最近の人気記事



中日・加藤球団代表、今シーズンの福谷浩司投手に「一体、何があったんだ…?」

福谷浩司
福谷浩司


■2022.11.23 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・加藤球団代表、今シーズンの福谷浩司投手に「一体、何があったんだ…?」




『中日ドラゴンズ契約更改レポート』

西村アナ:
福谷投手なんですけれども、

こちらは本人が、

 福谷:
 もう限度額いっぱいです。


というふうに話をしていました。

2900万円から700万円ダウンの2200万円でサインということになりました。

 福谷:
 この交渉の席で代表から「一体、何があったんだ…?」と言わるほどの成績でした。

 自分でも不甲斐ないを通り越したシーズンでした。

 5試合投げて1勝3敗、防御率9.00。

 なんとしても来年やり返したいと思います。

 「なんでこうなったのか」という理由は、

 正直、1つではないので、

 「これ」というふうに言えたら苦労しないですよね。


というくらい複合的な理由があるそうです。

 福谷:
 1つ、秋キャンプに行って気づいたことが、

 「邪魔をしている考え方というのがあったな」というふうに気づいた。

 色々なことを考えすぎてしまっていて、

 それがどんどん歯車が狂っていく。

 それがちょっとずつ分かった秋キャンプだったので、

 これから先はどんどん投げていく中でそういう物を払拭していくということをしていきたいです。


という話でしたね。

なんなのかというと、

ちょうど去年のこの契約更改の頃に話をしていたのが、

 福谷:
 力感なく凄いストレートを投げるということをちょっと追求したいです。


と言っていたんです。

 福谷:
 この「力感なく」という部分にちょっと固執しすぎちゃったたわけではないんだけども、

 そのあたりが邪魔をしたんじゃないかな。

というふうに本人は分析をしていました。

 福谷: 
 バッターは打つ辛い所に投げたら打たれないというふうに信じて、

 思い切って投げればいいんだと、

 それがなかなかできないで、

 自分のメカニックのことばかりちょっと考えすぎたというところが1つ原因だったのかもしれないな。


という分析をしていました。

中日・福谷浩司投手の覚悟「終活のつもりでやる」 現在の取り組みは…


中日・福谷浩司投手の覚悟「立場、年齢、成績的にも今年で終わりかな、と思った時期もあった。次の年がうまくいく、いかないどちらでもユニホームを脱ぐつもりでやっています」


加藤球団代表に問われた福谷投手、不信の原因を自己分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 354 :WZhOjMDM4-mOW(st0121.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp)-YT
    2022年11月24日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は力感なく力のない球を投げてるイメージだった

    81
    0
    +81
  2. 366 :TM4YwNGI1-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年11月24日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    力感なく力のない球投げたらただのバッピだし力のある球投げれないなら派手な強い球投げそうなフォームで打者の意表を突く方がマシだし何がしたいのって思っちゃった。ただシーズンの途中からそこに固執しなくなったのは見ててわかったし、あとはもうマウンドで余計なこと考え過ぎなければ復活出来そうなんだけどなあ

    25
    0
    +25
  3. 367 :zg0YiODBi-3Ym(KD113158081191.ppp-bb.dion.ne.jp)-OT
    2022年11月24日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局先発初期のアベレージ150近いところから5キロ程落ちてしまったのが全てだよな
    戻っている道のりは正しいと思う

    36
    0
    +36
  4. 393 :jVmNlMjI4-iZT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月24日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原が松坂の脱力投法に影響を受けて力の入ってない直球投げて打たれてたのと同じような状況になってたのかな

    38
    0
    +38
  5. 426 :WQ5MjOWU5-0Nj(softbank060111181102.bbtec.net)-MT
    2022年11月24日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも力感無く投げたら力無い球がいくのは当たり前
    リリースの瞬間だけ力入れるってよく言われるけど、再現性が全く無いからね
    先発なら1試合で100球投げるのに、何球そんな投げ方で成功しますかって話
    例え大甘に見積もって8割成功しても20球は力無い球がいくわけで
    20球も失投してくれる投手なんて3打席立てる打者からしたらカモにしかならん

    9
    1
    +8
  6. 465 :GRjYmM2Rm-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年11月24日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    力感ない投球って長く続けるの難しいよね。ただ力のない球になったらダメだからさ。リリーフに再転向するのもアリだと思うけど、何にせよとりあえず思い切ってやってみそ。

    5
    0
    +5
  7. 487 :GJlMlMThh-wMG[s](om126211045184.13.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年11月24日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年までなら余計なこと言いそうなところを「なにがあったんだ…?」と困惑程度で抑えてるのは球団代表の成長を感じる

    25
    1
    +24
  8. 557 :DU5ZyMmQw-mYT(202.35.197.29)-ND
    2022年11月24日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「一体、何があったんだ」って、
    加藤代表がなにげに熱い男になってきた?

    12
    0
    +12
  9. 625 :TMyMwMDY0-wMG(18.89.178.217.shared.user.transix.jp)-NG
    2022年11月24日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え過ぎてる間に現役が終わるね

    4
    7
    -3
  10. 652 :2QzNkZTI2-mYT(150.42.254.56)-ND
    2022年11月24日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷「データを捨てる!」160km/h

    3
    0
    +3
  11. 706 :TM2Z2NDVh-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月24日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投球フォームとギャップがあれば抑えられるのはその通りだが、投球フォームとそこから予想される球速の関係が定量化されているわけじゃない
    残念ながら、良かれと思った試みが、大多数の打者にとっては「適度に緩んだフォームから適度に遅い球が来る変更」にしかならなかった
    ただ、noteで毎登板まとめてるくらいだから、失敗も言語化出来てるはず
    来季は頑張って

    8
    0
    +8
  12. 232 :GZjN2ZDc3-iZT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年11月25日 01:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷には直球の球速を取り戻して欲しい。開幕に間に合わせなくてもいいから交流戦くらいにファンが驚くくらいの投球を見せて欲しい。年伸びしろは限られる年齢であるが福谷投手には蘇って欲しい。

    3
    0
    +3

TM4YwNGI1-xMT(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。