最近の人気記事



中日前2軍野手総合コーチ・立石充男さんが根尾昂投手に伝えていたこと「お前はどう思っているかわからないけど、俺は…」

根尾昂
根尾昂


■2022.12.21 Full-Count フルカウント(@Fullcountc2)さん / Twitter


■2022.12.21 Full-Count

投手転向も「客寄せパンダじゃアカン」 根尾昂から突然の電話…幻の“二刀流”進言
中日前2軍野手総合コーチ・立石充男さんが根尾昂投手に伝えていたこと「お前はどう思っているかわからないけど、俺は…」

「両方やるのがいい」2軍で投打の二刀流をやらせたかった
 その2年目、2軍野手総合コーチとなった立石氏は仁村徹2軍監督の許可を得て、練習の一環として根尾にピッチングもやらせていた。以前から「投手・根尾」を1軍の与田監督にも勧めていたが「ええ球、放ってました。やっぱりこの子はピッチャーの方がいいんじゃないかって思いましたし、根尾にも言いましたよ。お前はどう思っているかわからないけど、俺はピッチャーもバッターも両方やるのがいいんじゃないかと思っているよ、ってね」。

 2軍のうちは二刀流にチャレンジし、どちらがいいかを見極めるべきというのが立石氏の考えだったが、結局、チームは動かなかった。投手はあくまで練習だけで、メインは打者という流れは変わらなかった。「3年目にはセカンドをやらせました。セカンドの方がプレーは落ち着く。ショートだったら、慌てて投げるんでね。バッティングもよくなりましたよ」というが、1軍レギュラーの壁は厚かった。立石氏は与田体制の終了とともに、中日を退団した。

 1軍が立浪和義監督となった2022年途中に投手に転向した根尾について立石氏は「良かったんじゃないかと思う」と話す。根尾には「覚悟できたか」とLINEを送ったそうで「できました」との返信があったという。加えて電話でもこう話した。「これから大変だぞ、プロってそんなに甘くないよ、客寄せパンダになったらアカン、実力が伴わないと駄目だよ」。もちろん、それも期待しているがゆえの言葉。その成長、成功を誰よりも楽しみにしている。

記事全文を読む

中日・根尾昂の指導を立石コーチに一本化! 仁村徹2軍監督「一人の人から言ってもらった方が迷わないと思うんでね」


中日・立石充男コーチ「昂弥、3ボールから『1球待て』のサイン無視するなぁ!」「『打ったら走れ』と言っているだろう!今のはセンターゴロォ!!!」


立石コーチが明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 862 :jMzNwODQ1-3MW(p742096-ipngn200503gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年12月21日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾本人は何も悪くないのに、客寄せパンダって言われるのは可哀想だよな。メディアも新聞も散々取り上げ根尾を追い詰め、活躍しないとあることないことで根尾を叩きまくる。投手になったことで余計な声は減ってきたし、根尾が結果で叩いてきた人たちを見返すような活躍を期待してる。“打てる投手”になるのを頑張ってくれ。

    96
    8
    +88
  2. 881 :jk4NkZGUz-1MT(20.148.159.133.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年12月21日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手にピッチング練習させるって案外一般的なんですかね

    16
    0
    +16
    • 885 :zg1M3YzQ1-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2022年12月21日 12:37
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他球団だと柳田とかブルペンで投げて無かったっけ?

      20
      0
      +20
  3. 883 :zg1M3YzQ1-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2022年12月21日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事3年目にセカンドやらせたって書いてあるけど、2年目じゃ無いの?(2年目は1軍でもセカンド起用されてる)
    外野だと打てなくなるから仁村さんと話し合って2年目は内野メインで最初はセカンド中心、昂弥が1軍に昇格した時はサード、後半からショート中心、1軍昇格前だけ外野だったはず(出場試合数はセカンドとショート同数)
    去年の2軍はセカンドもやったけど、ショートの出場数のが多かったよね?

    9
    1
    +8
  4. 901 :DY5NyYWFj-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月21日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートって、本当に難しいポジションだよね
    中日でも一軍で守れるのはかなり少ないんじゃん

    21
    0
    +21
  5. 922 :GFkMjMDVj-wZj[s](om126157199165.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年12月21日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハンカチでも分かるように客寄せパンダとしての商品価値もいつまでもあるわけじゃない
    プロは実力の世界
    ファンやマスコミに見捨てられたら終わり

    7
    21
    -14
  6. 979 :TY5ZmZDU4-2Zm[s](om126166173204.28.openmobile.ne.jp)-OT
    2022年12月21日 16:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    案外全て超越して数年後には二刀流でレギュラー獲ってんじゃないかと思う

    22
    2
    +20
  7. 991 :zI1YzZDVi-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月21日 17:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人はショート願望強そうだったけど、ピッチングも乗り気でやってるようには見えるし、本質的には大谷みたいな性格なんかなと思う。投内外どれもやれるならやっていいと自分は思うよ。とりあえず投手が中心になったろうけど。

    14
    0
    +14
  8. 333 :DFlZ0NDFj-0NT(pl68653.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「投手根尾」への転向を判断したのは立浪監督だろうが、当時の立石コーチ始め、仁村二軍監督や、様々なプロの指導者が時間をかけて見て、進言した結果なので、監督の独断では無いのは間違いない。何より、投手としての才能と魅力に溢れている当の根尾本人が決断した事。今となっては本当に良かった!来季以降、先発の柱になる事を期待してます!打撃も、投手としての下半身主体のトレーニングで身体が強く太くなり、無駄な力が抜けて良くなったので期待してます!

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。