最近の人気記事



中日・立浪和義監督・根尾昂投手について言及する

立浪和義
立浪和義


■2023.02.17 RONSPO


■2023.02.17 RONSPO

【独占激白】中日の立浪監督が語る「根尾昂の起用法」と「高橋宏斗の“山本由伸フォームコピー騒動”の顛末」
中日・立浪和義監督・根尾昂投手について言及する

――Z世代についての話を続けてもうひとつ。昨年のシーズン途中に投手へ転向させる異例の決断を行い、今季は先発として取り組ませることを決めて2軍キャンプスタートとなっている根尾についても聞かせてください。まずなぜ先発へ転向させたのですか?
後ろの投手はたくさんいます。去年は、まず投手を経験させることが一番の目的で、実際は敗戦処理が多かったですが、彼の能力から考えると、もっと大きく育ってもらいたいんです



正直、秋のキャンプから壁にぶつかっています。これを打破していかないといけない。今はガムシャラにやってもらいたいんです。人気がある選手で、根尾自身も“いい格好しい”なので焦っているんですよね。そこで苦労している。今はガムシャラにやればいいんです。焦らなくてもいい。本人の気持ちは、わからんでもありませんが、今年ドラフトで入ったくらいの気持ちでやってくれればいいんですよ。去年の途中から投手に変わったばかりじゃないですか。すぐに結果を出さなくてもいい。長い目で見ています

ーー去年の結果から見ると中継ぎでの1軍チャンスはあると思うのですが、先発での1軍チャンスは、どういう条件を満たしたときにつかめますか?
頭がいい子なんで、先発として自分の置かれているポジションはわかっていると思うんです。大野、柳から始まって自分がチームの中で先発の何番目にいるかはわかっているはずなんです。現時点ではもちろん厳しい。その順番が上がるように、まずはファームでローテーションに入って投げて力を付けることです

記事全文を読む

中日・根尾昂投手「バッター・立浪監督から見て、ピッチャー・根尾に必要なものというか、足りていないものというか、“もっとこうなったほうがいいんじゃないか”というものがあれば教えていただけると恐縮です」


中日・立浪和義監督、「Q.根尾投手を1軍に呼ぶ条件としてはどのようにお考えですか?」の質問に対しては…


「長い目で見ています」と語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 424 :GMyMyNzk1-zZT(p5510137-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年2月19日 07:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    焦らなくていい。
    来年から毎年10勝してくれればそれでいい。

    91
    0
    +91
  2. 425 :zI1MwNDU1-jZm(softbank219059068110.bbtec.net)-ND
    2023年2月19日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にこれは根尾選手には厳しくも温かいコメントで、
    ファンに向けても、納得できるコメントと感じました。

    86
    6
    +80
  3. 427 :jNiMxYTQ0-iNj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年2月19日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の投手としての資質を高く評価しているゆえの今回のドラフト。
    ホント焦らないでほしいわ。

    74
    1
    +73
  4. 429 :2QyY0ZjRh-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年2月19日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督自ら転向を促したからだろうけど、特に気を遣ってあげてるのが転校後の発言からも分かるね

    49
    4
    +45
  5. 432 :TI0YhMzdk-yYz(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
    2023年2月19日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんな謙虚で前向きな人間が“いい格好しい”?

    言葉弁えろや

    34
    63
    -29
    • 438 :jFjZ5ZTAw-jNj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2023年2月19日 08:04
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外からしか見れない人間といつも組織内でいつも選手と接している監督では選手に対する理解度が違うから、我々では分からない根尾君の一面も知ってるんだろ。
      そうであれば失礼な言葉ではない。

      59
      12
      +47
      • 441 :TI0YhMzdk-yYz(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
        2023年2月19日 08:13
        >>438
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        対外的なコメントとして“いい格好しい”はネガティブに受け取られるだけ
        どういう意図があるにせよ言葉のチョイスを改めるべきだと言ってるんだわ

        61
        26
        +35
        • 447 :jFjZ5ZTAw-jNj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
          2023年2月19日 08:26
          >>441
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          「いい格好しい」が成長に対して何らかの影響を与えてるってことを伝えたいのであれば、その言葉だけを悪く捉える人もいるかも知れないがその通りだから別に言葉の選択も含めて問題無いと思うけどな。
          逆にどんな言葉の選択をすれば良かったんだ?

          50
          8
          +42
          • 533 :TQ5OkNDUz-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
            2023年2月19日 10:14
            >>447
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            以前のええかっこしいだから教育するとか、ノリとの朝練をバカにした様な発言をして清原がフォローしていたのを観てると、そんなポジティブな事を言ってる様には思えなかったんだけど

            33
            12
            +21
  6. 437 :jJiM1NTQ1-4OW(softbank060143120215.bbtec.net)-MD
    2023年2月19日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんたも根尾と一緒でドラ1で人気選手でいい格好しいだったろ

    24
    35
    -11
    • 452 :DU4M1YTk0-xNm(h175-177-041-043.catv02.itscom.jp)-MT
      2023年2月19日 08:36
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい格好しいで実際格好良かったからな

      68
      7
      +61
  7. 454 :zQwNmNGNk-4ZT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年2月19日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええ格好しいというか、滅多に人に弱みを見せないタイプでしょ。ずっと優等生だったわけだし。
    そういう人は弱みの見せ方自体を知らなかったりする。

    70
    1
    +69
  8. 464 :DBlN3NGEx-0ZT(122-222-217-1.tokyo.ap.gmo-isp.jp)-NG
    2023年2月19日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい格好しいって、前にも言ってたけど今回で意味がわかったわ
    期待に応えようと焦ってしまうってことね
    前の時は、努力してるのに酷い言い方と思ったけどそういう意味ならそこまで悪い意味でもないのかな

    59
    5
    +54
  9. 470 :WEzO2MWEy-0OT(p186137.amixcom.jp)-Mj
    2023年2月19日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「いい格好しい」
    と言うのはファンの多い選手として廻りに喜んでもらえる結果を求め過ぎてるように感じるからだろう。
    実際どんな形であれ根尾が試合に出るところはみたいからね。

    52
    3
    +49
  10. 526 :mM0Y1NTk3-zM2(M014011195033.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年2月19日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はローテで回らなくても夏秋の投手陣が苦しくなった時に先発としてもう一枚とカウントされるようになれば転向直後としては大躍進だと思うから焦らず頑張ってほしい。

    36
    1
    +35
  11. 527 :WI1Y4Njc0-hOD(dw49-106-193-77.m-zone.jp)-YT
    2023年2月19日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要するにもっと内面を見せてその部分を克服して更に良いところを伸ばしていきなさいと言うことやな

    27
    2
    +25
  12. 530 :TMyZlODNi-zNj(p2918014-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年2月19日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ焦りまくってるのは図星だと思う。高い理想を掲げて階段を段飛ばしで登っていこうとするのは中断して、焦らずに階段を一歩づつ登る中から理想を見出だして二軍の日々を充実させてほしいな。急がば回れ

    38
    1
    +37
  13. 554 :TQ5OkNDUz-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年2月19日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこまで焦っているかな?
    根尾君をずっと見てきたファン目線でも一昨年の秋位から変わって来たなって感じるのに
    確かに以前は抱え込むタイプだったけど、去年のキャンプとかでも大島プロや福留にアドバイス聞いたり、ノリとの朝練で教わった事を遅くまで反復練習したりじっくり身体に染み込ませてたよ
    その成果が出てきて打撃が良くなってきたし、投手になってからも落合さんと居残り練習したり、今も読谷で基礎を固める為に頑張ってるよ
    昨日久しぶりにブルペン投球観たけど凄く良くなってた!
    打撃投手の所だけ観てれば心配になるかもしれないけど、Twitterとかにも最新の動画があるから観て欲しい

    31
    14
    +17
  14. 555 :jk0M0YjI5-zM2(KD027086059102.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年2月19日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ本来の実力通りと思う
    大阪桐蔭最強世代で甲子園沸かせて評価がインフレしすぎた感あるよね?
    現状同級生の柿木、藤原、横川は苦しんでるし山田も指名漏れ
    本来ならドラ3くらいでは?
    あまり期待せずに観た方がいい

    13
    28
    -15
    • 599 :TQ5OkNDUz-0ZT(CEPci-06p83-17.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年2月19日 11:41
      >>555
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは根尾君や指名した他の3球団にも失礼では?
      西谷監督は最初から出て来るのに時間が掛かるって言ってたし、それを承知で指名してるんじゃ無いの?
      荒木は3〜4年掛けてショートで育てるつもりだったって言ってたし、与田政権は高卒は2年2軍で鍛えるって方針だったよね?
      一昨年チームUZRでトップだったり、去年スライダーの空振り率が球界トップクラスになる時点でポテンシャルが高いのはわかるでしょ

      49
      1
      +48
  15. 603 :jdhZ3ZDQ3-iZm(p1435129-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
    2023年2月19日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾なり仲地を2年くらい余裕持たせて育てるための涌井でしょ
    そら本人達は上でガンガンやりたいやろうけど
    柳が11勝したのだって3年目

    38
    1
    +37
  16. 628 :2RkO5ODMx-jZm(p466087-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月19日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕ローテは遠いな

    0
    6
    -6
  17. 632 :TAwNyYzE2-lOG(115-37-219-164.area2b.commufa.jp)-ND
    2023年2月19日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええかっこしいという表現がポロっとでるということからあまりお気に入りではないということと思う。新しいもの好き、お気に入りに対してはどんどん使う。根尾選手は昨年の敗戦処理専用に使う等の内容については小松さんのコメントにもあるように見せ物扱いと思われても仕方ない。
    京田選手と同様の扱いにならないよう望んでいます。

    25
    15
    +10
  18. 644 :mE3M0ZGIz-wMm(123-48-80-202.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年2月19日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目オフに平田に自主トレ誘われたこととか波留の打撃指導などでだいぶ時間をロスさせられたから、タツの言うよう大卒1年目のつもりでやればいい

    13
    2
    +11
  19. 696 :WM0ZzZjhi-hYz(p397183-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年2月19日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん頑張れ
    待ってる!ワクワクする
    先発ピッチャー根尾
    立浪さん 気にかけててや!

    31
    1
    +30
  20. 500 :TNhOlZDFm-jZm(p0340342-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月19日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レジェンド岩瀬さんも言ってる通り、立浪監督自身始めプロ中のプロが認める一級品のストレートと変化球の切れ。これがあるから監督は「あせらなくて良い。長い目で見る」と心底いえるわけで。大ファンとして、満を持しての一軍先発の舞台を待ってます!

    22
    2
    +20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。