最近の人気記事



「改めて、このチームで優勝したいと思った」 中日・小笠原慎之介投手、涙の理由



■2023.04.01 スポニチアネックス



■2023.04.01 スポニチアネックス

中日・小笠原 悔し泣き一転、歓喜の涙「逆転してくれて、感極まっちゃいました」 145球力投実った
「改めて、このチームで優勝したいと思った」 中日・小笠原慎之介投手、涙の理由

 中日・小笠原は145球の熱投が報われ、涙を抑えることができなかった。7回2/3を3失点。勝利投手は逃しても、白星発進に導いた立役者だった。

 「僕は打たれたので本当に申し訳ない気持ちもありました。ああやって、9回に逆転してくれて、なんか、感極まっちゃいました

 悔し泣きから一転、歓喜の涙だ。7回終了時点で120球でも志願の続投。18年以来2度目の大役を任された自覚、そして、亡命報道で消息不明のロドリゲスの穴を埋めるためだ。8回2死一、二塁で中田翔に2点三塁打され無念の逆転。ベンチで唇をかみ涙がにじんだ。直後の9回に、高橋周の決勝2点二塁打などで再逆転。涙腺は崩壊した。

 立浪監督からは「一番に勝ちをつけてあげたかったけどね。負けを消せて、言うことないです」と称えられ、「改めて、このチームで優勝したいと思った」とうなずいた。立浪竜が一丸で最高のスタートを切った。

記事全文を読む

中日・小笠原慎之介、試合前から「8回までいく」と言っていた 立浪和義監督「試合途中も気持ちは変わりませんでしたし、期待に応えてくれると思って7回、8回もいかせた」


中日の開幕戦逆転勝利の瞬間、ベンチの小笠原慎之介投手は…


「なんか、感極まっちゃいました」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 121 :mQyYwN2Yz-2Mz(softbank126084003093.bbtec.net)-NT
    2023年4月1日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝しようぜ!絶対に!!

    233
    1
    +232
  2. 122 :WU2NxNjli-iZj[s](om126208212229.22.openmobile.ne.jp)-Zj
    2023年4月1日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的に結束力は高まったな。

    206
    0
    +206
  3. 124 :TYyZ1ZDdm-zM2(pb6abd28e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Yj
    2023年4月1日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕投手があれだけ気合い見せたら士気はあがるよねそりゃ

    207
    0
    +207
  4. 125 :mYyNlODgw-wMG(58-3-224-211.ppp.bbiq.jp)-NG
    2023年4月1日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この言葉だけで十分だ。ゆっくり休んでくれ

    165
    1
    +164
  5. 126 :TY5MhMjJj-iYW(softbank060143054174.bbtec.net)-Nm
    2023年4月1日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すまん、泣いた

    145
    0
    +145
  6. 128 :WE3MjMzY2-xNm(p244090-ipngn200404sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-MT
    2023年4月1日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私もこのチームで優勝したいです!
    ファンも後押ししよう!

    151
    2
    +149
  7. 131 :jNhMlZDky-3Nz(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2023年4月1日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にこれで優勝決まるんかってくらいの気迫と熱気に包まれた試合だった
    色々あったからそれくらいの覚悟で慎之介もチームもファンも挑んでたんだろうな
    良いスタート切れてよかった。今日以降もよろしく頼みます

    142
    0
    +142
  8. 133 :jU2O1ODA1-wYW(p3127088-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月1日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕投手が開幕戦をこれほど思い詰めて投げてくれた
    この気持ちと勝利で乗っていこうよ

    134
    0
    +134
  9. 134 :2Y4M1NjIy-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2023年4月1日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役引退した時に、昨日のことが悔いなく思えたら良いなと思う
    首脳陣が今後のためにも説得して代えろという意見も分かるし、なんなら自分もそう思っている。ただ岡林が昨年強行出場したのと本質的には同じだと思うんだよね。野手がOKで投手はダメな理由を合理的に説明出来る人はいないでしょ
    確かなことは、小笠原のチームを引っ張るという強い意志を感じたし、野手が最後の最後に応えたということ

    90
    17
    +73
    • 142 :jdlN0N2Zk-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年4月1日 11:27
      >>134
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手はダメで投手がダメな理由ってなると広範囲すぎて説明出来ないけど、ドラフト五位という立場で今しか無いって「チャンスを掴む為に出た」岡林と、エースとして1年間ローテを守る事が他の投手含めた「チームを守ることになる」小笠原だと、開幕前に未知数だったのと、一番計算されてる立場の違いで、離脱した時のダメージは全然違うよ。小笠原がペナント完走することの意味は小笠原だけの話じゃないのよ。

      28
      27
      +1
    • 181 :DM4ZxODBk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2023年4月1日 12:11
      >>134
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野手と投手は分離されてるわけじゃなく、両方常に懸命にやっている。もし野手が逆転できなかったら小笠原が頑張ったのにと責められたかもしれないし、小笠原も投げすぎだと責められたかもしれない。そもそも大勢が出てきたら負けたかもしれない。プロ野球は首位と最下位の差が開くことあろうが、そんくらい難しいところで勝敗が決まっていると思った。

      20
      0
      +20
  10. 139 :Dc5M0MWVm-mNT[p](pw126156099031.29.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年4月1日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもの小笠原なら6回くらいで140km/h前半になって後退かなって感じだったから昨日のはびっくりした
    昨日の登板で一段階上の領域に踏み込んだと思う

    85
    0
    +85
    • 241 :zgzY2ODQz-xNm(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-MT
      2023年4月1日 12:48
      >>139
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは一昨年までじゃろ?

      9
      0
      +9
  11. 140 :Dk4ZwZjk0-mYW(p5260132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年4月1日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原から、エースになってチームを引っ張るんだという意志を感じた
    首脳陣からは、そんな小笠原への信頼を感じた
    これからのピッチングも楽しみ

    103
    0
    +103
  12. 141 :WI5NyYzQw-zMW(cc219-101-26-91.ccnw.ne.jp)-ND
    2023年4月1日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エースとして小笠原が活躍して優勝するドラゴンズを見たい!昨日はこれ以上ないくらい気持ちのこもったピッチングでした、応援するぞ!

    72
    0
    +72
  13. 146 :zYzOzNTA1-kN2(kc221-121-235-56.ccnw.ne.jp)-MG
    2023年4月1日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対優勝してくれ
    中日はこれから強くなる

    81
    0
    +81
  14. 150 :TZlZyNjRm-3Nz(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2023年4月1日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで今年の先発のラインナップなら優勝も狙える。いつもならあの逆転でチーム全体が一歩引きがちになってたけど、諦めずに食らいついて試合をものにしたのは一歩前進。あとは凄く心身ともにキツイとは思うが、気持ちを切らさずこの姿勢を継続すること。勝ち慣れするチームになっていこうぜ。

    57
    0
    +57
  15. 151 :ThiNlMTlk-yMT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年4月1日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ勝ちに執着した打撃ができるのだから、序盤で試合を決めて欲しかった。先発に勝ちをつけてあげて!

    50
    1
    +49
  16. 173 :GUyNxYTU1-wMG(234.144.145.153.ap.dti.ne.jp)-NG
    2023年4月1日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日も勝とう

    25
    0
    +25
  17. 176 :DM4ZxODBk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年4月1日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人が言ったわけじゃないので、あえて言うけどロドリゲスの穴埋めというのは余計なお世話だ。おれはロドリゲスがいなくてもリリーフ大丈夫だと思ってる。たぶん……

    24
    0
    +24
  18. 196 :TRjMlYWU3-3Nz(softbank060118112172.bbtec.net)-ND
    2023年4月1日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    PAPとは
    1試合で投げた球数から100を引いてそれを3乗したもの。
    これを毎試合加算し、1シーズンでこの数値の合計が10万を超えれば故障の可能性が高く、20万を超えればいつ故障してもおかしくないとされる数字である。
    100球以下で降板した試合はカウントしない。

    小笠原の2023シーズンの現在ダメージ 9万1125 中日の残り試合142
    ちょっとびっくりするかもしれない数字だけど…日本はメジャーより2日ほど登板感覚が長いから
    来週には綺麗さっぱり、実質0ダメージだよ!大丈夫大丈夫!壊れない!全然いける!

    4
    2
    +2
  19. 222 :TMwO2N2U0-lM2(180-196-61-208.area6b.commufa.jp)-Zj
    2023年4月1日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涙が出るって
    逃げずに戦ったって事だよ

    20
    0
    +20
  20. 251 :zgzY2ODQz-xNm(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-MT
    2023年4月1日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原の気魄が野手を奮い立たせたと思う。ただ良いピッチングをするだけじゃなくて、チーム全体を引き上げる。これぞエース。

    20
    0
    +20
  21. 254 :jVlMkNTcx-0Ym(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年4月1日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジャリエルの穴を小笠原が背負う必要もない
    みんなで埋めるし
    元々、リリーフの外国人が二人ってのはシステム的に微妙な編成だったし
    アルバレス辺りが先発覚醒してくれたら、逆に戦力アップだぜ
    ポジティブに頑張ろう

    17
    0
    +17
  22. 274 :WU4NwMTVm-xNm(M014010056034.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年4月1日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにあれだけ投げて身体のことだけ考えれば議論の余地はあったと思います。だけど自分がチームを引っ張って優勝させるんだという小笠原の鬼気迫る姿を見て、チームの皆、監督やコーチ人も含めて全員がそれぞれ感じるものがあったでしょうね。昨年までのドラゴンズとは気持ちの面でも違うんだということを示す大きな1勝になったと思います。今シーズン、本当に楽しみです。

    18
    0
    +18
  23. 307 :WExZhMDIy-iM2(133.106.181.174)-Nm
    2023年4月1日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAせず残ってくれた大野大島 帰ってきてくれたライマル
    一緒に勝ちたいよ

    24
    0
    +24
  24. 349 :mE5YjNjUz-xNm(h180-200-051-220.user.starcat.ne.jp)-MT
    2023年4月1日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何かの記事ですごく良い疲れの取り方を知って実践してるって読んだからうまく身体をケアできますように。
    以前までのようにならないよう努力をしてるみたいだし、対侍戦や昨日は慎之介の本気を見て感動した、頑張ってほしい!

    14
    0
    +14
  25. 085 :zZkMiOWYw-1ZT(softbank126168187054.bbtec.net)-Yj
    2023年4月1日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    優勝しなければ…
    慎之介が夢のメジャーに踏み出せないよね

    10
    0
    +10
  26. 270 :mQxYiNzM5-xNm(p1262107-ipngn200803sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-MT
    2023年4月2日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ145球も投げさすような首脳陣でそれはどうかな…

    1
    1
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。