最近の人気記事



中日チーム関係者によるとドラフト4位・山浅龍之介に関して沖縄春季キャンプでの“目標”が…?

山浅龍之介2
山浅龍之介2


■2023.02.23 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日チーム関係者によるとドラフト4位・山浅龍之介に関して沖縄春季キャンプでの“目標”が…?




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

吉川アナ:
山浅選手、高卒ルーキーですけども、

1軍キャンプ完走ということになりそうですね?

大澤アナ:
これ、やはりちょっと私も色々とチームの関係者にも聞いたんですけども、

山浅を最後まで1軍で完走させるということ、

完走させることが、1つの目標でもあるみたいですね。

とにかく最後まで体感させて、

おそらくね、もしかしたら名古屋に戻ったら入れ替えがあるかもしれませんけれど、

まず1軍のキャンプを体感させる。

山浅選手を見ていると、

例えばプロテクターを付けてブロッキングの練習とか、

ノックを受けるとか、そういうことってあまりやっていないんですよ。

やっていることって、ほぼピッチャーのボールを受ける仕事なんですね。


吉川アナ:
あっ、そうか、そうか。

実戦というよりはボールを受けて?

大澤アナ:
いや、実戦はもう出ている、

今日は出ていないですけど、昨日は出ているじゃないですか。

実戦でマスクを被るか、ブルペンでボールを受けるかなんですよ。

サブグラウンドでノックを受けるとか、そういうのはあまりないんですよね。


吉川アナ:
あっ、そうか、そうか。

キャッチャーだと結構サブグラウンドで特守を受けるキャッチャーいますけど?

大澤アナ:
そうそう。

でも、そういうのをやらずに、

ほとんど山浅選手に関してはピッチャーのボールを受けるということを繰り返しやっているわけですよ。

やはりまずはキャッチングから1軍のピッチャーのボールを体感させて、

鍛えていこうということなんですね。


中日ドラフト4位・山浅龍之介、2月14日(火) 練習試合「中日vs.ロッテ」試合後の様子が…?【動画】


谷繁元信さん「中日のドラフト4位・山浅龍之介捕手は、私の高卒1年目にはなかったスキルを既に身につけていた」


実戦での出場も含めて「1軍」を経験してもらうというのが1つの目的でもあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 896 :jZiNxYjg5-jNj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2023年2月24日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このまま順調なら石橋復帰までは一軍で、
    その時点で入れ替えだろうな。
    良い経験が出来てるし課題を見つけられればそれで良い。

    34
    2
    +32
    • 904 :GM4N1ZWRi-wOW[s](om126255087243.24.openmobile.ne.jp)-Nj
      2023年2月24日 08:42
      >>896
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤匠馬がいるから、捕手としては一枠空いてるようなもんだからね。郡司を代打用にベンチに入れる手もあるけど、捕手だけはなんかあったとき替えがきかないから、勉強として山浅くんの抜擢もありうる。

      21
      0
      +21
  2. 905 :ThlYyMjQz-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年2月24日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手争いでいうと味谷くんに対する首脳陣の評価も聞いてみたいな

    17
    0
    +17
  3. 038 :GExOzZTU1-jZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年2月24日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かなり期待されてエリート教育施しているな。

    7
    0
    +7
  4. 104 :2MxM2NmMw-wMm(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月24日 16:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず自己位置の確認
    キャッチングが課題
    スローイングはA級
    打も合格
    一軍の負け試合に出て経験させ
    二軍で捕球練習反復して後半戦一軍かな

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。