最近の人気記事



中日・柳裕也投手「時間を戻せるとしたらあそこですよね」 2022年シーズンの“迷路”への入り口

柳裕也
柳裕也


■2022年 シーズン成績

中日・柳裕也(28歳)
【1軍投手成績】
25試合 9勝11敗 防御率3.64
153回1/3 奪三振124 奪三振率7.28 与四死球42
WHIP1.25 被打率.261 K/BB3.35
カットボール 被打率.313
スライダー 被打率.257
カーブ 被打率.378

【2軍投手成績】
なし
【オープン戦投手成績】
4試合 3勝0敗 防御率1.06
17回 奪三振16 奪三振率8.47 与四死球4
WHIP1.00 被打率.210 K/BB4.00


■2022.12.06 中日スポーツ

リーグ最多11敗に暴投王…中日・柳の今年は「カットとスライダーの感覚良くなかった」自ら修正図り“迷路”に
中日・柳裕也投手「時間を戻せるとしたらあそこですよね」 2022年シーズンの“迷路”への入り口

 「カットとスライダーの感覚が良くなかった。シーズン序盤はそんなことなかったんですが、進んでいくにしたがってどんどん悪くなってしまった

 球種別被打率の前年比で、明らかに悪化しているのがカットボール(2割7厘→3割1分3厘)、スライダー(1割3分5厘→2割5分7厘)、カーブ(2割5分→3割7分8厘)の曲がり球だ。勝ち星が伸び悩んだ5月、自ら修正に着手した。柳いわく、このときが「迷路」への入り口だった。

 「曲げようとして、肘を少し下げちゃったんです。でも、下げると余計に曲がらない。横回転をかけようとして、体まで横回転になってしまった。それって自分が求める曲がり方じゃないんですよね。で、力むから暴投につながる。今にして思えば、修正の方向が間違っていたんです

 それでも左打者には逃げていくチェンジアップで対抗できたが、曲がり球が不安定なままでは踏み込んでくる右打者の強振を防ぎきれなかった。被打率では左(2割5分5厘)右(2割6分8厘)の差は小さいが、本塁打率は左(53・7)、右(24・5)と倍以上も違った。

 「そう。今年は右打者の方が嫌でした。時間を戻せるとしたら(修正に着手した)あそこですよね。僕は、本来は上からたたいてスピンをかけるんです。シーズンの終わりにやっと気付いた。得意な球種だけに、かなりストレスがかかった1年になってしまいました

記事全文を読む

中日・柳裕也投手「影響されがち親子 なお帽子はエンゼルス」【動画】


カーブが付いたり消えたりした中日・柳裕也、『パワプロ2022』11月24日(木)レギュラーシーズン終了時点アップデートでの最終能力は…


自ら修正に着手したことが結果的に苦しいシーズンになってしまったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 487 :Tg5N4NGE5-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年12月8日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はなんか肘が横に出て横から回転かけてたね。去年は上から回転かけてたのに。ストレートも横から出るとシュート回転かかったりして質も落ちるしすっぽ抜けやすい。でも解決したなら来年は復活間違いなし

    23
    1
    +22
  2. 491 :mMyZzYTZl-zM2(211-9-37-137.cust.bit-drive.ne.jp)-ZG
    2022年12月8日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    隔年投手
    来年は沢村賞

    28
    0
    +28
  3. 492 :WRmZ0OTM2-4Mz(219-122-207-13f1.kyt1.eonet.ne.jp)-MT
    2022年12月8日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年心配してたけどそこまで分析できてるなら大丈夫か
    早く本来の柳の投球見たいぜ

    28
    0
    +28
  4. 517 :GY4Y3ZGFm-kOT[p](pw126236049126.12.panda-world.ne.jp)-OT
    2022年12月8日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中の修正って外から見てるより難しいんだろうなぁ。機械じゃないんだから一度狂ったメカニクスをローテで登板しながらじゃ時間が足りないだろうし
    問題点さえ分かれば柳なら長いオフの間に修正出来る筈

    14
    0
    +14
  5. 518 :GNmOjNTUy-0Nj(133.106.51.44)-MT
    2022年12月8日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よかった、問題が明確で。
    確かに、最終登板いい感じだったし来季は期待

    19
    0
    +19
  6. 542 :WFhMxNDAw-xMD(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-YT
    2022年12月8日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチは教えてくれないのかね?

    6
    0
    +6
  7. 579 :GQzOiMTcy-xNm(118-104-154-213.area2a.commufa.jp)-ND
    2022年12月8日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原因がわかってるなら大丈夫
    不調になりかけの時にもう少しじっくり修正できる時間(人員)があれば
    もっと違うシーズンになったかもしれない

    4
    0
    +4
  8. 863 :DlhM1MDY1-0NT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年12月9日 04:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの2023春キャンプは基本6勤1休が正解。柳投手の調整にも影響するので来春の方針を早く出して欲しいです。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。