最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「誰か他のセ・リーグの選手が言っていたんですけど、『橋本くんのストレートは凄いよ、当たらないですよ、あれ』みたいなことを…」

橋本侑樹
橋本侑樹


■2022.11.29 東海ラジオ

『Live Dragons!』
レジェンド・山本昌さん「誰か他のセ・リーグの選手が言っていたんですけど、『橋本くんのストレートは凄いよ、当たらないですよ、あれ』みたいなことを…」




『ナゴヤ球場練習レポート』

吉川アナ:
今日は橋本侑樹投手のお話をしたいと思います。

今シーズン4試合の登板で防御率は9.72、0勝0敗、

先発が一度だけありましたが、白星を挙げることができなかったシーズンだったんですが、

 橋本:
 来年は先発を視野に入れるシーズン。


と言っていて、

 橋本:
 今、ピッチングフォームをモデルチェンジしている。

 投げるほうの手、

 左手のテイクバックを昔に比べて小さくするフォームというのを取り組んでいる。


と。

山本昌さんは現役時代、

比較的、ピッチングフォームはテイクバック含めてダイナミックに大きな動作でしたよね?

山本昌:
そうですね。

僕は大きく使うというのは意識してやってきましたけども。


吉川アナ:
まぁ彼の場合は、

 橋本:
 テイクバックを小さくして、

 球の出どころを見にくくするフォームに今取り組んでいる。


ということで、

秋のキャンプからモデルチェンジをしているそうなんですが、

橋本選手はどんな印象をお持ちですか?

山本昌:
僕はこのピッチャーね、

ストライクさえしっかり先行できれば三振を取れますし、

誰か他のセ・リーグの選手が言っていたんですけど、

橋本くんのストレートは凄いよ、当たらないですよ、あれ」みたいなことを言っていたんで、

ただ、やっぱりボール先行で、どうしても平行カウント、不利なカウントに早くしてしまうので、

もうストライク入る確率を少し上がれば全然、僕は通用すると思っているので、

ドラフト2位で岩瀬の背番号を付けているようなピッチャーですからね、

何とか活躍してほしいなと、

当然、リリーフの適性もありますし、

先発で、僕はテイクバック小さくする云々というのは、どういうフォームになるのかちょっと分かりませんけども、

元々、そんなに大きいほうじゃないので、

どうなんですかね? まずは球の出どころを見づらくするのもありますけども、

やっぱりコントロールのことも考えてということなのかなという感じがしますけどもね。


中日・橋本侑樹投手が中日球団との契約更改交渉の場で「やらかしてしまった」こと


中日・橋本侑樹投手「最初は、もう野手が投げているんじゃないかと思うくらいのフォームの変更だったんです」 → 現在は…


あとは制球面でしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 568 :zlkZzYTM2-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月8日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライクさえ入れば本当にストレートとスライダーだけで食っていける選手なんだよなぁ
    なんとかものになってくれ

    70
    0
    +70
  2. 571 :jE5M5OTI3-wMG(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)-NG
    2022年12月8日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の交流戦の対柳田、近藤の投球ができれば最強なんだけどな

    55
    0
    +55
  3. 573 :WQ1YzZGY5-wMG(222-229-106-87.catv.medias.ne.jp)-NG
    2022年12月8日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストライクが入れば、、の投手は直って大投手になるかそのまま終わっちゃうかの2択やと思うでどうにか成功してほしい!

    42
    0
    +42
  4. 582 :WFhM4NWQ4-lYz(d-210-236-78-253.ftth.katch.ne.jp)-OD
    2022年12月8日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発やってすぐ落とされちゃったけど別にそこまで悪いとは思わなかったし来シーズンは本当に期待してる
    個人的願望だけど左不足ってのもあるしリリーフとして抑えてる姿が見たいなぁ〜

    28
    0
    +28
    • 605 :WY2MwZmY5-0NT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
      2022年12月8日 16:07
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      先発の試合は5回だけだからなぁ・・・
      その後チーム事情もあって2軍行ってその後は中継ぎにしちゃったのがな・・・
      せめて追試でもう1試合先発のチャンスがあったらと思うわ。

      14
      1
      +13
  5. 585 :jkwMlYmYw-0NT(14-133-88-126.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年12月8日 15:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に努力していると思うので、花開いてほしい

    31
    0
    +31
  6. 589 :2EzM5OGNi-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
    2022年12月8日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本がどうこう以前に13は絶対永久欠番にすべき
    3と34も同じく

    8
    22
    -14
  7. 599 :jZlMzNDkw-jNj[p](pw126253032226.6.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年12月8日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嘘だぁ…橋本のストレートってストライクゾーンに投げたらたとえ良いコースに行ったとしても簡単に弾き返されてるイメージなんだが

    7
    12
    -5
    • 640 :WMwZ4MmI1-jNj[p](pw126253035074.6.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年12月8日 18:15
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      批判コメには脊髄反射でようやっとらん押す奴らがムキになってるからデータ見てみたけど、去年も今年もボッコボコにストレートを打たれとるやんけ

      6
      4
      +2
      • 681 :jhjOzZGZj-2Yz[s](om126233166162.36.openmobile.ne.jp)-Yj
        2022年12月8日 19:32
        >>640
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「良いコースに行ったとしても」ってのがどうデータとして見られるのかわからんが、カウント悪くして誰から見てもストレートが来るだろうなって場面の投球が多いのではと思うわ
        まず制球を磨いて有利に勝負できるようになって、ストレートを待つとスライダーが打てないし逆も然りという武器を使えるようになって欲しいよ

        7
        0
        +7
  8. 627 :TQ3M3MjRi-3Ym(global133-89-055.aitai.ne.jp)-OT
    2022年12月8日 17:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎやったほうがいいやろ
    まず1イニング抑えてくれ

    3
    0
    +3
  9. 729 :mRkNyNDdj-zNz[s](om126179253152.19.openmobile.ne.jp)-MG
    2022年12月8日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉田正尚から三振奪うだけの力があるんだからなんとか開花して欲しい

    6
    0
    +6
  10. 759 :mVmNiMzE2-5M2(softbank060109152208.bbtec.net)-YT
    2022年12月8日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランディジョンソンだって若い頃は背が高いだけの糞ノーコン投手だったからなぁ。橋本も大成してくれ〜!

    3
    0
    +3
  11. 548 :zE5MyMWE3-2Mj(p1224046-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年12月18日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートアームは怪我の観点から言うと肘の負担が大きいけど、コントロールという観点から言えばコンパクトになる分ブレは少なくなるから安定はすると思う。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。