最近の人気記事



中日・立浪和義監督、オリックス投手陣に感動する



■2022.10.31 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日・立浪和義監督、オリックス投手陣に感動する




『中日ドラゴンズ秋季練習レポート』

森アナ:
日本シリーズを監督なりに総括をしてくれまして、

全7戦、立浪監督は、

 立浪監督:
 トータルして今年のシリーズを見たら、

 改めてピッチャーの力は大きいなと感じるシリーズだった。

 なかなかやっぱりペナントシーズン中にですね、

 先発を4回,5回で降ろしてという試合はそんなにはないんで、

 そこはちょっと参考にはならない部分があるんだが、

 オリックスのピッチャーが良かった。

 オリックスのピッチャーは本当にみんな球が速い!

というふうにね、ちょっと感動をしておりました。

 立浪監督:
 打線全体でみるとヤクルトのほうが上だったと思います。
 
 ただ、4番の吉田くんの「ここ」というところで打つ選手、

 この選手が1人いるといないで全然チームが変わってくるんだなと改めて思いました。


と。

確かに今年のドラゴンズは交流戦でオリックスと戦った時に吉田正尚はいなかったんですよね。

 立浪監督:
 交流戦でやった時は吉田くんがいなくて、

 本当にオリックスが点を取るのに、打線が苦しんでいたという中で、

 後半戦、一気に優勝まで駆け上がったんで、

 そういう勝負強い選手っていうのが打線に1人,2人入るだけで

 ガラッと印象が変わるな。


ということを言っておりました。

 立浪監督:
 やっぱりオリックスのピッチャー、

 分かっていても真っすぐが打てないというストレートを投げるピッチャーが、

 本当に大きかったな。


ということを言っておりましたね。

中日・清水達也投手、スマホアプリで一球速報をチェックしていて目に留まったのが…


中日・後藤駿太選手が古巣オリックスの日本一を祝福「リーグ連覇、日本一おめでとうございます。心の底からうれしく思います!みんなと野球をできたこと誇りに思っています」


何やらオリックスの戦いを見て感じるものがあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 144 :TY0NlZmFm-xOT(133.106.32.57)-Mz
    2022年11月2日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスのウェイトトレーニングのノウハウはすごいわ

    37
    1
    +36
  2. 158 :zVjY5ZTQ4-iZT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年11月2日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成出身の宇田川投手が凄かった。ドラゴンズはオリックスをベンチマークするといいと思う。救援8人右腕は強烈としかいいようがない。

    44
    1
    +43
    • 192 :jU3NiMjc1-iOT(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-YT
      2022年11月2日 06:47
      >>158
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇田川って育成なんだ。もの凄いストレート投げるよね。

      25
      1
      +24
  3. 188 :TA2OzOGIz-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年11月2日 06:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左右関係なく抑えられれば問題無いというブルペンは参考になるだろう。

    31
    0
    +31
  4. 200 :jAzY5YTMy-hNG(catv-202-157-244-088.medias.ne.jp)-NT
    2022年11月2日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日もオリックスやソフトバンク見習ってドラフト下位~育成指名の高卒投手はストガイ路線で行くべき
    やっぱリリーフは球速が正義だよ

    15
    0
    +15
    • 209 :jAzY5YTMy-hNG(catv-202-157-244-088.medias.ne.jp)-NT
      2022年11月2日 07:53
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言っちゃ悪いけど中日の日本人リリーフ陣で勝ちパ任せられそうなの清水位しか居ないし支配下から育成まで他の選手を見渡してもリリーフに関してはこれはという投手が1人も居ない 今はライデルジャリエルが居るけど未来を見据えてこれからはリリーフはとにかく上から投げ下ろす本格派投手を最優先でドラフトで獲得すべき 山崎颯一郎も下位指名、宇田川に至っては育成指名なんだから素材型なら下位でも十分獲れる

      18
      0
      +18
      • 236 :TA2OzOGIz-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
        2022年11月2日 09:25
        >>209
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        松山はそれを想定して指名したんだろう。
        リリーフは登板過多で故障する可能性が高いからある程度無理の効くエスコバーみたいな外国人と日本人を混ぜて構成していけば良いよね。

        18
        0
        +18
    • 224 :WRhOlZDA5-2Zj(softbank126209035088.bbtec.net)-YT
      2022年11月2日 08:55
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リリーフは球速が正義なら藤嶋をリリーフやらせるのはどうなんだろうな。敗戦処理やらすくらいなら先発させればいいと思うけど。球威ある根尾や勝野の方がリリーフに向いてるのか?ただ、球威があるから今の藤嶋くらい活躍できるかわからんが。

      11
      0
      +11
      • 237 :TA2OzOGIz-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
        2022年11月2日 09:26
        >>224
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから藤島にも先発屋ロングリリーフ転向の話が出てるんだろうね。

        10
        0
        +10
    • 231 :zkzMwODc1-kNG(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年11月2日 09:06
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      下位や育成でも金の卵は一杯
      スカウトの眼力と育成方針次第
      スカウトも永くやるとくされ縁ができ温情指名がある
      立浪のように監督最終決断がええな

      8
      1
      +7
  5. 225 :zVhM3NDA3-mOW(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2022年11月2日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスは舞洲の育成環境が素晴らしいからな。
    本気で育成に力入れるなら、先行して練習環境に投資しなきゃいけないよ。

    15
    0
    +15
  6. 227 :WY0OyMzRl-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年11月2日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトファンの中には「6回からライデルみたいなのがいっぱい出てきた」と語る人もいたが(直球のスピードを評してだろう)、そう思わせる【日本人】投手がいるのは羨ましいわね

    22
    0
    +22
  7. 238 :TM4ZhYTNk-5MD(pc2.kcc-kochi-unet.ocn.ne.jp)-ND
    2022年11月2日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇田川は「ドラフト4位指名まで」とのシバリを通知しながら
    育成ドラフトで入団。との記事を目にしました。
    入団は自由だと思うけど、このような経緯は、ドラフト悪と思えるので
    止めて欲しいと思うところです。

    9
    3
    +6
  8. 703 :DkwNzZDUx-iZT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年11月3日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇田川強烈。松山君の野中君に期待。最強リリーフ陣の構築期待しています。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。