最近の人気記事



落合博満さん「ある事件があってね。負けたら球団の人間が…」

落合博満
落合博満


■2023.03.08 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube




【監督編最終章】落合監督が優勝した年に退任となった経緯を告白!
<動画について>
中日ドラゴンズ監督時代の最終年、2011年のシーズンについて。この年は忘れもしない3.11東日本大震災があった年!!監督就任以来、初の負け越しターンも全く焦ってはいなかったと落合博満。勇退発表が9月に行われたが、記者会見などは行なわず、残るシーズンの戦いに全力を注いだ落合博満。見事リーグ優勝を果たす。お楽しみに~


■2023.03.08 スポニチアネックス

落合博満氏 中日監督退任発表と「ガッツポーズ」事件でチームに反骨心が生まれた
落合博満さん「ある事件があってね。負けたら球団の人間が…」

 チームは最大10ゲーム差を付けられていた首位のヤクルトを捕らえることになる。落合氏の監督退任報道と前後して起きた出来事がチームの反骨心に火を付けた。

 「ある事件があってね。負けたら球団の人間がガッツポーズをしたとかっていうのが記事になってね。『なんでオレら負けるのにガッツポーズされるんだ。気分悪い』とかっていうことで奮起したんじゃないのかなとは思う。うん

 反撃ムードが高まり始めた頃、9月6日の巨人戦に敗れて4・5ゲーム差になった試合後、球団幹部がガッツポーズをしたと話が広まった。チーム関係者が目撃し、選手間にも広がった。その時からくすぶっていた不信感が落合監督の突然の退任発表で爆発した。

 「だからそれが事実なのかどうかはわかんないよ。でも新聞紙上にそうやって出たっていうことは見た人がいるのかも分かんないし

 この「事件」と一方的な球団の退任発表が前年王者の反骨心に火を付けた。監督の退任発表後、10勝2敗1分けの快進撃で。10月6日には5連勝で中日はついにヤクルトから首位を奪った。

記事全文を読む

落合博満さん、2007年当時に中村紀洋選手を獲得した理由を明かす


落合博満さんが「森野には不自由かけちゃったよ」と語ること


あの出来事について改めて語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 362 :TE4MjMDEz-jOW(i114-190-27-62.s41.a046.ap.plala.or.jp)-Mz
    2023年3月9日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例のガッツポ事件ね。
    確かにアレ見せられたら、選手はたまったモンちゃうしな。

    57
    0
    +57
  2. 367 :DFiNyMTYx-5Yz(p180094250048.cnh.ne.jp)-Mz
    2023年3月9日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「嫌われた監督」にも記述あったな
    野球が好きな人こそフロントにいてほしい

    54
    0
    +54
    • 825 :GVkY2Njgw-5Ym(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
      2023年3月9日 15:02
      >>367
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に野球に興味なくてもいいから
      「なんかしらんがドラゴンズを優勝させたい!」
      「野球しらんけどできることはする!」
      って気持ち持ってくれてればいいや

      33
      1
      +32
    • 651 :DBhNkYjU1-iOT(p6e430168.chibnt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2023年3月9日 22:32
      >>367
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      嫌われた監督では筆者は実際にその場面を見た人には出会えず、坂井社長に直撃したら手を震わせる程怒りながら否定してたというけど、結局見たのは誰なの?
      下のコメに信子夫人と書いてあるけど

      4
      0
      +4
  3. 370 :DRkZlZTA3-yMz(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年3月9日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    定期的に一人ビールかけ見たくなるよね

    41
    3
    +38
  4. 376 :zY1N0NGU1-jZm(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2023年3月9日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日吉見がラジオで退任があってからは落合監督のために投げようと思った(ながらで聞いていたので細かい内容はうろ覚え)って喋ってたのはこの辺のこともあったんだろうなって思ったわ

    40
    1
    +39
  5. 385 :2RmZ3Njli-hYT(133-32-216-236.east.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2023年3月9日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まさかそれをノブコ夫人に見られるってのが面白かった。
    ノブコは見た→チーム全員に知られて大激怒→逆転優勝→1人ビールかけ→退任
    の鮮やかな流れ好き

    30
    1
    +29
  6. 389 :TAxM2N2Fi-wNT(p1292157-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-NW
    2023年3月9日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポニチは落合さんのYouTubeが配信されるたびに3、4個くらい記事を出すよな

    15
    0
    +15
    • 399 :jdlY2OWE3-4OW(157-120-110-198.fp-b.ii-okinawa.ne.jp)-MD
      2023年3月9日 11:48
      >>389
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当の本人に取材せず動画見るだけで記事書けちゃうから楽な仕事よな…笑

      36
      0
      +36
  7. 510 :mJkZ3YTU2-jZm(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年3月9日 13:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガッツポ坂井って球団社長辞めた後普通に本社に戻っていったよな(今残ってるかは知らん)
    彼の起こした事自体は所属した派閥には何ら問題無かった事がわかる

    15
    1
    +14
  8. 613 :WZlOiZmI4-xNm(p63004-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2023年3月9日 21:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あそこから逆転優勝して日本シリーズも当時の最強ソフトバンクから連勝で選手の意地を感じたよね
    もう10年以上前なんだもんな…

    9
    0
    +9

jdlY2OWE3-4OW(157-120-110-198.fp-b.ii-okinawa.ne.jp)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。