最近の人気記事



山﨑武司さん、中日・石川昂弥選手のポジションは「ひょっとしたら…」

山﨑武司
山﨑武司


■2023.02.13 東海ラジオ

『Live Dragons!』
山﨑武司さん、中日・石川昂弥選手のポジションは「ひょっとしたら…」




『中日・石川昂弥選手の話題の続き』

村上アナ:
本当にケガの心配が無くなって、

満を持して出てきた時の石川昂弥がどう化けているかですよね?

山﨑:
そうなんですよね。

だから「やっぱりヒザが痛いからちょっと今日は休む」とかじゃなくて、

やっぱり途中から出ていても100試合は全部出るとかというような感じで、

たぶん立浪監督もね、じっくり見ているかどうかは分からないけど、

やっぱり、あのバッティングを見て、

「これはずぐ使わなあかんわ」となると、

色々とやっぱりポジションの変更というのが出てくるでしょ?


村上アナ:
そうですよね。

山﨑:
この辺もやはり首脳陣が上手く考えて使っていかなきゃいけないし、

いや、まぁミラクルなことを言うとですよ、

足の具合が悪くてでも元気だっていったら、

ひょっとしたらファーストもある。

村上アナ:
あ~、そうか、

一番足を使わなくても済むし?

山﨑:
うん。

「じゃあ、ビシエドをどこ使うの?」ってことになりますけど(笑)

でもそのくらい、やっぱり使いたいですよね。


村上アナ:
それくらい武司さん、ぞっこんという?

山﨑:
いや、もう経験すれば、するほど良くなると思いますよ。


村上アナ:
はぁ~!

山﨑:
それくらいやっぱり試合に出て、感覚を掴んで、場数を踏めば、

とてつもない選手になると思いますよ。


村上アナ:
だからラジオをお聴きの皆様にお願いしたいのは、

決して焦らず、じっくり待っていただきたい。

山﨑:
帰ってきた時には「おお、帰ってきたか、石川昂弥」と言うところでね。

やっぱり課題は沢山ありますからね、体が大きいわりに体弱いですからね。

そういうところをどういうふうに改善していくかというのが、

石川昂弥の、これから1年間乗り切るだけの体力ですよね。

これができれば、

もう何十年、4番は要らないですよ、ドラゴンズに。

村上アナ:
そのくらいの太鼓判という。

山﨑:
だって石川昂弥が1人、このドラゴンズの打線の中に入ってくれたら、

ずいぶん点数源というのがやっぱり増えますから。

そこにプラスアルファで例えば助っ人とかね、

若手がまた伸びてきたとなると、

そんなドラゴンズが弱い打線にならない。

そのくらいチームの打撃のカギを握っている男が石川昂弥です。


山﨑武司さん、中日・石川昂弥をべた褒めしまくる


中日・石川昂弥「もう膝自体はいいんですが、あとは…」


コンディション次第でファーストにしてでも使いたいと大絶賛です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 407 :DAwZ2OTU4-jZm(h175-177-045-026.catv02.itscom.jp)-ND
    2023年2月16日 07:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今でもたまにセカンド勧める記事あるけど、あれライターの人の勉強不足だよな

    50
    1
    +49
    • 440 :TFiNxYTdi-0ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-NG
      2023年2月16日 08:38
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新人のうちに下半身強化含めセカンド勉強させときゃよかったとは思うけどな
      石川ならサードは射程範囲やろ

      34
      0
      +34
      • 450 :Dg3MjYjY2-zZW(ai126172064191.49.access-internet.ne.jp)-YT
        2023年2月16日 09:02
        >>440
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        守備練習での範囲なら過去にセカンドもショートもやってるよ

        34
        0
        +34
        • 480 :jdlN0YzIw-0ZT(162.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-NG
          2023年2月16日 10:48
          >>450
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          練習だけじゃショート守ったとかは経歴に入らん

          7
          7
          0
  2. 408 :Dk4Y2ZjA5-jNj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2023年2月16日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川がファーストならビシエドレフトだろうな。

    32
    1
    +31
    • 418 :jgyM1OTg3-xOW(softbank060103073222.bbtec.net)-ND
      2023年2月16日 07:39
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      煽りとかじゃなく代打でしょ。大島はもちろん鵜飼や細川、ブライトや三好ですら虎視眈々と狙ってる状況なんだし、ファーストから追い出されたらもう代打か二軍調整しかないよ。
      守備固めも溝脇や直倫で行きそうだしな。

      40
      5
      +35
    • 449 :zlkOhN2Zk-wMG[p](pw126253065051.6.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年2月16日 08:58
      >>408
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レフトで使うくらいなら2軍でしょ。立浪監督の発言を聞く限り。それがいいかはともかくとして。

      6
      9
      -3
  3. 414 :2NkM3YmFk-jZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年2月16日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーストの練習してたっけ?
    石川よりも、むしろ周平が打ったら石川ファーストはあるかもしれない。

    23
    0
    +23
    • 419 :jgyM1OTg3-xOW(softbank060103073222.bbtec.net)-ND
      2023年2月16日 07:43
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ周平ファーストでいい気がするわ。石川にちょっと色々背負わせすぎ

      30
      2
      +28
  4. 422 :ThkO4NWQz-wYz(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年2月16日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一塁石川、三塁周平で戦えれば守備面や怪我のリスク考えても一番良いのは間違いない
    当然主軸を任せられるほどどちらの選手も打つことが前提だけど
    アキーノが4番として機能したらある程度守りを重視したラインナップが組めるしバンテリンで戦う以上より守れる選手を使いたいのは理想

    22
    2
    +20
  5. 433 :jM2OzZGJl-0Nj[p](pw126253034050.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年2月16日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまでも周平が良ければって事で。

    29
    0
    +29
  6. 438 :jUxYiZjZk-0Nj(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MT
    2023年2月16日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン始まってから考えればいいんじゃない
    周平もビシエドも外せないくらい状態が良ければ石川がレフトということだってあるかもしれない。その外野も鵜飼とか細川がシーズン入ってもアピールし続けていたら一軍で守るポジションはないということになるけどそうなったら怪我で出遅れた石川が悪いということになる。昨年レギュラー掴む大チャンスはあった訳なんだし

    20
    2
    +18
  7. 447 :2FhM3NjJm-wZW(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年2月16日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平アルモンテと大島ビシエドの組み合わせで前者が良ければ石川一塁もある

    12
    1
    +11
  8. 451 :zhkO3MzY5-iYz(NW0700lan1.rev.em-net.ne.jp)-M2
    2023年2月16日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    靭帯やった後の最初のシーズンだからな。本人は焦るし早く出たいだろうから周りがブレーキをかけてあげるべきなんだけどね。
    決して無理させるなよ、竜の至宝なんだから

    22
    0
    +22
  9. 456 :WJlZkMWJl-zMj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年2月16日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川の凄さに関しては、山崎さんの言う通りだと思う。彼が4番に座った時に黄金時代が始まると断言出来るくらい。ただ体が大きい割に体が強くないというのは、言い方を変えた方が良い。彼はあの体の大きさから「早熟」と思われがちだけど、実は全く逆。高校入学時はひょろっとしてたそうだし、プロに入ってからも背が伸び続けていた。つまり成長が早いようで実は遅かった。今やっと大人の体になったという段階でしょう。ケガの多さも、そこが原因。裏を返せば、子供の体であの大きさとあの飛ばす技術だから、まさに末恐ろしいのだ。

    12
    5
    +7
  10. 458 :WQ1YhNTQw-1MD(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
    2023年2月16日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝が悪いからファーストってそんな簡単に出来るもんでもないんじゃない。
    むしろファーストの方がせわしなく動く感じすらある。
    肩が弱いならファーストは分かるけど。

    23
    0
    +23
  11. 463 :GY0NhZTQw-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年2月16日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードとファーストだとファーストの方が接触プレー多くてリスク高そうに思えなくもない

    12
    0
    +12
  12. 467 :DhjZ3NjM5-1NT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年2月16日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝は一度やると癖になる と怖がる傾向があるけど最近の外科手術は本当に進んでて、怪我前より強健になるケースも多いから過度に心配しなくていい。
    石川昂弥はこれからチームを背負っていく選手なのでサード一本でチャレンジしてほしいな。ビシエドの後にファーストを守るのは鵜飼航丞だと思うよ。

    26
    0
    +26
  13. 496 :zIyZwZDY2-1N2(dw49-106-193-69.m-zone.jp)-NG
    2023年2月16日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH導入したら良いのよ
    こういう場合にリハビリがてらスタメン出れるし
    良いことだらけだが
    セ・リーグらしい野球という謎のパワーワードにより4球団反対

    16
    3
    +13
  14. 531 :jFlNxMjAy-4Zj(dcm2-122-135-186-117.tky.mesh.ad.jp)-NT
    2023年2月16日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年最下位のハンデとして中日だけDH有りにしてほしい……ってくらい今年はポジション争いしてくれてて見てて楽しい

    10
    0
    +10
  15. 543 :TZiM0OGI3-wMG[s](om126166159122.28.openmobile.ne.jp)-NG
    2023年2月16日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    膝って考えたら、内野より外野の方が負担少なそうだけどな。
    バッティングは良いけど、守備がちゃんとできるようになるのかが気になる。

    3
    0
    +3
  16. 545 :TdjMzMWEz-wOW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-Nj
    2023年2月16日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエド外して鵜飼か石川をファーストに置けるなら、ライトアキーノ、レフトアルモンテの布陣が組めるから魅力的ではある。(もちろんカリステの調子が良かったらカリステをセカンドかサードに置いても良い)
    ビシエドは大功労で聖人ではあるけど、首脳陣からの評価が低くなってきているから、今年は正念場かもね。

    3
    1
    +2
  17. 024 :2NkM3YmFk-jZm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年2月16日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まー、普通に周平が代打の切り札で、ビシエド1塁、石川サードでしょう。

    3
    0
    +3
    • 084 :jA4NhZDM5-zM2(219.101.251.234)-Yj
      2023年2月16日 17:47
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨年のバッティング見せつけられたらまあそうなるわな

      5
      0
      +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。