最近の人気記事



報道陣「Q.日本野球の“違い”って、どういうふうに感じますか?」 → 中日新助っ人・アキーノ「日本のピッチャーって、アメリカのピッチャーに比べて…」

アリスティデス・アキーノ
アリスティデス・アキーノ


■2023.02.22 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
報道陣「Q.日本野球の“違い”って、どういうふうに感じますか?」 → 中日新助っ人・アキーノ「日本のピッチャーって、アメリカのピッチャーに比べて…」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

高田アナ:
アキーノ選手は、

 アキーノ:
 ベンチからいつも、和田コーチも含めて、

 「タイミング」という意味のスペイン語でいつも声をかけられる。


んですって、大きい声を。

ごめんなさい、これがですね、

私、スペイン語が全く分からないので(笑)

おそらく間違っていると思いますから、ご存じの方はご指摘ください。

「テンペラーノ(temprano=早い)(=タイミングを早く取る?)」という言葉?

なんか「タイミングをちゃんと取って」みたいな意味らしい。

それも、ごめんなさい(笑) 合っているかどうかも分からないです(笑)

そんな感じで、

 アキーノ:
 タイミングをちゃんと取るいうことをいつもアドバイスされながら、

 それを意識してやっています。


という話ですね。



高田アナ:
「日本野球の違いって、どういうふうに感じますか?」、

まだそんなに沢山試合の数をこなしたわけではないんですけども、

アキーノ選手が言うのには、

 アキーノ:
 日本のピッチャーってアメリカのピッチャーに比べて、

 タイミングを何とか外そうとしてやってくるというのは凄く感じる。

と。

宮部アナ:
タイミングを外す、

はぐらかそうとしてくる?

高田アナ:
 アキーノ:
 要するに同じフォームでも、

 例えばあるボールを急にクイックにしてみたりだとか、ランナーがいないのに、

 タイミングをちょっと外そうとして1・2・3で投げているやつを、

 1・2…3とちょっと遅らせたりとか、

 あるいは1・23くらいで投げたりだとか、

 そういう微妙なタイミングで外そうとしたりと言うのは凄い感じる。


と話していましたね。

中日新助っ人・アキーノ「でらウレシイ」


中日新助っ人・アキーノ「同じ日に生まれて運命を感じる。ただ、柳さんより僕のほうが…」


「タイミング」の違いを感じるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 204 :jA4NyNWU5-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年2月23日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ズレた 間の悪さも それもキミの タイミング
    アキーノにはタイミングでバッターボックス向かって欲しいかも

    25
    0
    +25
  2. 207 :TljOmNjJl-0Nj[s](om126133239039.21.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年2月23日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てるもんならうってみな!のアメリカと
    ぜってえ打たせてやるもんかの日本って感じかな?

    55
    1
    +54
    • 221 :2M0YyMjI5-yN2(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-Yj
      2023年2月23日 00:51
      >>207
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーの投手は「二塁?どうぞ、どうぞ」くらいクイックやらんとか聞くね
      走られようが抑えりゃいいじゃんって考えかな

      32
      1
      +31
  3. 216 :DA0MyMTBk-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年2月23日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高めの150超える速球が苦手だったらしいけど、セリーグではそういう攻め方してくる投手そんなにいないだろうから、日本の攻めを苦手にしなければかなりやれそう

    30
    0
    +30
  4. 256 :TNjMyMjRm-mNG(cc221-121-255-191.ccnw.ne.jp)-Nm
    2023年2月23日 05:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは参考になる

    15
    0
    +15
  5. 261 :TgxOiZTE5-0Nj[p](pw126157009221.30.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年2月23日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緩急あるとタイミングっても簡単じゃないね。ベンチから声出るとエビ、キス、舞茸、大葉とか浮かんじゃうね。

    12
    0
    +12
  6. 273 :jQ4M3ZDVh-zNj(p2918014-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年2月23日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    双子の兄弟が最優秀防御率と最多奪三振を取ったときに駆使したテクニックに早速気付くなんて、血の繋がりを感じさせる。

    24
    0
    +24
  7. 285 :jBiZ0ZTM4-zM2(118-104-250-5.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年2月23日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBでそれなりの実績を残してる助っ人をソフトバンクや読売が連れてくるけど
    適応できずに去っていくケースが多いのはこの辺りもあるんだろうね
    仮にすぐに対応できなくてもドラゴンズにはアキーノを長い目で我慢して欲しいなと思う

    15
    0
    +15
  8. 380 :WQyZhZmEy-zM2(110-131-65-32.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年2月23日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはシート打撃で兄弟にやられたんやろなぁ

    10
    0
    +10
  9. 391 :DdiY5Mjk5-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年2月23日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アキーノにとっては、そっちの方が性に合うとかないのかな
    MLBでは変化球苦手、高めとアウトロー苦手という極端だったらしいけど

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。