最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「投げるほうは必死だったと思います。でも打席は…」



■2023.04.23 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 2 0  0 0 x =2
4月23日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 先制を許すも細川成也が逆転打!!!接戦を制してカード勝ち越し!!!

【4/23 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】




9 (投) 福谷浩司 2打数2安打
中 安二 安
中日・福谷浩司投手「投げるほうは必死だったと思います。でも打席は…」



■2023.04.24 福谷 浩司/ Koji Fukutani(@FKJ17)さん / Twitter



■2023.04.24 福谷浩司|note

【振り返り】4月23日のタイガース戦について


内心は外から見てもわからない
ラッキーヒットが2本出ました。
バット折りながら守備範囲の広い近本くんと木浪くんの間に落ちるなんて偶然でしかないです。

試合後、「打席でもなんとかしようと必死でしたね。」と何人かに言ってもらいました。
投げるほうは必死だったと思います。
でも打席はそうじゃないんです。
才木くんみたいなエグいピッチャーとの対戦を楽しんでただけです。
ランナーもいなかったので、何も考える必要ないですからね。

なので、人の内心は環境や状況、動きなどから予想されるに過ぎなくて、内心はその人自身にしかわからないんだなって改めて思いました。
だからこそ、内心に正直になることがスポーツでも大切なんだなって思います。

今回の試合で1番の学びは内心についてですね。
それこそ感覚と言い換えてもいいかもしれません。

「このプレーのとき、内心何を考えていたんだろう?」

昨日の試合映像を見ながら、そんなことを考えています。

トラックマンやホークアイで投球、打球データは大量に正確に集まるようになりました。
でも内心は違います。
自分で探しに行かないと集まらないし、自分に嘘をつけば正確性もゼロです。

『自分に正直に』

カンタンなようで難しいこのテーマに引き続きチャレンジしていきます。


記事全文を読む

中日・立浪和義監督、福谷浩司投手の投球について語る


中日・小笠原慎之介投手「意外とこの人…な選手。福谷浩司」


打席では楽しんでいたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 403 :mUxMkNGY3-2MD(softbank126147248113.bbtec.net)-Zj
    2023年4月26日 02:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >打席は何も考えずに楽しんでた
    教授みたいに頭で理論を考えてから体を動かすタイプの人には、こういう成功体験もいいかもね。
    プロ野球選手だから身体能力はもともと高いはずだし。
    根尾くんも考えすぎるタイプみたいだから、ピッチャーになった今こそ結構打ちそうな気もするな。

    26
    1
    +25
  2. 465 :jA4MjYjAy-iZD(i180-63-1-113.s41.a021.ap.plala.or.jp)-ZT
    2023年4月26日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『内心はその人自身にしか分からない』って本当に大切な事ですよね……
    『真面目にやってなさそう』『本当は〇〇したいに違いない』といった事をインターネットの人は言ってしまいがちですし

    23
    0
    +23
  3. 522 :zZjMwNGQz-kZm(p76ecdfc5.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年4月26日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しく考えなかったからこそ、いい感じで安打打てたのかなぁ

    13
    0
    +13
  4. 537 :mZhM5Y2U4-kYj(118-104-61-87.dz.commufa.jp)-Zj
    2023年4月26日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭の良さが感じられる文章ですね
    ちゃんと言語化できるってのがすごい

    13
    0
    +13
  5. 692 :GMyY4ZjY3-zYm(softbank126186194137.bbtec.net)-Yj
    2023年4月26日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席の福谷を見て
    すごく必死に打とうとしてようにみえる!ホームランいきなり打たれたからだろうなー
    とか思っていたからnote読んだら
    楽しんでいたと書いてあって
    確かに人の内面は分からないもんだなって思ったわ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。