最近の人気記事



元中日スカウトが明かした、大野雄大投手のドラフト1位指名までの経緯

大野雄大
大野雄大


■2022.10.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日スカウトが明かした、大野雄大投手のドラフト1位指名までの経緯





お便り「Q.大野投手を獲った時、前日まで澤村でいくとごまかしていたという記事も見ました。スカウトの皆さんの他球団との駆け引きの大変さを実感しましたが、いかがでしたか?

中田宗男:
あのね、これは全くそうじゃなくて。


若狭アナ:
あっ、違う?

中田宗男:
はい。

春の段階で大野くんでいこうと思っていたんです。


若狭アナ:
あっ、そうなんですか!?

中田宗男:
春のリーグ戦でも、

前の年に大学選手権大会で素晴らしいピッチングをしたんですね。

それがあって「来年は大野だな、左ピッチャーだし」と。

それで春の段階で大野でスカウトはいきたいなと。

秋に故障したんです。

全く1試合も投げられないとなって、

これは本当に故障なのかどうか分からないし、

故障であったらどのくらいの程度の故障か全く分からなかったので、

とにかく担当者に徹底して調べようと。

それで担当者が徹底して調べ上げた結果、「思ったほど重症じゃないですよ」と。

手術したり、そこまでの必要はないということだったので、

秋のドラフトでも、結構早かったですよ。

ドラフトの1ヶ月前くらいには大野でいこうかというふうにはなっていたんで。


若狭アナ:
へぇ~、そうなんですね。

報道では色々な情報があって、

私も実はあの日、中央大学の澤村投手の会見場にいて引っくり返りました!

中田宗男:
これはなぜかというと、

ある球団が大野くんを2位で指名するというアレも聞いていたんで。


若狭アナ:
おぉっ!(笑)

中田宗男:
で、うちが早めに1位でいくとなると、

ひょっとしたら競合するかも分からない。


若狭アナ:
2位でいくという球団が1位に繰り上げる可能性がある?

中田宗男:
はい。

ただ、まぁ絶対的に競合は嫌だったというのもあったんですね。

大野くんを1位でいけば100%単独で獲れるという確証もあったので、

大野くんを1位でいったというのも最終的には決めた理由はあるんですけどもね。

若狭アナ:
そうだったんですねぇ!

今季が始まってすぐに…中日・大野雄大投手は清水達也投手に「今年はたくさん投げるんだからケアをいっぱいしてね」とマッサージガンを買ってあげていた


中日・大野雄大投手「明日のドラフト楽しみですね。北海道から福岡まで、どこに就くのかが会場での駆け引きで決まるって特殊な職業ですよね。どんな選手がドラゴンズにきてくれるのか楽しみです」


他球団との駆け引きもあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 132 :GJjOwODVh-3Mz(M014011064033.v4.enabler.ne.jp)-Mz
    2022年11月2日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早い段階からローテを回し、
    その後朝倉に潰されかけたけど
    復活してノーノー達成や
    2年連続最優秀防御率に沢村賞獲得…
    ドラ1として十分すぎるくらい
    活躍してくれています

    76
    2
    +74
  2. 146 :jMzZkNGQ2-0Nj(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-MT
    2022年11月2日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早稲田三羽烏に注目が行く中大野に行ったのは本当に偉い。

    65
    0
    +65
  3. 150 :TNiN5NTI5-3Ym(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)-OT
    2022年11月2日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人間性含めて一投手以上の活躍を見るに素晴らしい選択だった

    67
    0
    +67
  4. 169 :TZhNkNDJj-zOT(fp784a5bc2.ap.nuro.jp)-ND
    2022年11月2日 04:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャリア半ばではありますが、大当たり指名だと断言できる程。これからの活躍も楽しみにしてます。50歳まで現役で!

    43
    0
    +43
  5. 175 :TdmMzNzdl-5MD(133.106.62.46)-ND
    2022年11月2日 05:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭が佛教大学行ってたら競合して奪われてた可能性もあったかもしれんな…w

    52
    0
    +52
  6. 178 :TZiM2YWQ0-3OT(123-1-116-144.area1b.commufa.jp)-MD
    2022年11月2日 05:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人が澤村逆指名みたいに囲ってたから
    2位に回して1位を他の選手へとか噂もあったから中日が1位で取らないと行くぞって牽制してたよな

    19
    0
    +19
  7. 226 :TE0M0ZmMw-5MD(h175-177-045-020.catv02.itscom.jp)-ND
    2022年11月2日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的に、ドラフト当日の一面でニッカンが大野, 大本営が大野澤村になって赤っ恥をかかせてるんだけどな

    10
    0
    +10
  8. 287 :TAyYlYTQ3-iZT(27-142-134-127.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月2日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局あの年のドラフト1位はもう半分が引退し、主力としてNPBで活躍してるのはヤクルトの山田と大野の二人なんよね

    17
    0
    +17
  9. 346 :DIwMxYzI4-jMT(flh2-133-200-173-225.tky.mesh.ad.jp)-Nm
    2022年11月2日 15:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田亮二タグ付いてて草
    ブーちゃん元気かな

    9
    0
    +9
  10. 757 :DA3Y5NDg3-xZW(115-37-215-233.area2b.commufa.jp)-MT
    2022年11月3日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二の時から故障持ちP をあえて指名するの好きよね
    当たりばかりクローズアップされてるけど最近じゃ梅津勝野石川翔と上位がことごとく戦力になってない
    (米村がチーフになってからが顕著

    1
    2
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。