最近の人気記事



中日・ブライト健太「この1年、1軍に出ることができなかった。ケガはもちろんあったけれども、1つの原因として…」

ブライト健太
ブライト健太


■2022.12.15 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・ブライト健太「この1年、1軍に出ることができなかった。ケガはもちろんあったけれども、1つの原因として…」




『ナゴヤ球場練習レポート』

西村アナ:
ドラフト1位で入って1年目が終わりましたブライト健太選手ですね。

大学を卒業して1年ですので、

このオフからは寮を出てという形で1人暮らしを初めている。

5時台には食事を自分で作っているというお話をしていたんですけども、

やっぱりこの1年やった悔しさと、

そして来シーズンに向けてどういうふうに戦っていきたいかというところが、

ちょっと定まったという話を今日は聞いてきました。

 ブライト:
 やっぱりこの1年、1軍に出ることができなかった。

 ケガはもちろんあったけれども、

 1つの原因として、

 やっぱり体重が大きく減ったり増えたりというところの体調管理をしきれなかった部分はあった。

 それを何とか1人暮らしをすることで、

 食事、間食も含めて、

 自分の摂るものをしっかり摂って体重をキープしていきたい。

 やっぱりこの1年、体重が減った時にボールが飛ばなくなるというのはもちろんなんですが、

 ケガをしてしまうし、

 あとは1試合、1シーズンもそうなんですけど、

 1試合通して同じパーフォーマンスができなくなる。

 つまり試合の中でスタミナ切れを起こすということがまぁまぁあった。


ということなんですよね。

なのでそのあたり、

 ブライト:
 まずきちっと体を作っていかないといけないなというのが、

 今年感じたダメだった点だ。


という話をしていましたね。

中日・ブライト健太、ウエイトトレーニングに力を入れ始める 参考にしているのは…


中日ドラフト1位・ブライト健太、危機感を持つ


体調管理から徹底していく来季となりそうですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 336 :zBkNzNTY3-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月18日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身体デカくするにしても一日のスタミナを確保するにしてもブライトの年齢なら炭水化物ドカ食いしてカーボローディングし続けないと総合代謝に追いつかないんだろうな

    8
    0
    +8
  2. 339 :jEyMmYTc5-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月18日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ、一人暮らしだと更に体重管理難しくなると思う
    昇龍館の食事支給がどうなってるかわからんけど、朝、晩、食事を食べ放題で支給してもらえるとか
    とてもありがたいとは思う

    23
    0
    +23
  3. 350 :DcyOkYTc5-1MT(94.149.159.133.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年12月18日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一人一人メニュー変えてるとは思えないけど昇竜館にも問題ありそう
    選手達の体が大きくなりにくい理由を才能が足りないと決めつけてる気がする

    5
    18
    -13
    • 377 :GYxYmZjcw-wMG(219.101.251.234)-NG
      2022年12月18日 12:11
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それも君の決めつけやん

      16
      1
      +15
  4. 352 :jE5N0ODEw-0NT(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年12月18日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロに入ってからじゃなくて大学時代にも怪我が多かったと思うので
    自分でどうにかするんじゃなく専門職の人を雇うというのも手では?

    17
    0
    +17
  5. 353 :zFkZ3OTc2-0NT(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2022年12月18日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体調管理を考えたら寮の方が良いと思います。
    ブライトさんは少しズレているように感じます。

    寮で出される食事よりも自分で作った食事の方が栄養管理ができるって事でしょうか?
    寮で自分の体調管理ができなかった人が、自炊の一人暮らしで体調管理ができるとは思いません。

    18
    6
    +12
    • 526 :DJmNyNjk1-kZD[s](om126157217050.27.openmobile.ne.jp)-ZW
      2022年12月18日 15:09
      >>353
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブライトが食べたいのを作ってくれるわけじゃないからね
      何か考えがあるんでしょ

      9
      0
      +9
  6. 354 :DQ3N5NjIz-3NG(27-138-105-224.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月18日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    寮としては栄養バランスを考えた食事を提供してるんだろうが、
    個々人の体格・体調までは中々難しいだろうしな。
    理想はAさんならA向けの食事、BさんにはB向けの食事みたいなのが望ましいが、
    寮で1日6食とかまでフォローするのは難しいでしょ。

    18
    0
    +18
  7. 361 :TMwN3MDU5-0ZT(M106178124221.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2022年12月18日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分自身でやる事が明確ならいいのではない?
    ブライトも人前ではおちゃらけキャラだけど根は真面目だと色々なインタビュー見ると思うしちゃんと自己管理できる選手だと思うよ
    そういうの考えるのめんどくせーとか食事面まで意識回らないみたいな選手は寮のままのがいいだろうけど

    13
    3
    +10
  8. 367 :zdjZ1YmZk-jOT(cc202-79-147-43.ccnw.ne.jp)-ZW
    2022年12月18日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原みたいに自分で考えて体調管理したからこそ飛躍した例もあるし、ブライトはそこらへん上手にやりそうな性格だし良い方向に転びそうだけどなぁ。
    寮はどうしても集団行動だから思うようにできない所もあるだろうし、大人として自立できるなら長い人生においては有利になるでしょ。

    15
    0
    +15
  9. 368 :jE1NhZDE0-0ZT(p4505011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月18日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな意味不明なコメントが出てくる昇竜館が心配

    6
    4
    +2
  10. 401 :GVkZwYjc4-wMG(pc2d243.ztv.ne.jp)-NG
    2022年12月18日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    間食やめてみるとか1日3食同じ時間にごはん食べるとか個人のレベルでできること

    5
    1
    +4
    • 416 :GVkZwYjc4-wMG(pc2d243.ztv.ne.jp)-NG
      2022年12月18日 12:35
      >>401
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      (途中で送信してしまった)
      個人のレベルでできることも色々あるだろうけど、太りやすい太りにくいみたいな体質は個人の努力だけではどうにもならないこともあるからな。
      寮だと決まったご飯しか出ないんだろうし、Uber頼んでる若手もいるとか片岡のYoutubeにもあった気がするから、寮生でももうちょっと一人ひとりにあった食事とかできるといいんだろうけど。

      4
      0
      +4
  11. 412 :mFhYkYmY0-0NT(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月18日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昇竜館の食事システムが分からないけどメニューにカロリーとPFCをデカデカと表記しとけば、選手も体重管理の意識が向上するんじゃないかな
    自分の代謝量が分かればいつの間にか細くなってたみたいな事態は防げるし

    6
    0
    +6
  12. 444 :mNlM2NGJj-0NT(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年12月18日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自己管理で良くなるならそれで良し、それでもダメなら一人暮らしの自由さを活かして個人で栄養士とかと契約して徹底的にやりたいようにやれば良いのよ

    8
    0
    +8
  13. 451 :zdhM3NzAx-5Zm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年12月18日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オフは時間もあって色々できるかもしれんけど、シーズン中大丈夫か?

    3
    0
    +3
  14. 665 :TRiY0YWZm-0NT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年12月18日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体力と技術のアップが課題だと思うけど、焦らくていいのでスケールの大きい選手になって欲しい。練習の質と量と食トレでチームメイトに負けないこと。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。