最近の人気記事



平田良介さん、中日・大島洋平選手は「良くも悪くも…」

大島洋平
大島洋平


■2023.03.28 CBCラジオ

『ドラ魂キング開幕直前SP CBC実況アナ全員集合!立浪ドラゴンズ2年目の逆襲』
平田良介さん、中日・大島洋平選手は「良くも悪くも…」



お便り「Q.今年は大島選手がやってくれると期待しています。平田さんにお聞きしたいんですが、あと115本で2000本安打を達成しますが、いつくらいに達成すると思いますか?

平田:
もう早く達成するんじゃないですかね。

やっぱり、あまり調子の波がある選手、先輩じゃないので、

まぁ順調に夏くらい、夏前とかに達成するのかなと思っていますね。


若狭アナ:
何が良いんですか?

大島さんのバッティングを傍から見ていて?

平田:
傍から見ていて、良くも悪くもですよ、

干渉がない。

良い時も悪い時も一緒のことしてるんですよ。

だから波がないんですよ。


若狭アナ:
一緒のことをしなくなるものなんですか?

平田:
やっぱり大きく改造しようとするんですよ。

調子悪くなってくると。


若狭アナ:
平田さん、何やりました?調子悪くなると?

どういうふうに何をするんですか?

悪くなると、大きく改造というというのは?

平田:
僕の場合やったら、

僕、バットを真っ直ぐ振ろうという意識で振るんですけど、

調子悪くなってくると「上から振ろう」とかというふうに変えようとするんですよ。


若狭アナ:
ちょっと大根切りぽいというか、

上からダウンスイングにしよう、しようと思うんですか?

平田:
そうです。

もう基盤を変えちゃうという。

若狭アナ:
へぇ~!

平田:
基礎ですよね、

家を建てるなら基礎を建てますよね。

基礎ごと変えちゃうんですよ。

だから調子悪い時の時間が長くなっちゃうという。


若狭アナ:
ああ~…!

その基礎工事から根本から変えてしまうと、

わりとドツボにもハマりやすいと?

平田:
ハマります。

若狭アナ:
でも変えたくなる気持ちもよく分かりますよね?

加藤里奈さん:
なんか元から改善しないと直らないんじゃなかなというふうに感じちゃいますよね?

若狭アナ:
だって調子が悪いんだから。

平田:
調子が悪いんだから!


(笑)

若狭アナ:
でも大島さんはそれをしないんですか?

平田:
しないですよね。

やっぱり小ちゃな微調整はあるんですけど、

大きく変えないので、

だから自分の中の基盤が完全に固まっているんですよね。

で、ちょっといじればいいでしょという。


若狭アナ:
ああ、そういうことなんだ。

平田:
だから波がないんですよね。

凄い選手ですよね、やっぱり。


若狭アナ:
そこまで行くにはかなりのやっぱり鍛錬が必要ということなんですよね?

平田:
かなり要ります。

そして結果もかなり要りますね。

若狭アナ:
これは結果が要る?

平田:
結果があるからこそ、そこに自信が生まれるんですよね。


加藤里奈さん:
はぁ~…!

積み重ねなんですね?

平田:
はい。


若狭アナ:
なるほどね(笑)

打っているし2000本まで115本だから、

「俺の基盤は狂いがねぇ」と分かっているんだ。

「あとは微調整で済むでしょう」という?

平田:
そうでなんです。


脱臼経験者の平田良介さんが語る、中日ドラフト6位・田中幹也の“全治”


平田良介さんが語る、中日・土田龍空という選手「彼は…」


大島選手をよく知る平田良介さんが語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 039 :WMzO5YjAw-1NT(118-105-193-251.area51a.commufa.jp)-OD
    2023年4月1日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長年やった同僚についてだからかもしれないけど、平田は文字にしてもすごく伝わりやすい話をするね
    名選手でも簡単に自信を失っちゃう世界で、何も変えずにいられる大島はプロって呼び名にふさわしい

    107
    2
    +105
  2. 040 :GUyNxYTU1-3Nz(234.144.145.153.ap.dti.ne.jp)-ND
    2023年4月1日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田説明上手いな

    108
    0
    +108
  3. 041 :TQzN3NGVh-xNm(p4459217-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MT
    2023年4月1日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意外と(失礼)解説者向きのベシャリ!!
    平田さん好きだから解説やってくれたら嬉しい!

    89
    0
    +89
  4. 042 :DM0OyZjQ0-zNG(softbank126091031074.bbtec.net)-MW
    2023年4月1日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田の解説わかりやすい

    75
    0
    +75
  5. 043 :WI5NyYzQw-iOT(cc219-101-26-91.ccnw.ne.jp)-YT
    2023年4月1日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまにフワフワしたというか空気読めない発言するけど基本的に野球脳が高い平田さん

    99
    1
    +98
  6. 045 :TA2M3ZDZm-xNm(softbank060109152074.bbtec.net)-MT
    2023年4月1日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意外と言ったら悪いけど平田指導者向いてるんじゃないか
    選手のことよく見てるし、言語化が上手くて説明が分かりやすい

    82
    0
    +82
  7. 049 :TE1M0MmZl-3Nz(27-141-208-51.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月1日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田よ、キャバクラんとこで軟式やってる場合じゃねえぞ。お前さんの野球脳と経験を活かす場所はそこじゃねえ。

    64
    0
    +64
    • 058 :TZlZyNjRm-zZW(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
      2023年4月1日 08:36
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      色々あったからメディアで使いづらいんでしょう。こうやってCBCさんが根気よく雪解けしてくれるのでそのうちバリバリ解説者やってますよ。CBCはざっくばらんというか、こういうのの起用は上手い。

      80
      0
      +80
    • 191 :DM4ZxODBk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2023年4月1日 12:17
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悪意はない書き込みだと思いますが軟式でもレベル高そうですし自分がプレーし続けることでも見えることはあると思います

      7
      0
      +7
  8. 080 :jU2O1ODA1-wYW(p3127088-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月1日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田は感性
    大島は完成

    8
    14
    -6
  9. 083 :TI3N4MzI0-3Nz(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2023年4月1日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ序盤にこの選手を外せ外せ言ってたやつ見る目ないわ

    46
    0
    +46
  10. 090 :TAwO5YTA5-xZG(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2023年4月1日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少年野球の指導者に向いてそう

    25
    0
    +25
  11. 110 :zE1OjNjFl-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年4月1日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い指導者になりそう
    平田の野球IQの高さはいつかどこかでドラゴンズに還元してほしい

    36
    0
    +36
  12. 244 :jVlMkNTcx-0Ym(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年4月1日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだあったけど、平田が解説してくれたら嬉しいわ
    またそういう仕事のオファーがありますように

    12
    0
    +12
  13. 316 :WExZhMDIy-iM2(133.106.181.174)-Nm
    2023年4月1日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪くもって悪いことないやん

    2
    0
    +2
    • 200 :DBmN3NDNk-xNm[s](om126158249121.30.openmobile.ne.jp)-MT
      2023年4月1日 16:45
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      改善しようとすることが必ずしも良いこととは言えんけど
      意欲がないとかそういうふうに捉えられたりするやん

      2
      0
      +2
  14. 355 :2FkMwOTU4-xNm(softbank060106172013.bbtec.net)-MT
    2023年4月1日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「干渉がない」ではなく「感傷がない」と言ったんでないかな?
    感情に左右されない、みたいな意味で。
    まあ、平田の言葉遣いだから、そもそも日本語として正しい言葉の使い方しているとは限らないわけだけども。

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。