最近の人気記事



落合博満さんが中日監督1年目に「あれで体力があれば、バリバリのレギュラーを獲れた」と語る選手

落合博満
落合博満


■2022.12.13 スポニチアネックス


■2022.12.13 スポニチアネックス

落合博満氏 中日監督1年目に「体力があればバリバリのレギュラー獲れた」とした選手
落合博満さんが中日監督1年目に「あれで体力があれば、バリバリのレギュラーを獲れた」と語る選手

 2004年から2011年まで8年間、中日の監督を務め、リーグ優勝4回、2位3回、3位1回とすべてAクラスに導いた落合氏。選手の適材適所の起用、選手の能力の見極めについて問われると「一芸に秀でなさいっていうことは言った」と語った。「攻・走・守3つあればレギュラーだけども、2つでもレギュラー獲れる。でも1軍のゲームに出るためには、このチームの中でこのことをやらせたら一番だっていうような選手になりなさい」と伝えたという。

 そんな中で、監督1年目の2004年は9ポジションのうち6ポジションで中日の選手がゴールデングラブ賞を受賞。一塁手の渡辺博幸、外野手部門の英智はともに規定打席にも到達していなかったが、高い守備力で同賞を受賞した。「彼らやっぱりうまかったよ。で、英智なんかは能力あったんだけども体力がなかったっていうだけでね。だから、あれで体力があれば、バリバリのレギュラーを獲れたんだろうと思う。それでも使い勝手はあった」と振り返った。

記事全文を読む

元中日コーチ・英智さん、別れの大遠投 ナゴヤ球場ホームベース付近からポール方向へ投じたボールが…見事に柵越え!!!【動画】


元中日コーチ・英智さん、郡司裕也捕手は「彼はバッティングに関しては本当に天才的」 それが今年は…?


英智さんのポテンシャルを高く評価していたようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 298 :TI0YiMDk0-3NG(71d5d7a6.ip.ncv.ne.jp)-ND
    2022年12月14日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記事見る前(英智かな)
    記事見た後(英智だった)
    あの守備だけでスタメン取れるし、足あって3割打ったことも考えると体力さえって感じだったのかな

    50
    0
    +50
  2. 312 :WQ2Z5Y2Fj-wMG(123-48-7-20.area7b.commufa.jp)-NG
    2022年12月14日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智だろうなと思ったら英智だった

    45
    0
    +45
  3. 335 :jBjYzOTRm-0NT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年12月14日 01:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合元監督は黄金期を築いたが退任後は結果的に暗黒も築いた。賛否両論はあるがドラフトは大社卒にこだわった。立浪監督は落合氏と違い生粋のミスタードラゴンズ。来年のドラフトは3年目の勝負になるけど毎年育成含めて高卒は3~4名は獲得して欲しいです。FA宣言の選手を獲得できないチーム事情があるなら、育てるがテーマになると思います。

    10
    38
    -28
  4. 371 :GU2M0NDdm-wMG(softbank060135195164.bbtec.net)-NG
    2022年12月14日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督も「体力」という言葉をよく使うイメージがありますが、もう少し具体的にいうと「試合に出続けても疲れにくい、怪我しにくい」という意味合いと理解してますが皆さんどう思いますか?
    また私のような一般人からすると「プロ選手=みんな体力がある」と思いがちですがプロの中でも体力にはバラつきがあるというのが意外でした。体力というのは練習で身につくものというより、生まれつき持っているものというイメージなのでしょうか。

    36
    1
    +35
  5. 430 :DNhMiZTA3-xMG(176.154.237.160.cyberhome.jp)-Mz
    2022年12月14日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球はホームランと三振こそ
    正義だという当時子どもだった自分の
    野球観をガラッと変えてくれたのが
    英智でした、本当に凄かった…

    7
    0
    +7
  6. 571 :DRiZjZjE3-0NT(219-122-207-13f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ND
    2022年12月14日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てない印象大きかったけど、一打サヨナラの場面で代打送らなかったし、実際その期待に応えたし、本当は打つ方も良かったんだろうね
    途中交代で入って来るのが多いから守備の名手のイメージしかないけど、打撃も潜在能力あったんだろうね

    4
    0
    +4
  7. 719 :mIwNmNmRk-0NT(flh3-133-202-81-214.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年12月17日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「あいつが捕れないなら誰も捕れないよ」
    のコメントが印象に残ってる

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。