最近の人気記事



谷繁元信さんが明かした、「僕が受けていたドラゴンズのピッチャーの中では一番首を振るくらい」の投手

谷繁元信
谷繁元信


球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~ パームボール[字]
1/29 (日) 21:00 ~ 21:50(50分)
NHK BS1(Ch.101)

▽投げるピッチャーがほとんどおらず、投球割合はなんと0.1%ほどだという“絶滅危惧球種”『パームボール』。レア中のレアだが威力は絶大だという変化球の秘密にせまる。

『パームボール』に光があたるきっかけとなったのが、昨季キャリアハイの活躍を見せた広島・床田寛樹投手。レアな変化球を駆使することで飛躍のきっかけを掴んだ。パームボールは「真っすぐに見えてチェンジアップよりも球が来ない」と言われるが、投げ損じるとただの棒球となり、長打につながりやすいとも。この弱点を克服し、歴代3位の320勝をあげたのが阪神などで活躍した大投手・小山正明さん。レジェンドが語る奥義とは。

【司会】塙宣之
【ゲスト】小沢一敬、浅尾拓也、谷繁元信、山内優太
【語り】土屋伸之




谷繁:
球種はね、

僕がサインを出して、

(浅尾コーチは)よく首をふるんですよ。

どちらかというと、

僕が受けていたドラゴンズのピッチャーの中では一番首を振るくらい(笑)

ナイツ・塙宣之さん「もう『イケメン』というテーマでいいんじゃないですか」


当時の中日・浅尾拓也投手がMVPを受賞した翌年のキャンプ「今年の目標は1年間1軍にいること」 → 大野雄大投手は「いやいや、浅尾さん! もういっぺんMVP獲るとか言いましょうよぉ!100試合登板とか言いましょうよぉ!」と思っていた → 現在は…


浅尾コーチは首をよく振るタイプだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 645 :zJlN0MmZk-4Yz(203.78.237.139)-YT
    2023年1月30日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    首振れのサインがあったって言ってたけど
    やっぱそれ以上に自分で振ってるのもあるのね笑

    21
    0
    +21
    • 674 :mZkN4MWJl-3OD(133.106.247.165)-MD
      2023年1月30日 12:12
      >>645
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺は浅尾がその話してるの知らずに
      首を振れってサイン出してたことを秘密にしてるのだと思う

      7
      1
      +6
  2. 684 :2QxNiZGM3-2Yz[s](om126194080062.10.openmobile.ne.jp)-Yj
    2023年1月30日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートフォークパームの3種で首ブンブン振ると打者は絞れなくて困るだろうな

    10
    0
    +10
  3. 751 :WZhM4MzAx-wZj(104.28.101.217)-OD
    2023年1月30日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普段の柔和な印象とは違って、マウンドに立つと「王様」になれる風格のある選手だったと思う。確か井端さんも、牽制のサイン交換かなにかで浅尾投手に押し切られたエピソード話してなかったかな。

    8
    1
    +7

mZkN4MWJl-3OD(133.106.247.165)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。