最近の人気記事



DeNA・京田陽太選手、移籍が決まった時は中日・柳裕也投手が「一番心配してくれた」

柳裕也
柳裕也


■2022.12.25 北國新聞

DeNA・京田陽太内野手、強制送還「正直ほっと」 7年目「泥臭く」再出発
DeNA・京田陽太選手、移籍が決まった時は中日・柳裕也投手が「一番心配してくれた」

●トレードで中日離れ
 交換トレードで中日を離れて3週間後の12月上旬、北國新聞社のインタビューに応じた京田は「苦しい1年でした」とプロ6年目を振り返りながらも、「今だから言えますが、『強制送還』は正直ほっとした。いろいろなものと戦ってきたので、開放された感じでした」と明かした。

 寺井中時代は硬式野球・白山能美ボーイズでプレーし、青森山田高、日大を経てドラフト2位で中日に入団した。抜群の守備力で1年目の2017年に遊撃手レギュラーの座をつかみ、球団新人最多の149安打を記録してセ・リーグ新人王を獲得。だが、昨季は打撃不振で5年目で初の2軍落ちを経験した反省から、今季キャンプでは「全部壊して新しいものをつくってみよう」と挑んだ。

 復活への思いは強かったが、結果は裏目に出た。「新しいことはすぐにできるものではなく、悪い方向に行ってしまった」。2軍に落とされた後、6、8月と1軍昇格を果たしたものの、思うような結果を残せなかった。出場はプロ入り最少の43試合にとどまり、打率1割7分2厘、3本塁打、8打点に終わった。

●「拾っていただいた」
 砂田毅樹投手(27)との交換トレードは「戦力外」のらく印を押されたようにも見えるが、京田は「拾っていただきありがたい」と感謝する。新天地での背番号は「98」に決めた。昨年27歳の若さで亡くなった木下雄介投手が中日でつけた番号だ。「同期入団で1番お世話になった方。『もう一度一緒に戦おう』という意味を込めました」。再出発へ迷いはない。

 移籍が決まった時は中日の柳裕也投手(28)が「一番心配してくれた」そう。来季に向けては、元チームメートとの対決も心待ちにしながら、「新人の気持ちで泥臭く頑張る。石川県の皆さんに心配を掛けたので、活躍していい報告をしたい」と力を込めた。

記事全文を読む

トレードが通告された日、京田陽太選手へ周囲の音が騒がしい電話が…?


中日・柳裕也投手、京田陽太選手のDeNA移籍が決まったあとの食事会で泣いていた しかし、それ以上に嗚咽レベルで号泣していた選手が…


柳投手、かなり心配していたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 252 :jM3Z1ZDcy-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月25日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の終盤は手応えを掴みかけていた気がしたが、そのときも解説の立浪氏は違うものを見ていたようだった。それが正しかったのかは手を入れることになっただけに余計わからない。ただDeでやり直すチャンスはあるので、また新しい指導を受ける可能性もあるが、とにかく自分の打撃と向き合ってほしい。元々簡単に打てる世界ではないはず。簡単に打つ方法なんかない中で、なるべく頭と体を簡単にして打たなきゃいけない。

    11
    0
    +11
  2. 261 :zcxY4NzQ4-0M2[s](om126158153161.30.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年12月25日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はそもそも打撃フォームをコロコロ変えつつも好調と不調を繰り返してシーズンオフにきっちり2割5分残すタイプ。打撃フォームを固定することに向いていないのだから勝手にやらせるべきだったと思うなあ。

    14
    0
    +14
    • 311 :jU4M0ZGQ0-yZT(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2022年12月25日 18:56
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあその意味では立浪みたいな指導者との相性は最悪だったよね
      立浪の下を離れて他球団でどうなるかは単純に興味あるし復活してほしいね

      19
      0
      +19
  3. 384 :mFhN3MGE2-0NT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月25日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年後半にバット寝かせる構えで結構打ったんだけど
    立浪臨時コーチに修正されて昨年前半は不調に陥り
    後半にバット寝かせる構えに戻してそこそこ打ったんだけど
    また立浪監督に修正されて今年はああなったわけで
    自分でつかみかけたバット寝かせる構えで一年やらせて結果をみたかったわ

    12
    0
    +12
    • 405 :jMzY0NDUy-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
      2022年12月26日 00:48
      >>384
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当そこだよね
      当時の打撃コーチや(打撃コーチじゃないけど)荒木さん達と一緒に試行錯誤したフォームで、10月以降(’20年季は変則で6~11月がシーズンだった)の32試合で122打数35安打の.287出してたのが春季キャンプで臨コに”修正”された

      結局立浪さんが”修正”だと思ってやった”指導”が京田に合ってなかったってことだよね

      それを棚に上げて「結局何も変わらんかったな」とか、本当にそう言ったんだとしたらマジで許せない

      7
      1
      +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。