最近の人気記事



中日・柳裕也投手、今季四球が多くなっていることについて語る

柳裕也
柳裕也


■2023.04.24 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・柳裕也投手、今季四球が多くなっていることについて語る






『バンテリンドーム練習レポート』

吉川アナ:
木曜日に先発予定なのが、柳裕也選手なんですけども、

柳選手は次が4試合目の先発で、

ここまで0勝2敗、防御率は2.65。

防御率は悪くないんですが、

まだ今シーズン白星がないということなんですよね。

なので、今週のこのカープ戦に関しては、

涌井も、松葉も、柳も、3人共に今シーズンの初勝利を挙げて3連勝というのが理想ですよね。

柳選手が今日の取材で言っていたのは、

 柳:
 僕は今、ちょっとフォアボールが多くて、

 球数も多くなっている。

 もうちょっとストライクゾーンの中で勝負できるようにしたい。


と言っていました。

確かに柳選手は3試合、合計17イニングを投げて、

今、フォアボールが12個あるんですね。

 柳:
 でもフォアボールが多いと言っても、

 バッターと勝負しにいった結果のフォアボールなので、

 そんなに気にしていないし、

 ストライクが入らなくて、

 苦しんでフォアボールを出しているわけでは決してないので。


と。

だからストレートのフォアボールをストライクが入らなくて与えてしまうということではなくて、

柳選手は去年もそうなんですけど、

3ボール2ストライク、フルカウントが非常に多いピッチャーなんです。

その分、球数は増えるんですけれどもね、

そういうところで何とかストライクゾーンで最後は勝負できるようにということは言っていました。

中日新助っ人・アキーノ「Birthday night」


中日・涌井秀章投手「広島へ行く前の第二回決起集会」


「もうちょっとストライクゾーンの中で勝負できるようにしたい」と次戦に向けて語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 496 :GVhMkZGY4-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年4月25日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球は与えるけどこっちは取れない現状を逆にしたいね

    29
    0
    +29
  2. 497 :GI0ZwZGY4-0Yz[p](pw126245069103.16.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年4月25日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまでヤクルト戦2試合だけど、もともとヤクルトの打者って四球多いからねえ

    13
    0
    +13
  3. 503 :Dc0MjZTc1-iOT(150-66-68-240m5.mineo.jp)-ND
    2023年4月25日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは球場で野球見るとわかる話なんだけど、
    3ボール2ストライク、フルカウントが非常に多いピッチャーというのはね。
    守備時間が長くなるから、攻撃のリズムも悪くなる。援護をもらえないのは投手にも問題があるのよ。

    31
    3
    +28
    • 508 :mNmMwZmRi-wMG[s](om126211119190.13.openmobile.ne.jp)-NG
      2023年4月25日 11:10
      >>503
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テンポ良くても援護無いと思うけど

      13
      9
      +4
    • 513 :WQ3ZwZGFm-yND(M106185146006.v4.enabler.ne.jp)-MW
      2023年4月25日 11:18
      >>503
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんの根拠もない情報で草

      16
      9
      +7
      • 517 :TExZxOGM3-xNm[p](pw126253103086.6.panda-world.ne.jp)-MT
        2023年4月25日 11:23
        >>513
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かMLBではデータに出てるよね
        3者凡退時よりランナー2人以上出た場合の次イニングは得点率が72.8%落ちてるらしい

        39
        1
        +38
  4. 505 :jBhN2Mjk2-iYz(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年4月25日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負した結果四球が増えているというのは、それは投球傾向を読まれているのでは

    19
    0
    +19
  5. 514 :WY3N0MTBl-4OT(softbank060102070106.bbtec.net)-Nz
    2023年4月25日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の柳はコース狙い過ぎて自分からカウント悪くしてる印象が強いよね。特に1回ボールと判定されてるのに、その同じコースに何回も投げるっていう場面が多い。
    確かにそこは取って上げてくれって思うこともあるし審判との相性もあるとは思うんだけど、もう少し打たせて取ることも意識した方がいいのではと素人目線では思う。

    25
    0
    +25
  6. 577 :jFkOzNTNj-0Yz(ip96f9f262.ap.nuro.jp)-YT
    2023年4月25日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳投手の場合初球からボール気味の球を投げている印象があり、それでカウントを悪くして勝負球が甘くなったり四球が増えたりする傾向があるように思います。

    だからストライクゾーンで勝負するというよりも、むしろ追い込むまではストライクゾーン、追い込んでから勝負するのはボールゾーンって考えた方がいいんじゃないかと思っています。

    3
    0
    +3
  7. 585 :GVmNzZTVj-1Yj[p](pw126158119182.33.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年4月25日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    審判との相性次第みたいな投球スタイルよね

    6
    0
    +6
  8. 856 :WE4ZlYmE2-wYT(p659134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年4月25日 15:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    青木選手と村上選手に逃げてなかった?言い訳?

    2
    3
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。