最近の人気記事



侍ジャパン・栗山英樹監督、WBC決勝での登板順決定の経緯を説明する



■2023.03.23 スポニチアネックス



■2023.03.23 スポニチアネックス

侍・栗山監督 最後のダルビッシュ投入は「決勝戦の日、球場に行ったら…」戸郷、高橋宏起用の理由も明かす
侍ジャパン・栗山英樹監督、WBC決勝での登板順決定の経緯を説明する

 第5回WBCで日本を3大会ぶりの優勝に導いた侍ジャパンの栗山英樹監督(61)がテレビ朝日系「報道ステーション」(月~金曜後9・54)に生出演。決勝の今永→戸郷→高橋宏→伊藤→大勢→ダルビッシュ→大谷という継投になった采配の“裏側”を明かした。

 番組取材班は決勝の継投の中で、まず2番手の戸郷、3番手の高橋宏の起用について大胆な采配だと感じたと指摘。それに対して「(先発の)今永投手は実績もあるし、凄く状態が良かった。それでも話を聞いてみると物凄く緊張していて試合前に話していたことがよく分かっていなかった。全員緊張するんですよ。緊張はめちゃくちゃするので。若い人たちも、経験がある選手でも。だったらボールが勢いがあって、プラスアルファが生まれるような人を…若い人が行った方が可能性が高いという僕の逆説的な発想というか。そういうものを含めて投手コーチと話をして、こういう順番になった」と決勝での登板順決定の経緯を説明。また「僕の中で一番安定感があったのは伊藤大海だったんですよ」と振り返った。

記事全文を読む

石橋貴明さん、次なる“予言”を披露する


山田久志さん「宏斗はまだ20歳でしょ。今年3年目。ドラゴンズのエースは決まったよね」


「プラスアルファが生まれるような人」を送り込んだようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 716 :GQyOiNWM3-yYj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年3月24日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの回を0点に抑えたことで流れが完全に日本にきた、その後ダルビッシュの被弾でアメリカに傾くもオオタニサンが引き戻した

    43
    0
    +43
  2. 717 :GZmOyYWNj-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年3月24日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決勝投げる投げないで宏人の経験値雲泥の差だったろうし感謝しかない
    あと伊藤の安定感はみんな思ってたんやなw

    73
    1
    +72
  3. 725 :DgyZkNWU3-0YW(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年3月24日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏斗の連続三振奪取は勿論だけど、最後の0-3からのストレートは大きかった。あそこは打者が昨年のホームラン王だしホームランで逆転の場面だから、絶対に打ってくる場面。ああいう場合、理想論的セオリーは、ものすごく威力のあるストレートをあえて甘い所に投げること。打者が「来た!」と思って振ったけど押された、という場合、ポップフライになりやすい。そうなるのが理想。でもハードルが高いのでなかなか出来ない。しかし宏斗は、理想的な速球をド真ん中に投げた。自身も「打って来ると思ったので腕を思い切り振って力勝負に行った」とコメントしている。あそこでの理想的な剛速球は、ものすごい価値がある!素晴らしかったと思う。

    58
    0
    +58
    • 753 :GQyOiNWM3-yYj(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
      2023年3月24日 11:32
      >>725
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マエケンとの対談であったね、外に逃げようとすると甘いとこに抜けて痛打を浴びる可能性があるけど高めに投げて打たせると球威があれば外野フライに打ち取れると

      25
      0
      +25
  4. 730 :TZiM0Yjk2-wM2(p2703095-ipbf07sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月24日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊藤大海は最終戦投げた若手の中でも年齢もチョイ上だが何より五輪の経験がかなり効いてたわなあ。
    次のプレミア12、WBCは君らが主力なんやでって栗山監督の置き土産だな。

    38
    0
    +38
  5. 731 :jBhNmYjk3-wYW(p76ec9adb.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年3月24日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊藤はロジンパフパフしたら自分の世界に持っていけるからな

    33
    0
    +33
  6. 779 :zk3Y1MzVm-zM2(KD106162206206.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年3月24日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トラウトにまわる回に任されるって相当期待されてるし信頼されてるよな!
    日本のトッププロスペクトだよ
    立浪監督!落合コーチ!ヒロトを頼みますよ!

    24
    0
    +24

TZiM0Yjk2-wM2(p2703095-ipbf07sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。