最近の人気記事



中日・橋本侑樹投手「最初は、もう野手が投げているんじゃないかと思うくらいのフォームの変更だったんです」 → 現在は…

橋本侑樹
橋本侑樹


■2022.11.29 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・橋本侑樹投手「最初は、もう野手が投げているんじゃないかと思うくらいのフォームの変更だったんです」 → 現在は…




『ナゴヤ球場練習レポート』

高田アナ:
ちょっと注目の選手を1人、橋本投手、左ピッチャー。

先発のチャンスも貰いましたが、残念ながら結果は残らずということだったんですけども、

秋のキャンプでですね、ちょっとフォーム転向に取り組んで、

ちょっとテイクバックを小さめの、

今時、結構、みなさんが試してらっしゃるフォームではあるですけども、

出どころが見えにくくなる、あるいは橋本投手に関してはコントロールが良くなる。

ここが1つポイントだそうです。

 橋本:
 秋のキャンプから取り組み始めて、

 これがやってみると思いのほか、コントロールが良い、

 思ったところにいくという実感もあった。

という話なんですね。

小笠原投手も同じ左ピッチャーですので、

 橋本:
 慎之介と色々と話をしている中で、

 左足、ボールを左手で持っているボールを投げる時に、

 「左足にちょっと当ててみたら?」と。


と。

当てることで投げ急ぎなく、

ちょっと時間をほんのコンマ何秒ですけどキープできるっていう。



高田アナ:
「ちょっと当ててみてタイミングを良いように取ってみたらどうですか」みたいな、

そんな話もしていたんですけど、

 橋本:
 さすがにちょっとそれは自分には上手くいかなかったので、

 秋から取り組んでいる新フォームということを今取り組んでいるでやっています。

 最初は、もう野手が投げているんじゃないかと思うくらいのフォームの変更だったんです、自分の中では。

 左投げを右投げにしたような、そんなくらいのスーパー違和感でやっていた。

 それは徐々に慣れてきました。

 ただ、良いボールはいくんですよ。

 その違和感がやっぱり結果的にはストライクが入る、入らない、

 キャッチャーの手元でどういうボールがいくというのが一番大事なことですので、

 ですからそこに100のベクトルを注げばいいわけですから、

 フォーム変更が上手くいっているかな。


というそんな話でしたね。

中日・橋本侑樹、投球フォームがガラッと変わる…?


中日・橋本侑樹投手が中日球団との契約更改交渉の場で「やらかしてしまった」こと


最初はかなり違和感があったほどの大幅な変更だったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 961 :2IwMwODlj-iZT(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2022年12月3日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽しみやね

    33
    0
    +33
  2. 966 :GYzM1YWI5-wMG(123-1-94-208.area1b.commufa.jp)-NG
    2022年12月3日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際野手が投げてるようなピッチングじゃん

    6
    47
    -41
  3. 066 :mUyNhNGZm-0OW(124-18-64-231.area1a.commufa.jp)-ND
    2022年12月3日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019/11/28、「外れ1位で取られてもおかしくなかった。そういううわさもあった。先発して完投できる。大野のように、チームの中心になってほしい。開幕ローテを狙ってほしい」(中日・M編成部長)

    ドラフト2位での評価されたフォームはどこに行ったのでしょうか?

    0
    15
    -15
    • 138 :WEzZ2ZjAy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
      2022年12月3日 11:38
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      過去のことより現状を改善する方が重要では?

      4
      0
      +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。