最近の人気記事



当時の中日・浅尾拓也投手がMVPを受賞した翌年のキャンプ「今年の目標は1年間1軍にいること」 → 大野雄大投手は「いやいや、浅尾さん! もういっぺんMVP獲るとか言いましょうよぉ!100試合登板とか言いましょうよぉ!」と思っていた → 現在は…

浅尾拓也
浅尾拓也


■2022.09.22 CBCラジオ

『ドラ球ワイド』
当時の中日・浅尾拓也投手がMVPを受賞した翌年のキャンプ「今年の目標は1年間1軍にいること」 → 大野雄大投手は「いやいや、浅尾さん! もういっぺんMVP獲るとか言いましょうよぉ!100試合登板とか言いましょうよぉ!」と思っていた → 現在は…

高田アナ:
ホーム最終戦、3連戦シリーズ、ジャイアンツ戦ということで、

その3連戦の中で登板が予想されます大野雄大選手、

 大野雄大:
 今シーズン、ここまで7勝8敗ということですので、

 まず個人的な目標としては、次を勝って8勝8敗にするというとことがまず1つの目標で、

 もう1つは、これシーズン初めからの目標にしていた通算1500投球回、

 これが6回2/3、7回2アウトなんですよ。

 これは達成したいです。

と。

やっぱり節目の記録ですのでね。

「そういう節目の大きな記録で何か印象に残っているのはありますか?」という話になりましたら、

 大野雄大:
 やっぱりダントツ自分の中では、

 ドラゴンズの大先輩、岩瀬仁紀さんの通算1000試合登板。


と。

戸井康成さん:
ちょっと気が遠くなるような数字だからね。

高田アナ:
 大野雄大:
 これが自分が関わってきた中ではおそらく一番の記録だし、

 それ以上の記録というのは、なかなか無いんじゃないんですかね。


という話でした。

で、通算投球回でいうとヤクルト・石川雅規投手が今シーズン通算3000投球回を達成したんですね。

大野投手が達成して1500、さらに×2。

戸井康成さん:
そうか!

昨日の石川のピッチング見ていたら全然、若い頃と変わらない、

凄いコーナーに投げ分けてビシバシと。

高田アナ:
 大野雄大:
 やっぱりこれも大変な記録じゃないかなと思います。


 もう30過ぎて、FAも一度クリアしてということで、

 1年、1年、きっちりと結果を残すということが、

 いかに大変かというのを実感する、この歳になって改めて。

 昔、2011年に浅尾拓也先輩が中継ぎでMVPを獲ったその次の年のキャンプくらいに、

 テレビのインタビューで「今年の目標を」と聞かれた時に、

 浅尾さんが必ず判で押したように「1年間1軍にいること」と。

 当時は「いやいや、浅尾さん! もういっぺんMVP獲るとか言いましょうよぉ!」、

 「100試合登板とか言いましょうよぉ!」とずっと思っていたんだけど、

 やっぱり今になったら「そうだよな」と思います。


と。

大野投手は今年達成して4年連続の規定投球回達成なんですね。

 大野雄大:
 「じゃあ来年は?」となったら「やっぱり1年ローテで回ること」と答えると思います。

 それだけ毎年研究されて、

 故障の心配をしながらのプロ生活で1年間、活躍するというのは大変なんですよね。


って、

それをここ数年でようやく分かってきたという。

中日・大野雄大投手「いい意味で今までの中日にはいなかったタイプ。投手版の土田龍空!これで年齢が近かったら焦りますが、楽しみ。ホンマに突き抜けてほしい」


中日・大野雄大投手、試合後の囲みで「これを書いてもらったらうれしい」と報道陣に要望 伝えたのはファンへの感謝


活躍し続けることの大変さを実感しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 043 :GViMxY2I3-jOT(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
    2022年9月24日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう大野もベテランやね

    137
    0
    +137
  2. 047 :mNlNiOGRm-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月24日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾選手100試合出てください♡

    74
    1
    +73
  3. 049 :TgzNiZGRh-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年9月24日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年間100登板とかいうわかりやすく笑えるハッタリ
    年間90登板とかいうわかりたくもない笑えない記録

    98
    0
    +98
    • 284 :DQwYzYmMw-wM2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年9月24日 14:06
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時、久保田が阪神ファンからも球団からも明らかに藤川より軽く扱われて
      あんな投げさせられてたのに年俸更改で文句言ったら久保田ごときがごねるなやみたいな空気だったのが他球団のことながら気の毒だなと思ったおぼえがある

      50
      0
      +50
  4. 051 :mNlNiOGRm-0Nj(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MT
    2022年9月24日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはそうと大野は浅尾が引退した頃と同じぐらいの年齢なのか
    身体大事に長くやってほしいね

    130
    0
    +130
  5. 067 :TBmN2ZWMw-wM2(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年9月24日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾の場合は登板過多で、まず前年の疲れが残っているので。
    大野も完投が多いので前年の疲れをひっぱているかもしれないが。

    68
    0
    +68
  6. 069 :zAzN1MzU3-3Nm(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月24日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次回登板で完全試合リベンジしつつ1500投球回達成したら相当カッコいい

    52
    0
    +52
  7. 110 :mI1YzZjll-iYm(softbank060148210048.bbtec.net)-ND
    2022年9月24日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野は色々期待するけど、一年怪我無く試合に出続けることすら相当難しいことなんだよな。
    ジジ臭いかもしれないけど、浅尾が若くして思うように投げられなくなったのを見てから、
    投手も野手も怪我無く一年を乗り切ってくれるだけでありがたい、
    その上でいい成績を残してくれたら儲けもんだと思うようになった。
    だからこそ大野が今年完全未遂やれる状況なのもオールスターで大はしゃぎなのもすごくうれしいし、
    柳や京田の不調が堪える。
    大野や大島達ベテランには若手が増える中、一日でも長く活躍してその経験を伝える役割を担ってほしい。

    73
    0
    +73
  8. 242 :TdiZ2ZWE5-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年9月24日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄大よ、2020の成績で年間100試合先発してもええんやで…

    19
    0
    +19
  9. 305 :jZmZlN2I3-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年9月24日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野さんはおれより年上だけど、大人になったなぁ。笑

    20
    0
    +20
  10. 402 :Dk1YiYzFj-zYT(ZV104080.ppp.dion.ne.jp)-NW
    2022年9月24日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敢えてここは宏斗に「いやいや雄大さん!20勝しますとか言いましょうよぉ!」とか言ってもらって……

    25
    0
    +25
  11. 623 :jViOyYjBi-iMz(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月24日 22:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2012年の浅尾を思い出すと、「1年間1軍にいること」が死期を悟った病人の遺言のように聞こえる
    あの年、もう少し上手くサボれてたら、もうちょっとだけ息の長い選手になってたかな

    30
    0
    +30
  12. 624 :WY2ZzMDQz-iMz(softbank060114242123.bbtec.net)-ND
    2022年9月24日 22:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだ1年1軍で完走してくれる選手のなんと有難いことか。

    23
    0
    +23
  13. 784 :jg0N5MTI4-0Nj(180-196-167-15.dz.commufa.jp)-MT
    2022年9月25日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団は先発の査定を勝ち星なんかより、ちゃんとイニングで評価してくださいね。

    21
    0
    +21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。