
    0
    +28
  4. 829 :jNlYxY2Ez-3Yj(KD014101004237.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2023年5月4日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は怪我するまでは確かに凄かったぞ
    一流になるにはまず怪我なくやれるかどうかなのよ

    33
    0
    +33
    • 834 :DRkZwNDU5-xNz(203.78.237.155)-YT
      2023年5月4日 09:51
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      寺原から逆方向にホームラン打ったり甲子園のバックスクリーンにぶち込んだりしたもんな

      19
      0
      +19
    • 851 :GRhYzMTE1-1Yj[p](pw126247183055.14.panda-world.ne.jp)-Nm
      2023年5月4日 10:48
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平と昂弥の3年目だったら本塁打率とかOPS周平のが良いし何なら周平遊撃手も守れてたから全然周平のが上だったわ

      26
      0
      +26
    • 266 :GQ5M1Y2Vh-4Ym[s](om126254223214.33.openmobile.ne.jp)-YT
      2023年5月4日 20:16
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無知で悪いけど周平っていつ頃どんな怪我したの?
      これ程絶賛された選手がこうなってしまう程の怪我って

      1
      0
      +1
  5. 832 :jVmMzMTM4-jMj[s](om126194255217.10.openmobile.ne.jp)-ZT
    2023年5月4日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だがやはケガ前のジャイアンから顔つきが変わって
    いいジャイアンになってよかった
    力感がないのはよいけど
    もっとスイングスピードがほしい
    これだけでなんとかなりそう

    4
    4
    0
  6. 837 :TY3NxNTcw-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年5月4日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    疲れが出てきたかもしれないが、とにかく引っ張らないとな
    昨日の2死満塁からのセンターフライも上手く打とうとしすぎ
    復帰当初は被せるようにレフト線へ打ってたでしょ

    13
    0
    +13
  7. 842 :TNhYhY2Fk-5OD(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ZW
    2023年5月4日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は打率0割でも使うべき。
    周平はもう伸びないからダメなら外す。

    3
    4
    -1
  8. 852 :DFjZwMWY1-xMz(i60-41-70-206.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年5月4日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4番に置くのはもちろん賛成
    でも、それならタカヤの特性やら現状やらを考えたうえで、彼を中心に打線を組んでほしい
    いまはまだ不自然、タカヤのところだけが浮いてる
    意図のある打線を組んで、タカヤに気持ちよくうたせてやってくれ

    3
    1
    +2
  9. 854 :Tg3M5M2U2-xNz(203.78.237.150)-YT
    2023年5月4日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり引っ張った打球が見たいわ

    3
    0
    +3
  10. 875 :WQ0NkNDhm-wOG(p702184-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年5月4日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一部の人が早漏すぎる
    目先の結果で判断すべきじゃない

    9
    0
    +9
  11. 881 :zZjNxZDBh-iMD(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年5月4日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、バンテリンが才能を潰すんだよな。

    4
    1
    +3
  12. 893 :GRkYjOGFk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年5月4日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は確かに力感なく振るしホームランのときは凄く見えるけど、ただここまで力感なく見えちゃっていいの?と思うことはある。どこかでポンポンとホームラン出ればいいんだけど。

    3
    1
    +2
  13. 972 :TU3ZiNjBh-yZj(ftthB104.eastcom.ne.jp)-Yz
    2023年5月4日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点圏は弱いし長打ないし順調に周平ルート入ってる

    2
    3
    -1
  14. 437 :WI1M2NWQ1-3Mj(softbank114049033252.bbtec.net)-NW
    2023年5月4日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    久しぶりに試合出続けて疲れもあるだろうしね、100試合出れれば20本打つと思うけどな

    0
    0
    0

jVmMzMTM4-jMj[s](om126194255217.10.openmobile.ne.jp)-ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。