最近の人気記事



中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた

根尾昂
根尾昂


■2022.12.11 サンデードラゴンズ





『アディショナルタイム! 根尾昂投手に全部聞きまSP』

質問「Q.今年1年を漢字一文字で

若狭アナ:
今年1年を漢字一文字で表すと、

根尾さん、何でしょうか?

お上げください!

根尾:
「好」。

中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた

若狭アナ:
えっ!? 「好」?

これは根尾さん、どういうことでしょうか?

根尾:
めちゃめちゃ悩んだんですけど、

色々なところを経験して、

色々な角度から野球を見るというか、取り組んで、

より野球が好きになったというか。

なんか球場に行くのも楽しかったですし、そんな1年でした。

中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた

若狭アナ:
は~!
中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた
中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた

いや、これ、またグイグイ聞くようでなんですけど、

嫌いになったんじゃないかなと心配するファンもいたと思うんです。

外野一本と言っておいて、内野・ショートになって、1年も経たないうちにピッチャーになって、

気持ちも体もついていかないんじゃないか、

本番でも言いましたが、

「根尾くん可哀想」というファンが沢山いて、

当の本人、むちゃくちゃ悩んで辛くて野球が嫌いになっているんじゃないかというファンもいたと思うんですけど、

本人は全然、違う?

根尾:
まぁたぶん憶測なんで。

僕は、こっちです。

中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた

若狭アナ:
そうですか?

根尾:
はい。


若狭アナ:
グラウンドに行くのが楽しくなってきた?

根尾:
もう本当に「早く明日にならないかな」とか思いながら、

寮の最後の年というのもあって、

寮を満喫しようと思って、楽しかったですね。


若狭アナ:
へぇ~!

「早く明日にならないかな」?

例えばそれは打たれたり、結果が出なかった日も、

そういう気持ちでもう次の日はポジティブだったんですか?

根尾:
いや、でもやっぱり打たれると悔しいですし、

寝れないというのももちろんあるんですけど、

より、やり返すというか、

あまり僕が連投をするということはなかなか今年1年なかったですけど、

気持ちは本当に早く投げたい、早く投げたいという感じでした。
中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた

若狭アナ:
へぇ~!

早く投げたいということはピッチャー転向に関する抵抗感みたいなものは、

そんなにぶっちゃけなかったということですね?

根尾:
パッと切り変わったんで、

なんて言うんですか、中途半端な次期というのはなかったんで、

もう変わったらやるしかないという感じですね。


若狭アナ:
あ~!

そこが気になる方もいて、

モヤモヤ期というか、ちょうど6月交流戦が終わってから、

リーグ戦再開というあの微妙な期間に投手転向のニュースがあったんですけども、

どういう気持ちの整理をしているのかってのが気になったですが。

根尾:
いやでも、さっきタイガース戦で甲子園で投げたというやつが、

ファームで投げたというのが出ていたと思うんですが、

その前に、筑後のファームのソフトバンクの試合でブルペンに入ってて。

中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた

若狭アナ:
あっ、筑後でブルペン入っていたんですか?

根尾:
入っていて、

その直後にホームランを打って、

やっぱり何て言うんですかね?

監督、立浪さんにも言われていたんですけ、

やっぱりピッチングをして、打つほうもバランス良くなるんじゃないかと言われていて、

そういう気持ちを込めながら、ずっとやっていたので。


若狭アナ:
えっ!?

ということはウエスタンの甲子園が初登板だったんですけど、

筑後だった可能性もあった可能性もある?

根尾:
筑後で投げる予定でした、元々は。


若狭アナ:
えっ!?

福岡で投げる予定だったんですか!?

根尾:
たぶん阪神戦の前だったと思う。


若狭アナ:
くらいだったと思う。

あの辺、確かウエスタンが福岡から関西への遠征だったような気がするんですよね。

根尾:
そうです。


若狭アナ:
じゃあ筑後だった可能性があると?

根尾:
はい。


若狭アナ:
そこで野手として出ていてホームランを打った?

根尾:
何かその記憶があります。
中日・根尾昂投手、投手転向もあった2022年シーズンで野球をより好きになっていた


中日・立浪和義監督、根尾昂投手の入団後の“プレッシャー”について語る


中日ファン「Q.根尾投手の可能性を教えてください」 → 中日・松葉貴大投手は…


野球をより好きになったシーズンだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 809 :TAxMlYWE2-2Mj(115-36-65-254.area5b.commufa.jp)-Zj
    2023年1月14日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が野手根尾を見たかったって意見を
    「根尾自身が野手やりたかったに決まってる」って勝手にすり替えてた人結構いたからな
    まあ自分勝手もいい所だ

    59
    7
    +52
    • 815 :jU3ZiYzYy-xNz(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
      2023年1月14日 01:42
      >>809
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      尚、根尾がこういう発言したらその人達は、”これは言わされている”や”本心なんて言えないよね…”と言ってしまう。これ俺の妄想でなく、マジで言ってる人はごく1部だけどいるから怖い。

      45
      5
      +40
  2. 820 :TAxNjNDZm-jMm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2023年1月14日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校野球見てないし去年15年ぶりに中日ファンに帰ってきた身からすると野手根尾見たい勢が何故そんなにが野手根尾見たいのか理解に苦しむんだよな。普通に投手で出てきた方が活躍してるし夢があるし期待値大なんだが

    37
    3
    +34
    • 904 :DRiMxOWU4-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年1月14日 10:55
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾君は大阪桐蔭でクリーンナップ張って遊撃手兼投手の二刀流、1年秋から野手メインで片手間で投手やってたんだよ(本人も野手希望で入学してる)
      投手としては天才型で大事な所では根尾に投げさせたって言う位の実質エースだったけど、本人にとっては早くから試合に出る為の手段
      ドラフトの時は一部の球団から二刀流もやっていいと言われたけど、本人のショートへの拘りが強かったし、当時は野手評価の方が高かったんだよ
      よく知らないならファン云々より本人が野手を強く希望していたと言う事を最初に理解して欲しい

      15
      11
      +4
      • 910 :DRiMxOWU4-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2023年1月14日 11:16
        >>904
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        18歳の根尾君が野手を希望した理由が去年の7月のNumberに書いてあるから#1も含めて読んで欲しい
        当時の森野や荒木の評価も書いてある

        https://number.bunshun.jp/articles/-/853860?page=1

        8
        4
        +4
      • 918 :jU3ZiYzYy-xNz(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
        2023年1月14日 11:31
        >>904
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本人の希望も何もショートは厳しいと判断しただけですよ。本人の希望、本人の希望ってうるさいけど、そんなに本人の希望通りのことを根尾にやってもらいたいなら、趣味の草野球でも根尾にお薦めするか、草野球観戦して推しの選手でも見つけておいてください。ここはプロ野球という職業ですので。

        12
        10
        +2
        • 923 :WZlN3NjAz-3MD(unn-89-187-162-103.cdn77.com)-Mj
          2023年1月14日 11:53
          >>918
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          こう言う脊髄反射みたいな煽りが一番いらない
          君は管理者?のもとけ氏の中の人なのかい?

          19
          4
          +15
          • 949 :jU3ZiYzYy-xNz(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
            2023年1月14日 12:51
            >>923
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            下の897でネット回線の無駄・ブログの文字数の無駄とか言ってるけど、あなたこそ管理人でもないのに何を言ってるんだい?

            8
            0
            +8
          • 963 :TFmY3MWI4-3MD(unn-89-187-163-163.cdn77.com)-Mj
            2023年1月14日 13:26
            >>923
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            jU3ZiYzYy-xNz(user139001.clovernet.ne.jp)-YT
            無益な煽りに乗ってる時点で荒らしでしか無いのに
            何を言ってるんだい?

            11
            2
            +9
        • 929 :DRiMxOWU4-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
          2023年1月14日 12:12
          >>918
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今までの事知らないって言った人に説明しただけで、そう言う事を言ってる訳じゃ無いんだけど…
          悪いけど根尾君は二刀流やれる位の能力があると思ってるし、去年の2軍のショートの指標で失格扱いしたらほとんどの選手いなくなるんだけど?
          監督は投手の方が活きるって言っただけで、野手能力がダメな訳じゃ無いって片岡さんも言ってたけどね
          わかって無いのは推しがどうとか貶めてるあなたの方では?

          7
          12
          -5
          • 936 :jQwM0Mzc4-3MD(unn-89-187-163-173.cdn77.com)-Mj
            2023年1月14日 12:17
            >>929
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            こう言う売り言葉に買い言葉も必要ない、無駄に伸びるだけ
            結論としてはどっちもいらない、俺も含め荒らしでしか無い

            10
            1
            +9
      • 973 :TAxNjNDZm-0NT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-ND
        2023年1月14日 13:46
        >>904
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        本人の希望で守備位置自由に決められるほどプロ甘くねえんだわ

        15
        0
        +15
  3. 823 :GQzZ1ZTZj-mND(softbank126011239020.bbtec.net)-Y2
    2023年1月14日 03:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君が野球を嫌いにならないか心配になってたおじさん(言うほど歳違わん)としてはただただ安堵するばかり

    35
    2
    +33
  4. 835 :zk1OxMWUy-4NT[s](om126166246151.28.openmobile.ne.jp)-MD
    2023年1月14日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果出てなくて本人が納得してないのに、ファンが使え使えは居心地悪かっただろな

    28
    0
    +28
  5. 840 :WRkN3YjZm-wMG(180-196-191-189.area7a.commufa.jp)-NG
    2023年1月14日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りが心配してるより、
    根尾くん自身は早くから切り替えて進んでいた。
    強い人だな

    39
    0
    +39
  6. 865 :mM1N3Mjcx-2Yz(fpa0561b0a.aicf507.ap.nuro.jp)-Yj
    2023年1月14日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪アンチ息してる?

    10
    4
    +6
    • 222 :WNiOlZmE1-xNz(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
      2023年1月15日 00:06
      >>865
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それでも立浪を嫌いなことに変わりはないから元気やで

      2
      0
      +2
  7. 878 :zYxNyYzgz-kND(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)-Mz
    2023年1月14日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率2割前後の先発ローテに落ち着いたらめちゃめちゃチームとしても大きいよね、期待してる

    18
    0
    +18
  8. 897 :zZjOyMTU5-3MD(unn-89-187-163-164.cdn77.com)-Mj
    2023年1月14日 10:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はこの気持ちがある限りどこのポジでも
    一定レベルの成功は確約されてたよ、投手が一番向いてただけ。
    今年前半で先発での試運転を済ませて、夏以降に本格運用となるといいね。
    それは良いんだが、この騒動で何やっても誰かを批判する
    一部の声だけがデカい連中が対立構造になってて辟易してるわ。
    お互いがお互いを売り言葉に買い言葉で煽ってて見るに堪えない
    正直ネット回線とかブログの文字数の無駄でしか無い
    生産性のない書き込みはちょっと頭を使って自重すべきよ

    20
    5
    +15
  9. 021 :2QyZ3ZWJj-5Zm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2023年1月14日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君は〜、本人は〜とかって必死に語りだす奴こわい。

    13
    1
    +12
    • 150 :TAxNjNDZm-jMm(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
      2023年1月14日 20:54
      >>021
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾をいまだに君づけしてる勢のヤバい率の高さ

      10
      3
      +7
  10. 023 :zIzMyZDBi-xOW(p0340342-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月14日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大阪桐蔭の西谷監督は、実際のところ根尾へ投手でのプロ挑戦を薦めたらしい。回転数や球速などの実力は勿論、投手根尾は「オラオラ系」で、ここ一番で非常に強気なので、大事な試合を任せていたと。生まれついての投手なんだと思います。長らく投手と内外野・打撃をトータルでやってきて、プロに入ってからのハードトレーニングも相まって、転向後打撃も良くなってるので期待したいと思う!本人もバランスが良いのだと思う。頑張れ根尾!!

    10
    0
    +10
  11. 343 :2ZlOhN2Nh-0Nj(pl111768.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年1月15日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よかったやん
    でも、それなら帽子の裏の万事塞翁が馬ってのはどういう意味で書いたんや
    そういうことに巻き込まれたもののしゃーないから好きになろうってなったのか

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。