最近の人気記事



動作解析なども行っていた中日・福谷浩司投手、一周回って大事にしているものは…

福谷浩司
福谷浩司


■2022.12.07 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
動作解析なども行っていた中日・福谷浩司投手、一周回って大事にしているものは…




『ナゴヤ球場練習レポート』

水分アナ:
福谷投手は、

 福谷:
 やっぱり150km/hのスピードを出せばいいというものではない。


と。

動作解析の卒論を書いたりとか、

トラックマンもいち早く取り入れて、

機械でデータ化するということが得意な人なんですが、

あえて、

 福谷:
 感覚が大事だ。


ということを言っていましたよ。

 福谷:
 この感覚で投げれば、こういうボールがいく、

 そしてスピードが出ていなくても、

 150km/h出ていなくても抑えられるボールが結果として良いボールだ。


というふうなことを言っていました。

ちょっと哲学的な話になっていましたね。

宮部アナ:
哲学的で、ロジカルな男が、

一周回って「感覚で」ということですね。

水分アナ:
そういうことですね(笑)

あとは、

 福谷:
 誰とでも会話して、

 野球人、ピッチャー、野手、外国人、新人関係なく、

 会話をする事によって、野球の話を、

 どういうことをみんな考えているのか、取り入れられるものは何かないのか、

 というようなことをオフは大事にして過ごしていきたいです。

 今、自主トレ中で時間があるので、

 石川昂弥選手にも、

 このプロの生活をしてみて、

 どのピッチャーのどのボールが打ちやすかった、どのボールは実に打ちにくい、

 そういうバッター目線の会話は自分のピッチングにヒントになるんじゃないかな。


ということも言っていました。

中日・福谷浩司投手の覚悟「立場、年齢、成績的にも今年で終わりかな、と思った時期もあった。次の年がうまくいく、いかないどちらでもユニホームを脱ぐつもりでやっています」


中日・加藤球団代表、今シーズンの福谷浩司投手に「一体、何があったんだ…?」


「感覚」も大事と力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 449 :TNlM4ZDdl-yYj(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
    2022年12月12日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷はなんとか現役で頑張って欲しいけど、引退後のコーチとか指導者とかになった後の方が野球界に貢献しそうだなって感じる。

    29
    0
    +29
  2. 453 :TcwY1M2Q3-2N2[s](om126233138049.36.openmobile.ne.jp)-Ym
    2022年12月12日 03:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数値とかのデータってあくまで抽出したデータなんよね。抽出されたデータってことは抽出されなかったデータもある。特に個人の感覚なんてのは数値になかなか直せない、数字という形で抽出出来ないデータだったりするわけで、そこは自分の脳みそでデータとして蓄積していかんとね

    22
    0
    +22
  3. 498 :TE5NkNTBl-wMG(18.89.178.217.shared.user.transix.jp)-NG
    2022年12月12日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分析してる間に現役終わるぞ

    4
    17
    -13
  4. 531 :DFlO0NWE4-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月12日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に思うのは良いときは軸足に体重乗せてから投げてると思う

    4
    0
    +4
  5. 535 :GU5Z2NWMy-mZD(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年12月12日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どれだけ細かなデータで示せるようになっても結局フィールドに立つのは生身の人間だもんな

    9
    0
    +9
  6. 541 :TM5M5ZDRh-wMG(p1183079-ipngn3102yosida.nagano.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月12日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷さんに選手兼監督やってもらった方がいい気がする

    6
    0
    +6
  7. 813 :WQwN4Nzdl-jN2(i60-47-250-206.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Mz
    2022年12月12日 21:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレ中で時間がある?
    来シーズンもダメだな。

    0
    5
    -5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。