最近の人気記事



Q.中日・根尾昂投手は先発と中継ぎ、どっちがいいんですかね? → レジェンド・岩瀬仁紀さんは…

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.12.28 東海ラジオ

『Live Dragons!』
Q.中日・根尾昂投手は先発と中継ぎ、どっちがいいんですかね? → レジェンド・岩瀬仁紀さんは…




村上アナ:
根尾なんですが11月の契約更改では先発挑戦ということをハッキリと口にしまして、

宮崎のフェニック・スリーグでは先発で起用されたわけです。

来シーズンはローテーション入りを狙ってまずはプロ初勝利をということになるわけですが、

根尾というピッチャーを見た時に、

岩瀬さん、特性としては先発あるいは中継ぎ、どっちがいいんですかね?

岩瀬:
これは正直、難しいところですよね。

どちらかというのはハッキリ言えないところですから、

だから色々な経験をさせて、

いずれ出てくるとは思うんですけど、

ただ、今年は野手からピッチャーに転向したばかりだったので中継ぎで投げていましたけど、

先発する上でも今の球種だけではおそらく足りないですから、

そういった部分、緩急という部分で変化球というボールを覚えなきゃいけないですし、

ただ、じゃあこのまま中継ぎでといったらですね、

もう勝ちパターンはドラゴンズは決まっていますから、

だからその中に入れないとすると、

結局、根尾の存在価値が薄れてしまうので、

ですから、もう居場所としては先発をするしかないということなんですよね、逆に言ったら。

ですから根尾にとっては凄くもう本当に追い込まれた状況にはなっていますけどね。


村上アナ:
追い込まれた状況というふうに見たほうがいいわけですね?

岩瀬:
そうですね。

ですから、もう先発しか場所がないので、

そこで結果が出せるか出せないかという勝負になってますからね。


レジェンド・岩瀬仁紀さん、来季の中日打線について言及する「打つほうは…」


レジェンド・岩瀬仁紀さんが「ドラゴンズの浮上のカギを握る」と語るピッチャーは…


先発としてしっかりとアピールできるかどうかと岩瀬仁紀さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 201 :zFhZ5NTcy-4OW(KD113158070235.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年12月31日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直今の姿がドラフト当時それより前スーパー中学生として注目されてた時との姿と将来像がかけ離れてるのがほんと悲しい
    頑張って未来を掴んでほしい

    7
    37
    -30
  2. 202 :GQwNiYzBj-wNz(50.128.178.217.shared.user.transix.jp)-OG
    2022年12月31日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハッキリ答えられないってとこがミソ
    結局のところ器用貧乏なんだよな…

    13
    25
    -12
    • 226 :WE1ZxYzQ0-3ND(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
      2022年12月31日 08:20
      >>202
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      器用でもなくただただ貧しいお前が言うのが滑稽やわ笑

      28
      8
      +20
  3. 203 :TJlM3NmVm-jNz(softbank126219210130.bbtec.net)-Zj
    2022年12月31日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向になって、まだ1年もたってないのに、もう追い込まれた状況って、根尾もたいへんやなー

    76
    1
    +75
    • 319 :jU5NkYjg4-4NT[s](om126157251194.27.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年12月31日 12:32
      >>203
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ追い込まれてるぞ。
      そもそも1軍野手じゃ居場所ないから投手になったんだし。
      投手として先発、セットアッパー、抑えの中に入るとしたら先発しかないってことやん。

      別に戦力外として切られるって意味じゃないんだから。

      14
      10
      +4
  4. 207 :jJhYzNDVm-0Nm(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-Nz
    2022年12月31日 05:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年のようにシーズン前は先発は数足りてるとか言って実際に足りてたシーズンなんかひとつもないし右のリリーフよりは先発の方がチャンスあるやろうね。アメリカで改良したスプリットをモノに出来ると面白そう

    48
    2
    +46
    • 326 :TQ2MkNmJh-xYm(131.151.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
      2022年12月31日 12:57
      >>207
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中継ぎだって清水ジャリエルライマルの一人でも離脱したら火の車なんだが

      20
      1
      +19
  5. 209 :2JhYjNDg4-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年12月31日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    口下手だけど本当に的確に分かりやすく解説してくれる。
    さすがとしか言いようがない。

    28
    7
    +21
  6. 216 :TdjM1NzQ3-0NT(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月31日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来期勝つことに限って考えるならドラゴンズの強みは投手力、とは言っても完投できる投手は少ないから今年の日本シリーズのオリックスのような戦い方にならざるを得ない
    そう考えるとリリーフだってとても足りてるとは言えないし、ならばリリーフを厚くするため、かつ将来の先発転向を見越してロングもできるリリーフ要員として回すのもありだと思う

    7
    5
    +2
  7. 228 :jQzZmYmU0-xYm(115-38-0-254.area1a.commufa.jp)-Mz
    2022年12月31日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リリーフで二刀流は難しいだろう
    先発しかない

    19
    1
    +18
  8. 237 :jMzOzNjNk-3MW(180-197-153-178.dz.commufa.jp)-MT
    2022年12月31日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾だけもう追い込まれてるのか…
    岩瀬が根尾にどんだけの数字を求めてるのかしらんが、また転向してから1年も経ってないんだしメディアが追い込んでも仕方ないんじゃねーの。来年の根尾は1年目の梅津ぐらいやれれば十分合格でしょ。根尾の投手としての本格的な活躍は2024年からでも遅くないと思うわ。

    44
    4
    +40
  9. 242 :mZlM1Y2Ix-1ZT(14-132-99-127.area7b.commufa.jp)-N2
    2022年12月31日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手として一線級でやるなら先発ローテか勝ちパでとなるけど、勝ちパは外国人+清水(祖父江福?)に加えて藤嶋山本ら若手も控えてる。
    となると先発ローテに食い込むしかないが、今期は六枚揃ってるし、上田鈴木も控えて、ドラフトでも毎年ドンドン入ってくる。
    選手目線としては時間がないということはわかる。

    14
    1
    +13
  10. 251 :GQwNiYzBj-wNz(50.128.178.217.shared.user.transix.jp)-OG
    2022年12月31日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は大卒1年目の年になる
    進学して野手なら指名漏れもあっただろう

    でも投手は未知数、そこに期待する。

    14
    6
    +8
    • 276 :jQ5YzYmRk-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2022年12月31日 11:00
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もし大学に行ってたとして、高校の時みたいに二刀流だったかもしれないし、高校生の頃でも大学生相手に打ってたのに、指名漏れとか言って一々下げるの失礼過ぎ無い?
      去年はエース級が先発の時ばかりスタメンにして打ってたから、エースキラーって記事に書かれてた位なのに

      20
      6
      +14
      • 299 :jlkYwNDBh-wMG[p](pw126245189174.16.panda-world.ne.jp)-NG
        2022年12月31日 11:47
        >>276
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大阪桐蔭の同級生がみんな指名漏れしたからそう言われてるだけやろ

        8
        0
        +8
        • 318 :jQ5YzYmRk-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
          2022年12月31日 12:30
          >>299
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          同級生が指名漏れしたとしても言われるのはおかしくない?
          スカウトは伸びしろ含めた選手個人の能力を見てる訳で、学校のブランドで判断してる訳じゃ無いでしょ?
          根尾君は一捕以外全部守れて二刀流やれるくらい投手評価も高かったけど、元々素材型って言われてたし

          13
          0
          +13
  11. 273 :jQ5YzYmRk-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2022年12月31日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たった転向半年で追い込まれてるって…
    観てる方の感覚が麻痺して無い?
    普通なら2軍で鍛える所をいきなり1軍で通用したからそう思うかもしれないけど、監督ですら焦らずやらせるって言ってるのに
    本人の目標はともかく、秋季キャンプでも実践的な練習1人だけ外れてたし、春季キャンプで状態見ながら2軍でローテ回して1軍に上がって来る感じでいいと思う
    もちろんオフの間にレベルアップして開幕1軍になってくれたら嬉しいけどね

    30
    6
    +24
    • 277 :TU0NjZWVh-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月31日 11:08
      >>273
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      涌井が先発出来る間は2軍で長いイニング投げられる体力と変化球の球種を増やしてくれれば良いな。

      18
      0
      +18
  12. 358 :DI5ZkNmIw-4M2(p0340913-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月31日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、レジェンド岩瀬さんなりの、根尾に対する期待の大きさゆえの辛口のエールだとは思う。常に自分を追い込んで、抑えとしての金字塔を打ち立てた訳だし。ただ、根尾の投手としての才能と、特に努力の才能は、大先輩を納得させる事が出来ると思う!頑張れ根尾!

    10
    0
    +10
  13. 380 :jQzZmYmU0-xYm(115-38-0-254.area1a.commufa.jp)-Mz
    2022年12月31日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手としては早熟の天才タイプ、打者としては努力の大器晩成タイプ
    ここを理解しないと根尾という選手は正しく評価できんよ

    9
    6
    +3
  14. 387 :jU1NkMzEy-yOT(118-104-132-219.area6b.commufa.jp)-Mz
    2022年12月31日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競合ドラ1の期待値(球界の顔となる選手)からすると、追い込まれてると言っていいと思う。
    ただ、まだ岩瀬さんが投手に転向した頃の年齢だし、今後どうなるか期待しかない!

    9
    1
    +8

2JhYjNDg4-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。