■2022.12.22 CBCラジオ
『ラッキーウィーク特別番組 ドラ魂キングスペシャル 孝介×憲伸×めがね プレミアムナイト』
…
『ラッキーウィーク特別番組 ドラ魂キングスペシャル 孝介×憲伸×めがね プレミアムナイト』
19時からは「孝介×憲伸×メガネプレミアムナイト」です。 #ドラ魂キング を付けて呟いてください。質問もお待ちしています。この後すぐです。お楽しみに! pic.twitter.com/UczLTEczNP
— 若狭敬一のスポ音 (@cbcspoon1053) December 22, 2022
…
\📻/ 夢のコラボ!元中日ドラゴンズ・福留孝介、川上憲伸とおしゃべりめがね: 2022年シーズンをもって中日ドラゴンズで選手生活を引退した福留孝介さんが、12月22日放送のCBCラジオ『ドラ魂キングスペシャル… https://t.co/YO4z0egL3f #スポーツ #CBCラジオ
— CBCラジオ【FM 93.7MHz / AM 1053kHz】 (@CBC1053) December 23, 2022
■2022.12.24 RadiChubu-ラジチューブ-
夢のコラボ!元中日ドラゴンズ・福留孝介、川上憲伸とおしゃべりめがね
ベースボールと野球
福留さんも川上さんも2人ともメジャー経験者。
福留さんは2007年12月にシカゴ・カブスと契約してアメリカに渡りました。川上さんは、その1年後、2009年1月にアトランタ・ブレーブスと契約してアメリカへ。
メジャーの「ベースボール」と日本の「野球」は、どう違うのでしょうか?
福留「個の力ですね。遠くに飛ばす。速い球を投げる。それが集まって出来上がるのがベースボール。チームのためにバントをする進塁打を打つ、チームが勝つための戦術をするのが『野球』だと僕は思ってます」
川上さんもこれに賛同します。
良いところを伸ばせ
アメリカは、選手への対応も違うそうです。
川上さんがブレーブス時代、ショートの選手がバッティングを買われて入団しました。
その選手の守備は特筆するほどでもなかったのですが、ある試合でその選手のエラーによってサヨナラ負けを喫しました。
川上さんはその後、コーチがその選手にかけた言葉に衝撃を受けたそうです。
日本なら「次の日、朝来て(守備の)練習せい」だそうですが、アメリカでは「とにかく明日からバッティング、もっと頑張れ」。
川上「はあ?と思った。『お前はバッターなんだ』って言った時に、日本の内野手でこれはないだろうと思った。でもそんな感覚だよね?アメリカって」
福留「悪いところを消すじゃなくて、悪いところは、いいところが伸びていけば消えるという考え方なんです」
記事全文を読む
川上憲伸さん、監督になるのは「怖くて。僕は怖いなと思う」
福留孝介さんが中日・石川昂弥にした質問が…
考え方にかなり違いがあるようですねぇ。