最近の人気記事



中日・谷元圭介投手、学生時代に身長を伸ばそうと頑張って牛乳を沢山飲んだりするも「ちょっとお腹がゆるくなって終わりなんですよね。全然、大きくならないですよ!」 → その当時の監督に言われた言葉が…

谷元圭介
谷元圭介


■2022.12.03 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・谷元圭介投手、学生時代に身長を伸ばそうと頑張って牛乳を沢山飲んだりするも「ちょっとお腹がゆるくなって終わりなんですよね。全然、大きくならないですよ!」 → その当時の監督に言われた言葉が…




若狭アナ:
小柄のピッチャーという中で長く現役を続けているという、

凄く稀有な存在だと思うんですが、

「この体で」と言ってしまうのは大変失礼なんですけど、

170センチないピッチャーが来年、また現役を続けられる、

この要因っていうのは自分ではどこにあると思っているんですか?

谷元:
僕もね、やっぱり大きい人に憧れた時期ももちろんありましたよ。

牛乳を沢山飲んだりとかしました。


若狭アナ:
へぇ~!

それは小、中、高、大?

谷元:
それは中高とか大とか、思春期の時にありましたよ。

ちょっとお腹がゆるくなって終わりなんですよね。

全然、大きくならないですよ!


若狭アナ:
(笑)

谷元:
で、諦めた時に大学の頃の話になるんですけど(笑)


若狭アナ:
今、体が小さい子供達のメッセージですよ!

いっぱい牛乳を飲みなと言われるから自分も飲んだと。

結果、腹がゆるくなっただけ?

谷元:
そうです(笑)

便のお通じが良くなったくらいで、何の効果もなかったんですけど、

当時の監督、今、総監督の善久監督に、

 中部大学・善久監督:
 もうお前は背が伸びない。


とハッキリ言われました。

その時に、

 中部大学・善久監督:
 オンリーワンになれ。

というようなことを言われたんですよ。

 中部大学・善久監督:
 裏を返せば、お前の身長で145km/hを超えれるというのは凄いことなんだから、

 それをもっと磨きなさい。


と言われたんですよ。

それで我に返って、

無いものをねだってもしょうがないなということで、

「もう自分ができることを本当にやるしかないな」と思えるようになったんですよね。


中日・谷元圭介投手、“断酒”効果を力説する


中日・谷元圭介投手「年齢にあらがって、長くやっていきたい。40は不可能な年齢ではないですし、少しでも1軍で勝利に貢献したい。勝ってビールかけがしたいです」


谷元投手、飛躍のきっかけですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 929 :zZiN3MzJk-0NT(14-133-88-126.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年12月15日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勉強になりました

    41
    0
    +41
  2. 937 :WNjOiMzhh-5OD[s](om126193187186.23.openmobile.ne.jp)-Nj
    2022年12月15日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    親の身長って大事だよな遠い目

    30
    0
    +30
  3. 939 :DJlYkNWM4-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
    2022年12月15日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は生まれた時から乳製品殆ど食べれなくて小学生の時まで低身長だったけど、結局余裕で平均身長超えたので、結局遺伝なんだろうなぁ…
    (牛乳飲めたきょうだいより伸びたのは予想外だったけど)

    31
    0
    +31
  4. 943 :TRjMxZTVm-2Zm(p96f6b4ab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年12月15日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両親背低いし乳製品一切取ってなかっけど
    毎日18時30分に寝ていたら背伸びまくったよ

    23
    0
    +23
  5. 952 :TE1NlNGRl-jZj(14-133-69-84.area5a.commufa.jp)-OT
    2022年12月15日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本人は乳糖を分解できず下痢になる人が多いらしいね
    骨が弱くなるなどの逆効果説もあるしあわない人は飲まないほうがいいのかもね

    14
    1
    +13
  6. 985 :WY0YmOTk3-hOD(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年12月15日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いろんなスゴイ投手が目立っているけど、ここにいるよ、実はスゴイおっさんが

    24
    0
    +24
  7. 019 :GY2YlNDFi-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年12月15日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷元さんのケースとは少し違うけど、昔は牛乳飲むと関節が高まって身長が伸びないーみたいなことが囁かれたりしたけど(似たようなのに筋トレも)、別にそんなことは無くて、捕食的にカロリー収支を補うには牛乳も優れた食費なんだけど、記事にある通り、乳糖耐性が低いと下痢になって栄養の吸収を妨げることもあるんだよね。成長期の人は身体が勝手にアナボリまくるボーナスステージだから、身長が伸びる保証はないけど、よく食って運動で刺激して充分寝てホルモンドバドバ出して欲しいね

    6
    1
    +5
  8. 081 :mM0Z4NmZh-0ZT(p4108008-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月15日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    乳糖不耐症ってのもありますからね……
    でも、ホントオンリーワンになったじゃないですか!

    9
    0
    +9
  9. 126 :Dg4NxMTIz-kOT[p](pw126156029002.29.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月15日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷元やヤクルト石川は本当凄いわ
    甲子園に出て恵まれた体格の選手でさえ30前で引退する事なんてザラな魔境であの年齢まで一線で戦ってるんだから
    破綻しない制球とハイレベルな投球術。唯一無二の武器だよ

    11
    0
    +11
  10. 183 :mI0OxNzc0-0Nj(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)-MD
    2022年12月16日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    惜しい。牛乳を飲んで腹壊しても、それでもやめずに飲み続けると慣れるんだと。
    横綱白鵬は中学生の時に来日したが、その際は170ちょいしかなかった。が、その後毎日牛乳4リットル飲ませられ、結果190超えた。最初腹壊すんだけど10日もすれば慣れるんだそうだ。
    バスケの2m超えてる日本代表選手も、中高で1日に2本飲んでたって言ってたな。

    0
    3
    -3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。