最近の人気記事



中日・根尾昂投手が“気づかされたこと”「悩んでいても楽しくない」

根尾昂
根尾昂


■2023.01.14 週刊ベースボールONLINE



■2023.01.14 週刊ベースボールONLINE

中日・根尾昂 決断の行方「ピッチャーになってからは早くグラウンドに出たいって思っています」


 「ピッチャーになってからは早くグラウンドに出たいって思っています。うまくいかないときは考えちゃうんです。練習をしっかりやったあとでも、寮にいて時間だけたくさんあるときとか。そんな時間に『悩んでいても楽しくない』と気づかされました。明るく、前向きにやったほうが、同じことをやるのにもパフォーマンスは違うと思います。そういう意味では吹っ切れたというか、はい、そんな感じです

 野手としての苦悩は数字が物語る。4シーズンで234打数40安打、打率.171、1本塁打、20打点。2月の春季キャンプでは毎朝6時過ぎに球場入り。朝から晩まで全身全霊で打撃と向き合ってきた。「2021年は(左翼で開幕スタメンという)チャンスをもらったわけです。でも、それをモノにできなくて……」。思い描いている自分と現実との間で葛藤はあった。

 そんな中、投手・根尾プランは着々と進行していった。2月のキャンプ終盤、岡林勇希、石川昂弥とともにブルペン入りした日があった。立浪監督は「送球力向上の一環」と説明していたが、根尾以外の2人は実はカムフラージュ。あらためて投手としての適性を見るためだった。もちろん「可」。その後、水面下で準備が進められた。

 「正式に転向する前は、落合(落合英二)ヘッドとチームメートが帰ったあとにバンテリンドームのブルペンで投げることもありました

 一軍初登板となった5月21日の広島戦(マツダ広島)。1対10の8回から登板すると、最速150キロの直球を武器に打者4人に15球を投げ、1安打無失点に切り抜けた。この時点では試合前練習では野手として調整をしていた。ブルペンにこそ入っていたとはいえ、潜在能力を示すには十分な登板だった。そこからは野手としての練習もしながら登板を重ね、交流戦終了と同時に投手転向が決まった。

 「1年間は野手で勝負することを開幕前から監督とは話していました。そこからこの1年、野手としてやるよりも、早く交流戦のあの時点で投手転向したほうがいいのではないかという話をさせていただいて、話し合った上で決まったので『よし、やるか』という感じでした

 転向が決まった直後、「見切りが早い」「もう少し経験させてからでも」という声が多く上がった。しかし根尾の発言を聞く限り、躊躇(ちゅうちょ)は感じられない。もともと投手としても高いポテンシャルを持っている根尾にとっては、頭と体のスイッチを切り替えたという感じにさえ見える。25試合、0勝0敗、防御率3.41。シーズン最終戦には先発も経験。入団から3年間、まったく投手の練習をしていないにもかかわらずこれだけ投げられればと、周囲は及第点を与えるが、根尾には先のことしか見えていない。

 「なかなか良い投球は少なくて、もちろん良い部分はあったが、疲れてきて自分の技術不足を痛感したり、多くの課題が見つかった1年でした。技術と体力が備わっていれば1年間波の少ないパフォーマンスができると思いますが、まだまだ技術も体力も、より磨いていかないといけないと感じました。疲れてきて投げるボールが落ちたりっていうのはまだまだなのかなと思います

記事全文を読む

中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた


中日・八木智哉スカウト「いいキャラしてる!!w」


根尾投手が思いを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 067 :jJjMwNDdk-wMG(softbank126092143046.bbtec.net)-NG
    2023年1月14日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2023年も根尾さん期待してるし、応援し続けるよ〜!本人が笑顔で楽しそうにプレーして活躍してくれるのが一番!

    71
    0
    +71
  2. 068 :GU2Y0OTNm-xYm(i121-118-89-39.s42.a023.ap.plala.or.jp)-OD
    2023年1月14日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからこその人間万事塞翁が馬なんかな。
    今年は勝負させてもらえなかったと思うけど、去年ダメだったから本人も切り替えれてるんかな?
    何にせよ頑張ってほしいね

    28
    47
    -19
    • 081 :jU3ZiYzYy-xNz(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
      2023年1月14日 19:40
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝負させてもらえなかったとは?

      53
      2
      +51
      • 088 :mM4ZhMDQ2-3MD(unn-89-187-162-179.cdn77.com)-Mj
        2023年1月14日 19:57
        >>081
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        いちいち脊髄反射で吹っかけて場を荒らす
        水差し野郎がこちらとなります。

        33
        59
        -26
        • 092 :jU3ZiYzYy-xNz(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
          2023年1月14日 20:05
          >>088
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          俺がリプで煽り言葉を使っているならそう言われてもいいが使ってない。ただ書いてあることを質問しただけでその扱い。むしろあなたが怖いよ、正義面して。

          59
          0
          +59
        • 095 :jU3ZiYzYy-xNz(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
          2023年1月14日 20:06
          >>088
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          脊髄反射の意味と用法をしっかり理解して使いましょう。この場合脊髄反射で慌ててリプしちゃってるのはあなたですよ^_^

          54
          1
          +53
        • 104 :jU3ZiYzYy-xNz(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
          2023年1月14日 20:11
          >>088
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          返信機能がある掲示板で煽り言葉を使わず、書いてあることに質問しただけで、水差し野郎呼ばわりとは。。。

          52
          2
          +50
          • 116 :TEzYkZTQw-3MD(unn-89-187-163-169.cdn77.com)-Mj
            2023年1月14日 20:18
            >>104
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            結果的に3連投してキレてて笑える
            図星刺さっちゃったねぇ

            1
            14
            -13
          • 164 :TUwZxZmJh-3MD(154.28.188.184)-Mj
            2023年1月14日 21:09
            >>104
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            狂ったように連投してて草

            32
            21
            +11
          • 175 :jYxYkMzk1-3MD(unn-89-187-163-161.cdn77.com)-Mj
            2023年1月14日 21:33
            >>104
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            顔真っ赤にしてようやっとる/ようやっとらん
            増やしてるなぁ。

            14
            7
            +7
  3. 083 :TVmZwODkz-1NT(118-104-12-52.area6b.commufa.jp)-OD
    2023年1月14日 19:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近、表情がイキイキしてるように感じます。
    野手の時は悲壮感を感じてました。
    投手として上手く成長して欲しいなぁ〜

    56
    0
    +56
  4. 112 :jNmZ1YWM4-0NT(122.150.178.217.shared.user.transix.jp)-ND
    2023年1月14日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2021年の時と比べると笑顔も増えてたし楽しそうに野球してた感はあった。
    何だかんだ言われてたけど今の所は投手転向でいい方向に行ってる気がする。

    40
    0
    +40
  5. 145 :DRiMxOWU4-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年1月14日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に変わったと感じたのは一昨年1軍に再昇格した時に、フルスイングに拘っていた根尾君がバットを短く持って打席に立った時だと思うんだけど、どうなのかな?
    ファームで悩み過ぎて上手くいかなくてファーム最終戦の後に藤井と話し合った後位から吹っ切れたのかなって思ったんだけど
    一昨年の秋季キャンプも笑顔が多かったし、去年の大島塾から大島プロや他の選手にアドバイス貰いに行く事も増えたよね
    年下の宏斗にも聞きに行ったって前言ってたし

    22
    1
    +21

TVmZwODkz-1NT(118-104-12-52.area6b.commufa.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。