最近の人気記事



落合博満さんが中日監督時代にヘッドスライディングを禁止していた2人の選手、「禁止事項」を破ってヘッドスライディングをした1人の選手



■2022.11.16 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

荒木井端は別次元!落合博満が走塁についての考えを語る
<動画について>
今回は落合博満の足!に注目。盗塁・走塁論!!走塁はうまかったよと自己評価。走塁については、V9時代の名軍師でもあった福田(昌久)さんが当時ロッテオリオンズのコーチをされており、走塁の基礎をきっちりと教わったと語っている。我々の時代はセカンドにいれば一本で帰ってくるのが当たり前(教育されていた)だったとし、今はサードで止まってしまうケースが多いよねと落合博満。これは、セカンドのリードオフの仕方に問題があるんじゃないかと興味深い指摘をする。中日ドラゴンズ監督時代の選手に課したヘッドスライディング禁止令や特定選手へのグリーンライトに関する話、現役時代のスパイクの話などお楽しみに~!





■2022.11.16 スポニチアネックス

落合博満氏が中日監督時代に「ヘッスラ」を禁止した選手 その禁を破った伝説の走塁を語る
落合博満さんが中日監督時代にヘッドスライディングを禁止していた2人の選手、「禁止事項」を破ってヘッドスライディングをした1人の選手

 「全員じゃないですよ。特定の選手だけ。荒木(雅博)、平田(良介)。ホームでは絶対ヘッドスライディングはするなっていうことをね。けん制球で帰塁するときも、ヘッドスライディングじゃなくて、ちゃんと足で帰れよ」と落合氏。なぜ2人なのかについては「肩に不安があった。脱臼癖があるとかね。だから、絶対足で帰れよ、っていうことは言っていた」と語った。故障しては逆にチームに迷惑をかけるだけに「(もし)やったら次の日ゲーム出れなくなるぞっていうようなね」と厳格な決め事としていたことを明かした。

 ただ、この「禁止事項」を荒木は破った。2011年9月23日のヤクルト戦(ナゴヤドーム)。2―2の同点で迎えた8回2死二塁。二塁走者の荒木は井端の中前打で一気に本塁へ突入。捕手の相川を避けるように飛び込み、左手でベースをさわり勝ち越した。この試合に6─2で勝利。実は落合氏はその前日の9月22日に退任が発表されていた。

 「あれは“もうオレ(落合)は辞める監督だから怒られることはねえだろ”っていうようなことを(後から)なんか聞いたような気がしたけども。うん。あの走塁は見事だったね。タイミング的には完璧にアウトのタイミングだったけども、空中飛んでたもん。でもまさか、あそこで頭から突っ込んでくるとは思ってなかったけどね」と落合氏は懐かしそうに振り返った。

 今でも鮮明な記憶として残っているという。9月22日時点では首位に3・5ゲーム差つけられていたが、逆転優勝を飾るきっかけとなる走塁ともなった。「次の日からなんの影響もなくプレーしてたから、ホッとはしたけども。まあ、それだけ選手が勝ちに執念を燃やしてたっていうことですよ」と話していた。


記事全文を読む

落合博満さん「あいつだけかな、練習するのを止めたのは(笑)」


中日・岡林勇希はオープン戦で3盗塁6盗塁死…チーム内は「開幕したら無理なんじゃないか」 それでも荒木雅博コーチは「絶対に岡林は20以上走れます」


優勝争いの中で禁止事項を破った荒木コーチでした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 980 :mI5NxZWYx-mNT(g58.115-65-220.ppp.wakwak.ne.jp)-ZT
    2022年11月17日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウラ話聞くと更にかっこよく感じるな痺れた

    103
    0
    +103
  2. 989 :GM5NhMTEz-wZD(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年11月17日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年から野球見始めたので声援の熱気に驚いてる。
    そして浅尾きゅんの透明感と美しさにも驚かされる

    73
    0
    +73
    • 039 :zc4MwYTVh-jZD(softbank060110008117.bbtec.net)-YW
      2022年11月17日 02:05
      >>989
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなんですよ
      今も充分イケメンだけど、当時は更に可愛かったんですよ
      マウンドでジャンプするのも可愛かったんですよ

      60
      0
      +60
      • 168 :mZiY5ZDk0-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
        2022年11月17日 10:13
        >>039
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも浅尾さん可愛いって言われると怒るイメージ。それが可愛いんですけど(?)。

        11
        1
        +10
  3. 996 :zA5Y3ODIx-iZT(118-106-108-55.dz.commufa.jp)-ND
    2022年11月17日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんが引退会見で『最も心に残っている走塁』として話したプレーだね
    落合さんの中でも印象的だったんだな

    73
    0
    +73
  4. 003 :WRkM1YzU2-lNT(d202051041214.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OT
    2022年11月17日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文脈でも分かるように選手保護の観点で禁止した落合、禁止事項を破ってまで勝利に拘った荒木
    その意を汲んだ上で無事だったからこそお咎めなしだったんだろうな
    ダメなのは分かってるけどしっかり成し遂げた事を褒めてるのもらしい感じ

    81
    0
    +81
  5. 041 :GFjY1OGE5-zOT(14-132-163-113.area4a.commufa.jp)-Mj
    2022年11月17日 03:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泣ける走塁

    38
    0
    +38
  6. 047 :GFkY1MTg4-kOT(61.199.159.166)-Mz
    2022年11月17日 05:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後継者田中幹也

    22
    0
    +22
    • 169 :mZiY5ZDk0-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年11月17日 10:15
      >>047
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      体に気をつけつつも良いプレー見たいと思ってしまうね、躍動感あるからなぁ

      8
      0
      +8
  7. 055 :DNkYlM2Iz-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年11月17日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの神走塁に限らず牽制時も含めて手から行きまくってるイメージあるわw

    20
    0
    +20
  8. 059 :2QyOxZTJi-iZT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年11月17日 06:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に落合さんには優しさが詰まってる

    28
    0
    +28
  9. 062 :TljN3MTEx-yNj(softbank060073025117.bbtec.net)-ND
    2022年11月17日 06:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時の感動が上げて頂いた動画で見事によみがえりました。
    この得点の仕方はアライバで無いと出来ない得点。他の11球団では出来ない神プレーでしたね。

    23
    0
    +23
  10. 093 :TIyM0ZTg0-2Mz(133.106.60.10)-Y2
    2022年11月17日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木より速いドミンゴは許されてるのオモロい

    16
    0
    +16
  11. 171 :mZiY5ZDk0-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年11月17日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か荒木さん、なんだかんだこの年でも二回くらいホームに飛び込んでた覚えあるな。それか翌年以降だったかな?さすがにうろ覚えだ。

    4
    1
    +3
  12. 178 :zM2YjODMz-3MT(133.106.177.28)-MW
    2022年11月17日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチが「覚えてる」て言ったの嬉しかったな
    イバが打ってアラが帰る、いつものパターンだけど忘れられない最高の思い出

    12
    0
    +12
  13. 187 :zYzMzMDQz-0Nj(dw49-106-192-227.m-zone.jp)-MT
    2022年11月17日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    滑り込むスライディングじゃなくてあれは飛んでるから問題なかったんじゃなかろうか(多分違う

    9
    0
    +9
  14. 193 :DY1M4MjM5-3Mj(202.35.192.162)-ND
    2022年11月17日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サムネで誰か分かってしまう

    7
    0
    +7
  15. 195 :WMxNxOGY3-iZT(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
    2022年11月17日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    狙い撃ち懐かしいわあ

    4
    0
    +4
  16. 200 :mZjN2YzQx-iZT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年11月17日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木より速い選手はいるし荒木より走塁が上手い選手はいる。
    でも荒木のように飛べる選手はいない。
    空駆ける天馬それが荒木

    11
    0
    +11
    • 225 :WJhNiNGY5-0Nj(159.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MT
      2022年11月17日 11:33
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      走塁技術に関しては俺の中では荒木が球界一

      12
      0
      +12
  17. 206 :GM2ZwMWI5-wYz(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年11月17日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーを飛び越えて手を回してセーフだったホームイン、あったよな?(わかるかな?)

    8
    0
    +8
  18. 224 :WJhNiNGY5-0Nj(159.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MT
    2022年11月17日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾が怒ってグラブ投げる(かわいい)
    荒木ツーベースヒット
    井端センター前ヒット
    荒木神走塁で帰ってくる
    この後井端を当たり前のように呼んでふたりでヒロインするのも優しくてすきだったな

    9
    0
    +9
  19. 231 :2U5YlNDQ2-0Nj(softbank060106172013.bbtec.net)-MT
    2022年11月17日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木は本塁ヘッスラを見事に決められたけど、平田は、2017年本塁にヘッスラして右膝内側半月板を損傷して長期離脱だからね。
    オッチが平田にヘッスラ禁止したのは正しいと思ったわ。

    16
    0
    +16
  20. 255 :mU1O3YTM4-0Nj(133.106.48.17)-MT
    2022年11月17日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木の走塁、井端のガッツポーズ、2人でのヒロイン。ドラゴンズ史に残る名試合。2011年の中日をPVにしたともなまずさんの動画、見たことない人はぜひ見てほしい。

    4
    0
    +4
  21. 338 :TMyOyNGJk-lMD(163.214.1.33)-Ym
    2022年11月17日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    晩年の2017年だったかに見せたヘッスラも凄かったな。ベテランの選手があんなに飛んでるのなんて見たことない。しかも怪我もしてないし。

    4
    0
    +4
  22. 387 :DNlZ2Nzdk-xYm(softbank060098002236.bbtec.net)-OD
    2022年11月17日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこはヘッドスライディングで脱臼した立浪じゃないんかい

    0
    0
    0
  23. 549 :GUwY3ZDE0-lMD(softbank126092003080.bbtec.net)-Ym
    2022年11月17日 20:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実況が若狭とかのときはいつも「平田は脚から戻ります」って言ってたなあ

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。