最近の人気記事



侍ジャパン関係者「感性は人それぞれですが…。そういう変人もいるんですね(笑)」 中日・落合英二コーチ「替えても替えても、あいつは平気でしたね。いい意味で無頓着なんですよ」



■2023.04.07 中日スポーツ





■2023.04.07 中日スポーツ

大勢は帰国後“マメ”…高橋宏斗が苦にしなかった『NPB球への再適応』侍No.1の超鈍感力がチームの苦境救う
侍ジャパン関係者「感性は人それぞれですが…。そういう変人もいるんですね(笑)」 中日・落合英二コーチ「替えても替えても、あいつは平気でしたね。いい意味で無頓着なんですよ」

 過去4度のWBCで、日本の投手が対応に苦しんでいたMLB使用球。滑りやすいボールは替えられないが、慣れ親しんだロジンバッグの使用を交渉の末に勝ち取ったことで、侍投手陣のパフォーマンスは少なからず向上した。佐々木朗、今永、宮城…。メジャー組の2人(ダルビッシュ、大谷)はともかく、多くの投手が胸をなで下ろしていた。

 ところが僕が聞いて回った限り、その恩恵を辞退した国内組が2人いる。大勢と高橋宏だった。「自分の中で(MLBのロジンの方が)しっくりきているなと感じた」と大勢は説明し、高橋宏は「(MLBの方が)ベタベタはするんですが、メジャーのボールにはメジャーのロジンの方が合うんじゃないかと思いました」と話した。

 ある侍ジャパン関係者は「感性は人それぞれですが…。そういう変人もいるんですね」と笑っていた。もちろんどちらを使おうが自由だが、一般の基準で測れば「変人」となる。そして2人の「変人」はそれぞれ大舞台で結果を出した。ただ、明暗が分かれたのは帰国後だ。シーズン初登板の日程を決めるため、高橋宏は3月26日にブルペンで71球を投げた。大会に備えて昨オフからMLB球を使い続けており、今度はNPB球への再適応が求められる。感覚を試すため、落合ヘッド兼投手コーチはあえて数球おきにボールを替えたという。

 「替えても替えても、あいつは平気でしたね。いい意味で無頓着なんですよ

 一方、大勢が開幕戦で登板しなかったのは、帰国後の投球でマメができたためと聞いた。つまり高橋宏こそが侍ナンバーワンの鈍感力。どんな環境も苦にしないのは、彼が天から授かった才能である。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、頼もしすぎるコメントをする


中日・高橋宏斗投手、登場曲が二宮和也さんの『それはやっぱり君でした』になった経緯を明かす


環境の変化で動じるタイプでは無さそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 599 :GNhYlYWNi-3Nz(d-211-14-238-087.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年4月7日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    器がデカすぎるのよ

    80
    0
    +80
  2. 602 :jQwMzMjY5-mNz(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年4月7日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワールドワイドな鈍感力

    77
    0
    +77
  3. 604 :2RkYiYTRk-3Nz(234.144.145.153.ap.dti.ne.jp)-ND
    2023年4月7日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ天然ぽいしな笑

    70
    1
    +69
  4. 607 :WNiYkYmE3-zM2(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年4月7日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い意味で図太いよな

    73
    0
    +73
  5. 609 :jE3NiZmM4-wYz(p3553030-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-M2
    2023年4月7日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かわちい

    48
    0
    +48
  6. 613 :jA2ZhZjU1-xNm(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月7日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも確かファームでの初登板は少しピリッとしなかったよね
    適応の速さと、やっぱり実力の絶対値が高いから影響があってもカバーできるだけなのでは

    15
    0
    +15
    • 616 :jYyZjYjQ0-iOT(203.78.237.150)-YT
      2023年4月7日 15:23
      >>613
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは多分色んな球種を試したのもあるし、ボールってより先発として投げるからじゃね

      21
      0
      +21
    • 631 :TJlNiMzg4-lYz(softbank036240126070.bbtec.net)-OD
      2023年4月7日 16:10
      >>613
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その試合、現地のネット裏で観たけど投げてるボールは素晴らしかったよ

      ただ審判のストライクゾーンとちょっと合ってない感じがあったのと、岡島が絶好調すぎたって印象

      14
      0
      +14
  7. 617 :Dc3YlMDY4-mMT(M014011192033.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年4月7日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やはり慶應には収まりきらない大物だったか

    42
    0
    +42
  8. 674 :TJjOmMzVi-jZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年4月7日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい投手は指先が繊細なもんかと思ったらそうでもないんだねえ

    17
    0
    +17
  9. 696 :DRjNkZTVi-mYz(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-N2
    2023年4月7日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うほど「一般の基準」か?
    宏斗の「メジャー球には〜」って言うほど変人か?

    3
    4
    -1
  10. 733 :zU2YkZmE4-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年4月7日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「名人、道具を選ばず。」

    9
    0
    +9
    • 744 :zU2YkZmE4-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
      2023年4月7日 19:04
      >>733
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「弘法筆を選ばず」だった。

      9
      0
      +9
  11. 746 :TQ2YzMmI0-0Nj[p](pw126255217186.9.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月7日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈍感力はMLB向き。
    憲伸だったら絶対文句いう(でもそれなりに投げる)

    12
    0
    +12
  12. 849 :zYwY2MzY2-xNm(118-105-19-208.area2a.commufa.jp)-MT
    2023年4月7日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもマイアミ入りからしてずっと寝てたので時差ボケありませんとか言い出す化け物だったもんな

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。