最近の人気記事



中日・立浪和義監督、ドラフト7位・福永裕基への期待を語る「年齢のことをよく本人も口にするんですけれども…」

立浪和義
立浪和義


■2022.12.02 中日ドラゴンズ公式サイト

新人選手入団発表の監督・選手のコメントを公開


新人選手入団発表 – 2022年 福永 裕基

福永裕基選手 質疑応答

福永選手は、いまどんなお気持ちでこの壇上に座っていらっしゃいますか。
ドラフトから1カ月以上たって、改めてこの野球ドラゴンズのユニホームを着て、ここに立って、すごく実感が湧いてきたかなという印象です。

背番号をつけた自分のユニホーム姿というのは。
これからドラゴンズの一員になるんだなという気持ちと、やらないといけないなという気持ちです。

どんなところをアピールしていきたいんでしょうか。
走攻守、三拍子でアピールしていかないといけないと思っているんですけれど、その中でも広角に打ち分ける長打力というのを一番持ち味としているので、そこでドラゴンズにどんどん得点を積み重ねて、貢献していけたらなと思っています。

滋賀のご出身で、そのあと天理高校に行かれて専修大学、いろんなところ行かれましたが、名古屋は初めてということですが、名古屋はどんな印象をもっていますか。
京都から来たので、思ったより新幹線で来たら近かったというのと、街のいろんな所にドラゴンズの選手の写真とかがあって、すごい熱狂的なんだなという印象を受けました。

オールドルーキーと言われるかと思いますし、ドラフトの中では最後の指名というところもあるかと思いますが、そこからの逆襲、どんな思いをもっていらっしゃいますか。
ドラフト最終指名もプロの世界に入ったら関係ないと思うので、26歳という年齢で指名していただいて、即戦力で1年目からどんどん積極的に思い切ってやっていこうと思っています。

プロの世界では、この選手と対戦してみたいというのはございますか。
バッターになるんですけど、巨人の岡本選手は高校時代に負けて悔しい思いをしたので、改めてまた対戦したいなと思っています。

岡本選手に負けない成績、どこで勝負していきましょうか。
バッティング含めて走塁守備全部で、岡本選手に追いついて追い越せるようにしていきたいと思っています。

即戦力でいきたいというお話がありましたが、1年目はどんな目標をもっていますか。
まずは開幕一軍、そして開幕スタメンを目標にやっていって、その中で最終的に新人王をとれるように頑張っていきたいと思っています。

将来どんなプレーヤーになっていきたいか、意気込みというのを最後に聞かせてください。
ドラゴンズの顔になれるように、そしてドラゴンズを優勝に導けるような選手になっていきたいと思っています。

立浪監督のコメント

即戦力でいきたい、そしてドラゴンズの顔になりたい、力強い言葉がありましたが、どんなふうに受け止められましたか
年齢のことをよく本人も口にするんですけれども、まあ遅咲きでたくさん活躍した選手もいますし、今回バッティングコーチに就任した和田コーチも非常に遅咲きで、2000本以上打った選手ですから、そういった選手を目指して頑張ってもらいたいなと思います。

選手としての素晴らしさ魅力というのは、立浪監督はどんなふうに映っていますか。
パンチ力のあるバッティングを非常に期待しております。

詳細はこちらから

中日ドラフト7位・福永裕基、意識している選手は…


中日ドラフト7位・福永裕基、あだ名が決まる


和田一浩コーチのような遅咲きの大打者として期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 919 :zA3YwYmQw-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年12月15日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年から2割5分HR10本期待しています。

    43
    0
    +43
  2. 923 :zEyYyZmYz-0NT(210.128.36.182)-ND
    2022年12月15日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨今阿部ちゃんもそうだけど、社会人数年経験の後入団して活躍する選手がままいるわけなので、同じような活躍を期待するだけです。

    45
    0
    +45
  3. 927 :TJjMiNWQ5-0Nj[p](pw126193063191.28.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月15日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンクの野村勇も26で今年10HR10盗塁やったし期待してるで

    26
    0
    +26
  4. 928 :GEyZ0NWI5-0Nj[p](pw126245028229.16.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年12月15日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若返りって言って年齢気にして阿部放出した監督がいたよね

    10
    38
    -28
    • 932 :zA3YwYmQw-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月15日 15:21
      >>928
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      放出した阿部が33歳でドラフトで獲得したセカンドの福永が26歳。監督の意図通り随分若返ったな。

      44
      0
      +44
  5. 930 :mVhOzMzVm-wMG(219.101.251.234)-NG
    2022年12月15日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さん捕手じゃなかったら多分もっと達成早かったんやろなぁって考えちゃう

    17
    0
    +17
  6. 933 :2RlNjMzcw-iZT(i220-108-94-138.s41.a015.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年12月15日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2週間近く前の記事引っ張ってくるとはさすがにオフは話題が少なくて投稿数維持するのが大変そうですね

    18
    2
    +16
    • 000 :zg3OkNTll-2NT(dcm2-133-202-94-100.tky.mesh.ad.jp)-Mz
      2022年12月15日 18:36
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オフになると記事分割して投稿増やしてるしインプレッションの維持は大変そうだよね

      9
      1
      +8
  7. 106 :mVhNzZjMz-hZT(global133-87-052.aitai.ne.jp)-MD
    2022年12月15日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと前のニュースでもありがたいけどね

    7
    2
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。