最近の人気記事



中日・小笠原慎之介投手、好投を見せた侍ジャパン戦について「実は…」



■2023.03.07 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・小笠原慎之介投手、好投を見せた侍ジャパン戦について「実は…」




『ナゴヤ球場練習レポート』

西村アナ:
昨日、ちょうどドラ魂の中でも、

小笠原投手が開幕投手に内定したというお話をしましたけども、

今日、その小笠原投手にちょっと話ができまして、

侍ジャパン戦の内幕みたいなものをちょっと聞いてきました。

 小笠原
 実は、そんなに調子が100パーセント,120パーセントという状態ではなかった。


そうです。

加藤里奈さん:
えっ!?

めちゃめちゃ良いピッチングでしたよ。

西村アナ:
自己最速タイの152km/hを出し、

3回を完全に侍ジャパン打線を牛耳った、あの小笠原投手が、

実は2月のキャンプの時期から、

ちょっと自分の投げたいボール、想像しているボールと、

自分の体の動きというのが必ずしもマッチをしていなくて、

いわゆるピッチャーって自分が投げた所からキャッチャーまで行く所、

「ラインを出す」という言い方をするんですけど、

自分が思った通りの所にボールが行くということを「ライン出し」と言うんですけど、

 小笠原:
 そのライン出しが上手く出ないという状況がしばらく続いていて、

 何か体と心がフィットしない。


みたいな、そういう状況だったそうです。

 小笠原:
 ただ、あの侍ジャパン戦に投げたいと言ったのは自分であるので、

 何としても急しのぎで、あそこは急ピッチで上げないかんということで、

 必死で調整をして、

 何とか上がっていく上昇カーブに入った状況が、あの金曜日の登板だった。

 だから、まだまだ100という状況で投げたわけではなかった、ということが1つと、

 やっぱり、その状況で入っちゃってテンションも上がっちゃっているから、

 実はやっぱり3回でややバテた。

という話はしていました。

ただ、やっぱり気持ちの部分だったりとかでノった部分もあるし、

それを見ていた立浪監督と落合ヘッドが、

どうやら、あの試合中に「うん、開幕、そうだね」ということになったらしく、

小笠原投手がマウンドを降りたあとに落合ヘッドに、

 落合コーチ:
 今日、たぶん何か言われると思うから。


というふう言われて、あの日の試合後だったそうです。

だからやっぱりそれまでは色々と考えて、

立浪監督も「本当に開幕は小笠原でいいのかな?」、

「有力候補ではあるけども、今、言おうかな?いつ言おうかな?他かな?」と思っている中で、

あのピッチングがやっぱり最終的な決め手になったということは、

どうやら間違いはなかったようです。

多くの中日選手たちが侍ジャパンMLB組選手と写真を撮ったりしてもらった中で中日・小笠原慎之介投手は「俺はミーハーじゃないから」と言って写真は撮らず ただ、1つだけやったことが…?


中日・立浪和義監督、小笠原慎之介投手を開幕投手に指名した決め手を明かす


本人いわく状態が万全というわけではなかったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 124 :WFhZxMjE4-zM2[p](pw126253121212.6.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年3月8日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまりまだこれから仕上がると言う事やな
    今年の沢村賞はいただきや

    55
    0
    +55
  2. 125 :DAyNkN2Ni-3Mj(p5260132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年3月8日 08:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伸び代ですね!!

    39
    0
    +39
  3. 132 :mU0ZmYmJk-jZm(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年3月8日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに2回までは150キロ出てたけど球速でいうと3回からは大分落ちてたからね。
    普通の主力投手ならこれからイニング伸ばしていく感じだから当然といえば当然だけど。
    よくその状態であのインパクトを残したもんだと思う。

    40
    0
    +40
  4. 138 :zZjZ4NWQ3-zNj(p1246029-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年3月8日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラインがしっかり出て素晴らしい仕上がりに見えた。こういうハイレベルな調整の内実が聞けるのは非常にうれしいな。

    31
    0
    +31
  5. 139 :zFlOlMTBm-3NW(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2023年3月8日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バテても侍打線に捕まらなかったのは流石やで

    33
    0
    +33
    • 241 :mFhO3NmY3-lND(203.78.237.136)-YT
      2023年3月8日 12:38
      >>139
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱりすごい

      10
      0
      +10
  6. 148 :zQwM0MTJi-5OD(KD106184143006.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Yj
    2023年3月8日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも侍を抑えれたから凄い

    30
    0
    +30
  7. 151 :zQyZmMmVm-wNz(124-150-189-220.ppp.bbiq.jp)-ND
    2023年3月8日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう、個人的に素晴らしい!と思ったのは、バテて球速がガクンと下がってからも上手くまとめて5回を投げ切ったこと。
    今永も素晴らしい投手なんだけどストレートが良すぎる分やや単調な組み立てになりがちで、ピッチングの引き出しという面では小笠原に軍配が上がると思っている。

    長いペナントを投げぬいていくには一瞬の出力よりも悪いなりに抑えられる投球術が必須。
    今回の小笠原のピッチングを見て、今年は大車輪の働きをしてくれそうだと非常に楽しみになった。

    21
    0
    +21
  8. 152 :2M0YzZDhm-4NG[s](om126133218117.21.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年3月8日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野もあのノーノーのとき実は寝不足だったらしいし必ずしも万全なときに完璧な投球ができるとは限らないんだろうね

    28
    0
    +28
  9. 155 :GY1MlNWIy-lND(203.78.237.157)-YT
    2023年3月8日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原完全試合してくれー!

    22
    0
    +22
  10. 161 :DBlNxNzgy-0Nj[p](pw126236047047.12.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年3月8日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣だけなら優勝なんだけどなぁ
    野手陣頑張ってくれ!!

    24
    0
    +24
  11. 244 :mFhO3NmY3-lND(203.78.237.136)-YT
    2023年3月8日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤバヤバ!!!!!!!!!!!!!!!!!

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。