最近の人気記事



谷繁元信さん「中日のドラフト4位・山浅龍之介捕手は、私の高卒1年目にはなかったスキルを既に身につけていた」

谷繁元信
谷繁元信


■2023.02.22 練習試合「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|1 0 0  2 3 0  0 1 2 =9
中|3 0 2  0 0 0  0 0 1 =6
2月22日(水) 練習試合「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、6-9で敗戦… 打線がリードを奪うも投手陣が粘りきれず敗戦…




■2023.02.22 日刊スポーツ

【谷繁元信】中日の高卒ルーキー捕手、山浅龍之介は「18歳の谷繁」にはなかったスキルを持つ
谷繁元信さん「中日のドラフト4位・山浅龍之介捕手は、私の高卒1年目にはなかったスキルを既に身につけていた」

 中日のドラフト4位山浅龍之介捕手(18=聖光学院)は、私の高卒1年目にはなかったスキルを、すでに身につけていた。

 3回無死一塁の守備。右打者のウレーニャの2球目に俊足の小深田が好スタートを切った。直球は外角低めに外れ、山浅の捕球も一塁側へと流れる。普通なら、崩れた体勢から焦って立て直そうとして、体を二塁側へと早く突っ込みがちになるところだ。

 だが山浅は右手に握り替えたところで、ワンテンポの間を置いた。このわずかな“タメ”により、体幹を使って、しっかりとした送球体勢を作り直すことができる。崩されかけた捕球から強い送球を二塁へ送り、完全にセーフだと思われたタイミングをアウトに持っていった。この盗塁阻止の1プレーだけでも捕手としての非凡なセンスを感じさせた。

 もちろん課題もある。5回2死満塁からワンバウンド投球による暴投で失点した。


 …


 中日には木下というレギュラー捕手がおり、経験豊富な大野奨、加藤、若手で期待される石橋、味谷らが控える。まずは自分のチームの中での位置づけを1つずつ上げていく必要がある。ただ将来的なエースキャッチャーになれる要素を、山浅は持っている。捕手の層というチーム状況や、今後の成長具合もあるが、現時点だけで言えば、同じ高卒捕手のDeNA松尾よりも、早く1軍での出場機会を増やすかもしれない。

記事全文を読む

中日ドラフト4位・山浅龍之介、西山秀二コーチ&谷繁元信さんとの居残り練習の様子が公開される【動画】


中日ドラフト4位・山浅龍之介「皆さんに迷惑をかけてしまった…」 試合後は西山秀二コーチと居残り練習、さらに谷繁元信さんからも指導を受ける


課題も指摘しながらも、ポテンシャルの高さを絶賛です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 206 :Dk3NmZjRm-zM2(a172-226-58-66.deploy.static.akamaitechnologies.com)-Yj
    2023年2月23日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこまであの谷繁さんが,言う!?

    124
    0
    +124
  2. 208 :GU1OkY2Qz-zZD(125-12-216-189.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年2月23日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍でじっくり育てて下さい‼️

    29
    24
    +5
  3. 212 :2M0YyMjI5-yN2(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-Yj
    2023年2月23日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はえ〜…谷繁の目から見ても送球に関してはセンスあるんやね
    技術論を解説してくれるとより凄さが分かった

    112
    0
    +112
  4. 215 :DkzNwOGUx-1MD(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
    2023年2月23日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    五十幡の時もタイミングはアウトだったから、送球は本当に良いと思う。
    ここ数年結構若い捕手が各チーム起用されるようになってきて球界全体次の世代に移行しようとするタイミングでドラゴンズにも山浅が出てきたのは嬉しいな。
    石橋、味谷、何なら郡司も競わせて上手く育てて欲しいが、捕手の育成を一軍でやるか二軍でやるかは悩ましいね。

    86
    0
    +86
  5. 218 :DA0MyMTBk-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年2月23日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    味谷くん打力がかなり向上してるから捕手能力の伸びも期待しちゃうな

    72
    0
    +72
  6. 219 :TE0YzMjIy-lNj(118-105-92-161.area2a.commufa.jp)-OG
    2023年2月23日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁が褒めるってそれだけで凄い事だよな
    2軍でじっくり育てれば良いと思ってたが、サンドラで谷繁が2軍で育てるより1軍で学んだほうが絶対良いと言っていたので、早めに基礎固め出来たら良いね
    応援してます!

    94
    0
    +94
    • 288 :DkyY5NWFk-wMm(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年2月23日 08:59
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは谷繁だけじゃなくて阿部慎之助も繰り返し力説していた。捕手は二軍でフルに出るよりも一軍で時々出る方がはるかに上達するらしい。

      39
      0
      +39
      • 299 :TcwOjMWI5-jZm(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
        2023年2月23日 09:23
        >>288
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日でも加藤匠の実例あるからなあ
        4年下で出てもあの惨状だった守備が1軍経験して秋前にはそれなりに守れるようになってたし、さらにオフに鍛えたら普通に1軍で守れるようになってた
        練習するスタミナとミスした課題を取り込める選手の力、指導者もあっての事ではあるが

        32
        0
        +32
  7. 233 :mJjNkYWNm-zM2(222-9-77-79.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年2月23日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日も期待してます
    山浅ファイトだ

    66
    0
    +66
  8. 254 :TNjMyMjRm-mNG(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Nm
    2023年2月23日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁が言うなら、相当すごい選手ってことわかる

    53
    0
    +53
  9. 262 :jQ4M3ZDVh-zNj(p2918014-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年2月23日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    崩れた捕球体勢からしっかりとした送球体勢を作り直す反復練習をMLBの取材番組で観たことがある。だからかなりレベルの高い技術なんでしょう。高校時代からプロの練習メニューまで研究して取り組んでいたのかもしれない。

    33
    0
    +33
  10. 276 :TcwOjMWI5-jZm(pl89723.ag2001.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年2月23日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貴重な経験が出来ている。
    ここまで1軍キャンプについてこられるならこのまま山浅が2番手捕手でも良い。
    基本的には木下が出ることになるだろうからシーズン序盤での2番手の役割はまだ重くないし、座って勉強したりビハインドで一軍を経験するだけでも今後の成長が変わって来る。

    32
    1
    +31
  11. 283 :2FkZ5YjRi-wN2(132.102.237.160.cyberhome.jp)-NW
    2023年2月23日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁さん良くも悪くも素直な人だし、ここまで言わせるのは本当に凄いんだろうな
    キャッチングとバッティングがどこまで伸びるか楽しみすぎる

    36
    0
    +36
  12. 289 :2I1O2NWUx-1Zj(80.64.239.49.rev.vmobile.jp)-Y2
    2023年2月23日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁さんが捕手褒めているのかなりレアな気がする
    サンドラで捕手に足りないもの聞かれて『全部!』とか言っていた人やぞ

    36
    0
    +36
  13. 291 :TM5MyNWFm-1MD(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年2月23日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点とはいえ松尾より評価が高いのは嬉しいねえ

    33
    0
    +33
    • 345 :zAwZhZmM3-jNj(212.68.100.220.dy.bbexcite.jp)-Mz
      2023年2月23日 11:03
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      広島の新人の清水も肩がヤバかった。

      5
      0
      +5
  14. 371 :2E0MhZGE4-0Zj(dw49-106-187-74.m-zone.jp)-YT
    2023年2月23日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええの獲れたわ!

    8
    0
    +8
  15. 384 :GJkOyOTYx-zMj(M014011195129.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年2月23日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチングとかリードもちょっと高卒とは思えない位いいと思うから期待して良いと思う

    11
    0
    +11
  16. 581 :jRlM1MTQ5-lMj(14-133-129-56.area5a.commufa.jp)-ZG
    2023年2月23日 19:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「送球技術をあの谷繁に褒められ、打撃技術をあの山﨑に褒められた高卒捕手がいるらしいぞ」
    「そんなのいるわけないだろ…いた!!」

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。