最近の人気記事

  1. 2月5日(日) 中日ドラゴンズ春季キャンプ シート打撃結果速報
  2. 中日・高橋宏斗投手、立浪和義監督と深刻な表情で話し込む…?
  3. 中日・荒木雅博コーチが語った、ドラフト2位・村松開人とドラフト6位・田中幹也の“評価”「村松くんは普通にもう出来上がっている感じのところもあるから」
  4. 中日・立浪和義監督、鵜飼航丞と細川成也について言及する
  5. 中日・立浪和義監督「明らかにフォームが変わっている。そういうことも投手コーチと話しながら(やってほしい)。全部が全部、(山本由伸と)いっしょにしようとするとおかしくなると思う」
  6. 中日・立浪和義監督が「なんかあっちに活躍されると悔しいなというね(笑)」と語る選手が…
  7. 中日・高橋宏斗投手、ブルペンでフォームを確認する
  8. 中日・アルモンテ、3年ぶりに中日復帰して「そこが一番驚きだった」と語ることが…
  9. 中日・砂田毅樹投手「あいつはもうナメています」 その選手は…
  10. 中日・柳裕也投手「やっぱり言わなきゃ伝わらないので、まぁ誰も言わずにダラダラ来たのが今の現状だと思うので」
  11. 中日新助っ人・アキーノ、シート打撃で橋本侑樹から豪快ホームランを放つ!!!
  12. 中日ドラフト6位・田中幹也に首脳陣が熱視線 その中で見せたバッティングが…
  13. 中日・和田一浩コーチ、新助っ人・アキーノに感心する
  14. 中日・岡林勇希、新助っ人・アキーノには「一応、先輩なので『アキーノさん』と『さん』付けはしている」 → ドラフト6位・田中幹也には…
  15. 中日・高橋宏斗投手、昨季までのフォームも交えて投球「どっち(のフォーム)で投げるというより、感覚は似ている。準備は順調で、確実に球は良くなっている」 立浪和義監督「合う、合わないもある。まだ日にちもあるのでそんなに心配していない」
  16. 2022年の甲子園大会が終わったくらいの頃、中日・立浪和義監督と井上一樹さん「聖光学院のキャッチャー、これ面白くないか?」
  17. 中日・立浪和義監督、新加入の細川成也選手に伝えたことが…?
  18. 中日ドラフト2位・村松開人、鋭いスイングで柵越え披露!!!【動画】
  19. 阪神前ヘッドコーチ・井上一樹さんが明かす、「他の球団から見ていると、もう欲しくて欲しくてしょうがない!あんな選手が欲しいなと思いますよ!」と感じる中日選手
  20. 中日・岡林勇希、柵越えを披露!!!【動画】


川上憲伸さん、中日・土田龍空選手のバッティングについて言及する「本当に結果を見ると凄い頑張ったなと。このオフに凄く期待ができるなというモノはありますよね。ただ…」

川上憲伸
川上憲伸


■2022.12.30 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音 年末スペシャル』
川上憲伸さん、中日・土田龍空選手のバッティングについて言及する「本当に結果を見ると凄い頑張ったなと。このオフに凄く期待ができるなというモノはありますよね。ただ…」




若狭アナ:
まずは今年2年目でした土田龍空選手が、

62試合、打率.248、12打点、3盗塁、得点圏打率も3割を超えるという非常に勝負強さも見せました。

8月中旬からショートを奪う形で、

8月19日の立浪監督の誕生日の試合ではプロ初のサヨナラヒットも放ちました。

川上さんの目には、どういうふうに映りましたか?

川上:
京田選手がこういう状況になったり、

ショートというポジションが空っぽ状態になった瞬間にファームからいきなり2年目で出てきて、

去年も見たんですけど、終盤にね、良いなと思いましたけど、

でも本当に結果を見ると凄い頑張ったなと。

凄いこのオフに期待ができるなというモノはありますよね。

ただ、どう言うんですかね?

まぁ打ち方なんかを見ていても、

なんか上手く打ちたいのか分からないけど、

上手く打ってしまっちゃっているのか分からないですけど、

手が伸びたところで打っていないと言うんですかね、

なんか肘から先でこねて、トンと落としてという、

器用なんでしょうけど、もう少し大胆なバッティングというのかな、

なんかそういったところを見てしまうと、

ピッチャーが本格的になってくると、そろそろ、それというのは怖くないと言うかね、

かと言ってしぶとく逆方向に打っていくという感じではないと思うので、

だからインローとかの難しい球をポンと落としたり、打つというのは得意かもしれないけど、

意外と真ん中周辺にトンと入れられたら、それはできないと言うか、

ヘッドを落とすという動きがね、

そういうバッターも僕も色々と対決してきて、いることにはいましたから。


若狭アナ:
はぁ~!

良く言えば器用だし、

難しいボールを曲芸のように打つ選手なんだけれども、

実はきっちり腰を据えて手がバチンと伸びたところで、

真芯でボールを捉えるみたいな恐怖感があまりない?

川上:
そうなんですよね。

左だからそういうちょっと泳ぎながらカットしていくというようなのがハマっているけど、

でも僕はやっぱり阪神の近本くんみたいな感じで、

やっぱり軸足に1回乗せてピッチャーの球をしっかり待つと。

で、腰を据えてクルッっていうのをまずやっていって、

追い込まれたりした時に片手でコンというのはあるかもしれないですけど、

基本は振り切っていくという。


若狭アナ:
はぁ~!

非常にまた分かりやすい選手が出ました。

確かにタイガース・近本選手は小柄でわりとスマートなんですが、

スイングの振る舞いを見ていると、

本当に長打力のあるような、結構、軸足にぐっと溜めてフルスイングをしていく。

川上:
だからそれに近いのが岡林くんとかですよね。


若狭アナ:
あぁ~!

川上:
徐々にシーズ途中からそういう感じというんですか、

ピッチャーが足を上げてモーションの時に自分も左だったら右足を上げて待って溜めるという。

そうすると何が起きてくるかというと、

高めの甘い球を被せるというんですかね、

ファウルにならないんですよ。

力負けせずにピッチャーの失投を捉える。

土田くんの場合は、ピッチャーのまぁまぁハマったところのゾーンを捉える。

話を聞いていたら「何言っとんのや、川上、そっちのほうがええやんか」と。

だけどそうじゃないですよね、実際はプロ野球というのはね。

やっぱり甘い球を捉えていくことをしていかないと、

甘い球をファウルファウルでとなってくると、

常に追い込まれた状況になってくるんで、バッターからすると。

もっと言えば、追い込まれてもないのに、

初球から追い込まれたようなバッティングをするということですよ。

当てにいって、あたかも。

だから勿体ないんですよ、良いものがあるので。


若狭アナ:
そういうことですね。

川上:
このオフ、やっぱり腰を据えた下半身でどっしり打っていく練習をいくと、

あの器用さも利用したら良いんじゃないかなと思いますね。

若狭アナ:
そういうことですね。

川上憲伸さん「これは大島選手でもできない感じのことです。岡林選手と大島選手の違う部分というのは…」


中日・岡林勇希選手は実は大島洋平選手のようなタイプではなく…?


甘いボールをしっかりと強く捉えられるようになってほしいとレベルアップに期待しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 794 :2JjNlZmFm-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年1月9日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣みたいにフルスイングが良いのよ

    9
    12
    -3
  2. 797 :TEzM4YjBh-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年1月9日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ確かにそれはわかる。上手く打ちすぎてるというかね。センスの高さが仇になりかねん。ただ土田はちゃんと理論として納得させてやれば人の意見もちゃんと組み込めるだろうしそこまで心配し過ぎなくてもいいのかもしれない

    24
    1
    +23
  3. 811 :zczZxYjBl-1NT(d-117-58-153-110.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2023年1月9日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃面では期待せん方がいいやろな。去年は出来すぎた感覚だしまぁ守備で貢献しつつ長い目で見てレベルアップしてくれればいい。

    15
    5
    +10
  4. 843 :GM4N1NzYx-hND[s](om126205240226.34.openmobile.ne.jp)-Yz
    2023年1月9日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    器用だけどまだ非力なんでね
    身体ができてくれば自然とそうなっていくでしょ
    逆を言えば出てくるのが早かった
    ホントはもっと下で土台作りする段階であがっちゃったから まぁその辺は本人も言われてるだろうしわかってると思う

    16
    0
    +16
  5. 981 :jgyZyY2Nj-yZG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年1月9日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のバテて体重が落ちてた時も、早いカウントでフルスイングはしていた。その際のバットの軌道は凄く良くて当たればホームランになりそうな感じだったけど、全く当たらなかった。だからホームランがセロ。多分疲労で軸がぶれてたんだろうね。今年はあのフルスイングでしっかりミート出来るようになって欲しい。そうすれば、ホームランも含めた長打が出るようになるはず。

    6
    0
    +6
  6. 375 :TQwMhZTQ0-wZj(zz20174222526F626F91.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2023年1月10日 19:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上さん、本当に打撃に関して解説上手いな、丁寧だからスッと入ってくる

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。