今日の人気記事



中日ドラゴンズ投手陣の間で『ダルビッシュカーブ』が話題になる

■2023.03.07 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日ドラゴンズ投手陣の間で『ダルビッシュカーブ』が話題になる





『ナゴヤ球場練習レポート』

大澤アナ:
今日、福谷選手がブルペンで56球を投げたんですが、

立浪監督がキャッチャーの真後ろで見ていたんですけども、

 立浪監督:
 ええなぁ~、ええなぁ~。


と何度も何度も言うぐらいに今日は凄く良かったんですよ。

ストレート、変化球みんな良かったんですが、

特にカーブ、このカーブがブレーキが効いていて、

本当に私が言うのもなんですが、

もう本当に抜けた良いカーブを投げているんですね。

これについて聞くと、

「ダルビッシュカーブ」と言うんですよ。

前野アナ:
ダルビッシュカーブ!?

大澤アナ:
福谷投手は侍ジャパンの合同練習で、

シートバッティングでパドレスのダルビッシュ有選手と同じ日に投げたわけですけども、

本人は、

 福谷:
 ダルビッシュ選手に聞いたわけじゃないんだけど、

 ドラゴンズの投手陣の間で、

 ダルビッシュ選手の変化球の握り方が色々と話題になっていて、

 そんな時に「ダルビッシュ選手はカーブをこうやって投げているんだ」みたいな話題になったんです。

 それを見て「あっ、ちょっと僕もやってみよう」と思って、

 今日、ブルペンでダルビッシュカーブを練習をしてみたら、

 これが良かった。


と。

ブルペンキャッチャーの三輪さんも

 三輪ブルペン捕手:
 これ、使えるね!


というふうに絶賛していたんですね。

福谷選手も、

 福谷:
 試合で使ってみようかなというレベルだった。

 色々な球種にチャレンジをして、

 少しでもレベルを上げていきたい。


と。

ちなみに金曜日の侍ジャパンとの合同練習でもナイスピッチングだったんですが、

 福谷:
 あの時に投げていたのは、

 小笠原慎之介に教えてもらったナックルカーブ。


だったということで、

色々なことにチャレンジしているんですね。

中日ドラフト1位・仲地礼亜の他にもダルビッシュ有から変化球の握りや回転などのレクチャーを受けた中日投手が…?


中日・柳裕也投手「侍ジャパンが名古屋にいる期間、ダルビッシュ選手にたくさんお話を聞かせて頂きました」「影響受けやすい親子なので、早速パドレスの帽子を被って公園ではしゃいできました #息子ニューヨークで草」


様々な影響があったようです。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。