最近の人気記事



Q.実際にケガをしててもそれを隠して出続けた選手もいたのか? 落合博満さん「うん、それは中にはいるよ。一番良い例が…」

落合博満
落合博満


■202.12.13 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

【言葉の真意とは?】落合博満の考える監督の役割について
<動画について>
中日ドラゴンズ監督時代強さの秘密。
00:15 ■適材適所を見つけ出す。選手個々の強みの最大化。
01:51 ■情報漏洩が起きないように徹底管理。自身の経験からも選手目線のルール。
05:44 ■担当コーチに口出しをしない。コーチ個々の裁量と責任の重視。
08:48 ■四番の固定。落合博満が重要視する攻撃・チーム作りのポイント。
09:40 ■選手自身が考えて行動する。勝利に向かって選手個々が動く。

収録場所:木曽路用賀店様



■2022.12.14 スポニチアネックス

落合博満氏 中日監督時代に徹底した情報管理をした理由 野球人としてのこだわり
Q.実際にケガをしててもそれを隠して出続けた選手もいたのか? 落合博満さん「うん、それは中にはいるよ。一番良い例が…」

 落合監督下の中日は情報管理の徹底でも知られた。スタッフから「故障や先発投手など、(情報が)絶対漏れてこないっていうことがあった」と聞かれると「絶対漏らしませんよ、それは。相手に情報与えてやって何の得があるの?“絶対、中のことは喋るなよ”っていうことは言った」と語った。

 ただ、相手に隙を見せない意図だけではなかった。落合氏は「“その選手がケガをしたよ”っていうふうに、(外に)言われたくない選手はいるんだよ。俺が現役の時そうだった」と切り出した。「多少のケガで休むとそのレギュラーのポジションを他の選手に獲られるっていう不安感がある。だから故障とか何かっていうのは絶対隠しながらゲーム出た。自分の生活の危機だよ。レギュラーを獲られるっていうことはそういうことだから。絶対、ケガしてても“ケガしてる”っていうことは言わなかった」と自身の現役時代を振り返った。「球団からすれば、広報からすればね、マスコミと上手に付き合いたいとかってなれば、いろんなものを情報出したりするんだろうけども、“それは一切ダメだよ”っていうことは口を酸っぱくして言ってた」と語った。

 「実際にケガをしててもそれを隠して出続けた選手もいたのか」と聞かれた落合氏は「うん、それは中にはいるよ。一番良い例が、和田(一浩)だよな」と明かした。自打球による故障を避けるために左足にレガースを着けるように指示をしたが、着けずに打席に入って自打球を受けたことがあった。「(和田は)何日も足を引きずりながら野球やっててね。風呂場で“絶対骨折してるから、明日、病院行って検査してこい”って言ったら、試合前に来てね。“骨折してました”と(言ってきた)」と説明した。

 でも、ここで落合氏は和田に対し「どうすんだよ?ゲーム行くのか行かないのかどっちだよ」と聞くと「ゲーム行きます”って言ったもん。それだけみんな必死なんだよ。まして、“レガース着けろよ”って言ったものを、着けないで自分で自打球当たって骨折したわけだから。そりゃゲームを休むとは言いづらいと思うよ」と笑いながら話した。当時の落合監督は先発で出られないならファームで調整させる覚悟で和田に問いかけ、和田の返答を受けてゲームで使い続けた。

記事全文を読む

落合博満さんが中日監督1年目に「あれで体力があれば、バリバリのレギュラーを獲れた」と語る選手


中日・和田一浩コーチ、“指導方針”を明かす


和田一浩コーチとのエピソードを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 749 :TU2MlNGU5-0ZT(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-NG
    2022年12月15日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは大島さんが今年もやってたしみんな知ってるよ笑

    8
    33
    -25
  2. 785 :zg3MxZmJm-2NT(219-122-207-13f1.kyt1.eonet.ne.jp)-Mz
    2022年12月15日 04:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は毎年のようにシーズン後やばい怪我してたこと公表する
    今年もヤバかったのに首位打者争いしててエグい

    71
    0
    +71
    • 855 :jFjOmNWM2-mMj[p](pw126167129045.32.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年12月15日 11:15
      >>785
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ’19年シーズンの交流戦中(6月)、のホーム突入でアバラをイワす(”幻のランニングホームラン)も、素知らぬ顔で全試合出場達成&最多安打のタイトルを獲得。オフシーズンの11月になってから「実はあのときにアバラをヤッてました」と告白
      成果を残せるヤツは大抵、ココロが何処か狂ってやがる(苦笑)

      24
      0
      +24
  3. 786 :GI3ZzOGRl-wYT(h175-177-041-149.catv02.itscom.jp)-Yz
    2022年12月15日 04:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時の和田選手が凄いのは、成績がキャリアハイだったからなぁ
    翌年、色んな要因が絡んで成績は落ちてしまうのだけれど

    37
    0
    +37
  4. 802 :zE1M2ZGZl-mYj(133-32-182-158.west.xps.vectant.ne.jp)-Mm
    2022年12月15日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我の情報公開して何のメリットがあるのかはずっと疑問に思ってるし

    33
    0
    +33
  5. 810 :Dg4N5YTdl-0ZT(p6737129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月15日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ一流の選手はどこか普通の人と比べて根性が狂ってるとこある

    30
    0
    +30
  6. 815 :zI3N2ODA0-2N2[s](om126156233196.26.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年12月15日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時の記憶曖昧だけど隠せてたっけ?

    4
    0
    +4
  7. 169 :jQ5N4ZjU0-wMG(p3b92bbca.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-NG
    2022年12月16日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必ずしもいいことではないけど、一度掴んだら離したくないという強烈な意思は伝わった。

    いまだと岡林とか大島がそうですよね

    5
    0
    +5
  8. 379 :TQ3M2Yzdj-0NT(223.29.115.107)-ND
    2022年12月16日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで使うのすごいな

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。