最近の人気記事



「はあ?」と思ったことも…? 福留孝介さんと川上憲伸さんが語った『ベースボール』と『野球』の違い

川上憲伸
川上憲伸


■2022.12.22 CBCラジオ

『ラッキーウィーク特別番組 ドラ魂キングスペシャル 孝介×憲伸×めがね プレミアムナイト』
「はあ?」と思ったことも…? 福留孝介さんと川上憲伸さんが語った『ベースボール』と『野球』の違い





■2022.12.24 RadiChubu-ラジチューブ-

夢のコラボ!元中日ドラゴンズ・福留孝介、川上憲伸とおしゃべりめがね
「はあ?」と思ったことも…? 福留孝介さんと川上憲伸さんが語った『ベースボール』と『野球』の違い

ベースボールと野球
福留さんも川上さんも2人ともメジャー経験者。
福留さんは2007年12月にシカゴ・カブスと契約してアメリカに渡りました。川上さんは、その1年後、2009年1月にアトランタ・ブレーブスと契約してアメリカへ。

メジャーの「ベースボール」と日本の「野球」は、どう違うのでしょうか?

福留「個の力ですね。遠くに飛ばす。速い球を投げる。それが集まって出来上がるのがベースボール。チームのためにバントをする進塁打を打つ、チームが勝つための戦術をするのが『野球』だと僕は思ってます

川上さんもこれに賛同します。

良いところを伸ばせ
アメリカは、選手への対応も違うそうです。
川上さんがブレーブス時代、ショートの選手がバッティングを買われて入団しました。
その選手の守備は特筆するほどでもなかったのですが、ある試合でその選手のエラーによってサヨナラ負けを喫しました。

川上さんはその後、コーチがその選手にかけた言葉に衝撃を受けたそうです。
日本なら「次の日、朝来て(守備の)練習せい」だそうですが、アメリカでは「とにかく明日からバッティング、もっと頑張れ」。

川上「はあ?と思った。『お前はバッターなんだ』って言った時に、日本の内野手でこれはないだろうと思った。でもそんな感覚だよね?アメリカって

福留「悪いところを消すじゃなくて、悪いところは、いいところが伸びていけば消えるという考え方なんです

記事全文を読む

川上憲伸さん、監督になるのは「怖くて。僕は怖いなと思う」


福留孝介さんが中日・石川昂弥にした質問が…


考え方にかなり違いがあるようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 750 :2M4Y5MDlk-0NT(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月24日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本は悪い所(短所)を消すっていう考え方だけれど、そうではなくてアメリカでは良い所(長所)を伸ばして活躍して悪い所を紛らすっていう考え方だっていう事か。

    13
    0
    +13
  2. 770 :WI1Y1Yzk0-0NT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年12月24日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は守備うまいやつにやらせればいいもんな。なるほどな…

    8
    0
    +8
  3. 774 :DI1YxNjE0-yOT(133.106.35.59)-Mz
    2022年12月24日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MLBの数字でしっかりと裏付けして戦略を立てるところは好き
    チームの戦術に反映させるのもそうだけどリーグ全体で審判のジャッジを可視化してオープンにしたりとか

    13
    0
    +13
  4. 808 :mEzO0NWJi-4OW(p794080-ipngn200508gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2022年12月24日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼が守備でポカったら守備練習しろじゃなくて明日はホームラン打てよって言うのがベースボールなのね。合理的かもしれんな。

    10
    1
    +9

2M4Y5MDlk-0NT(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。