最近の人気記事



中日・大島洋平「打つだけなら外の方がいいですよ。だって投手の球は落ちますから。広さだけじゃなく、風があったり、マウンドの問題だったり…。僕がバンテリンドーム基準というのもありますが、やはり球は落ちますよ」

大島洋平
大島洋平


■2023.04.26 中日スポーツ


■2023.04.26 中日スポーツ

中日が長年抱える課題…『屋外球場』で今季4戦全敗 貴重な屋外男・大島が語った“打高投低”での勝敗のカギ
中日・大島洋平「打つだけなら外の方がいいですよ。だって投手の球は落ちますから。広さだけじゃなく、風があったり、マウンドの問題だったり…。僕がバンテリンドーム基準というのもありますが、やはり球は落ちますよ」

 一方、理由を明確に語れたのが大島だ。昨季3割3分7厘は、ビシエド(3割3分)とともに貴重な「屋外男」だった。

 「打つだけなら外の方がいいですよ。だって投手の球は落ちますから。広さだけじゃなく、風があったり、マウンドの問題だったり…。僕が(バンテリン)ドーム基準というのもありますが、やはり球は落ちますよ

 ホームでは日本最強のピッチャーズパークでの戦いとなるが、屋外だと同じ投手でもパフォーマンスは何%か低下する。その時点で打者優位だという説明だ。

 だから昨季のチーム打率(ドーム2割4分1厘、屋外2割5分7厘)、防御率(ドーム3・01、屋外3・77)と「打高投低」になるのは自然なことだ。肝心なのは勝敗である。大島は言った。

 「四球ですよね。屋外だとある程度、打っていける中で四球も選んでいければ走者は増えます

 投手はその逆。不要な走者を少しでも減らす。5戦目の屋外初勝利のキーポイントである。

記事全文を読む

CBC・若狭敬一アナ「Q.休みを与えられることについてどう思っているか?」 → 中日・大島洋平選手が回答する


中日・大島洋平、恥ずかしがる


屋外のほうが打ちやすいそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 594 :TM0YxM2Q4-kZm(flh2-133-201-89-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年4月26日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (点を取るために)単打3連続で打てる確率なんて相当低いんだから、四球織り交ぜないとそうそううまくいかないよなー
    だからこそ打率よりOPS重視した方がいいんだよね

    54
    0
    +54
  2. 597 :GQ0YwODMw-2ZT(3.66.239.49.rev.vmobile.jp)-Zj
    2023年4月26日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレ動画とか見ても大島って言語化能力高いなって感じる。そこらへんもこれだけ長く安定して活躍できる要素の一つなんだろうなあ

    56
    0
    +56
  3. 605 :TIzZ3ZWVi-xNm(137.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MT
    2023年4月26日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さすがだな、わかりやすい
    ワインドアップが廃れて全部セットポジションで投げる投手が増えたようにピッチングは再現性が大事だから、風なんかの外的要素が排除されるドームが投げやすいのは当然だよね

    56
    0
    +56
  4. 626 :WUwN5Zjhk-xNm(KHP222227134018.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年4月26日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人は野球脳に限らず頭が良いんだろうな。

    39
    0
    +39
  5. 707 :WEwNzZmFl-iOT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月26日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の長年の低迷はここまで考えて野球やれる選手が減ったことにもありそう。
    今のドラゴンズの選手からこういう話が聞ける機会はほとんどない。

    15
    0
    +15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。