最近の人気記事



中日1軍打撃コーチに就任する和田一浩さん、指導したレビーラ&石川昂弥&後藤駿太らに気になった共通点が…?

後藤駿太
後藤駿太


■2022.10.27 中日スポーツ




■2022.10.27 中日スポーツ

【中日】和田さん来た見た教えた コーチ就任前に訪問のナゴヤ球場で早くも見抜いた改善ポイント
中日1軍打撃コーチに就任する和田一浩さん、指導したレビーラ&石川昂弥&後藤駿太らに気になった共通点が…?

 スーツ姿の和田さんがワンボックスカーの後部座席から降りる。ジャケットを脱ぎ、そのままグラウンドへ出た。まず着手したのはキューバの国内リーグ本塁打王の肩書を持つ23歳の大砲・レビーラ。次は中日屋内練習場に移動し、左膝手術からリハビリ中の石川昂。その後は今季加入した後藤も…。気になった共通点があったという。

 「みんな手が(体から)離れるんです。手で打ちにいく。体の回転の中で、手を使えるようにしないといけない。(後ろの腕の)肘が(へその前へ)入ってこない選手が多い。グリップは前に来ないといけないですし、バットが走らないと速いボールを打てません

 サッと来て、パッと見抜いた。現役引退して7年目。球場を訪れたのは「(立浪)監督と食事の予定がありました。仕事がなく時間があったので」。滞在は約2時間。これまでネット裏で社会人・JR東海の臨時コーチとして深めてきた指導者としての知見。その成果を竜戦士にぶつけた。

 “和田コーチ”はあまたある理論を理解し、選手と対話し、各選手で異なる目標の姿へ導くスタイル。「理論は理論でいい。けれど、絶対間違っていることってある。『それだけはやめておこうよ』と。簡単に『上からたたく』『すくい上げる』、いろいろ理論はありますけど、やっちゃいけないことはある。『バットから体が離れるのはやめておこうよ』だとかですね」。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督が和田一浩さんに「特に強化選手としてお願いをしたい」と語った選手は…


和田一浩さんが力説「選手がどういう方向で進んでいきたいかを聞きつつ、お互いに意見を合わせて明確にしていかないと。ただきつい練習をしても上達はなかなかしない。ただ打撃はそんな簡単なものじゃない」


「バットから体が離れるのはやめておこうよ」と力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 786 :zJkN3NDA3-0MG(p5004009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月28日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは名コーチになる予感がする

    94
    0
    +94
    • 079 :TAwNlMWRl-3Mz(softbank126089106097.bbtec.net)-YT
      2022年10月28日 12:22
      >>786
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アメリカで主流になってきている理論を否定しないところが良いね

      15
      0
      +15
  2. 798 :2VmMiYjU0-1NT(h175-177-040-117.catv02.itscom.jp)-OD
    2022年10月28日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリさんは手が主導で手打ちぐらいが丁度いいって言ってた気がするけど、言い方が違うだけなのかな?

    39
    0
    +39
    • 804 :GI3OjMDNi-0Nj[p](pw126167005185.32.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年10月28日 00:32
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリの指導なんだろうけど元々落合が手主導でずっと指導してた
      youtubeで井端も手を先に出さないと速球に対応できないって言ってた
      近年150後半がポンポンでるようになって、下半身主導じゃ厳しくなってきてるのかもしれない

      44
      1
      +43
    • 820 :DYwY1ODI1-lMW(M014011042034.v4.enabler.ne.jp)-MD
      2022年10月28日 00:50
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノリさんが言ってたのは下半身主導だと手が遅れるから手が主導するくらいでいいってことだったかと。
      言い方が違うだけで和田さんが言ってることと結果的に同じことになるんじゃないかな

      71
      0
      +71
    • 947 :zA3OhZDFi-0Nj(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-MT
      2022年10月28日 09:48
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最終的には同じことを言ってて、そこにたどり着くプロセスというか意識の仕方が違うって感じじゃない?
      あとは本人が意識しやすい方を取捨選択していければベスト

      24
      0
      +24
    • 096 :jA4M4Y2Vj-iND(softbank114048036198.bbtec.net)-Mz
      2022年10月28日 12:38
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      手打ちと手を使って打つは違う

      ノリさんが言ってたのは手打ちしろ!ではなく手で打つ感覚を覚えろ!です。覚えさせるために大げさに言ってるだけだと思ってます。
      やはり基本は下半身から捻じれて手が自然に出てくるのが一番よい。ただ、それだけではヘッドスピードや打球速度が上がらないから、手を使って打つ。がそこについてくる。
      手を使って打つ感覚がわかってきた時に、和田さんの言ってる理論に戻ると両方のいいとこ取りになるのではないかと。

      石川
      レビーラ
      鵜飼
      が覚醒したらと思うと来年が楽しみです。

      17
      0
      +17
  3. 810 :DU4OmMTM2-wZj(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年10月28日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球もテニスもゴルフも、強い球を打つには手は体から離れずに体の正面で打つっていうのは鉄則だよね
    そうしないと遠回りしてヘッドが走らないって習ったし、実際そう思うけど

    37
    0
    +37
  4. 825 :zg4ZzNjQ1-lYz(pb6a83ea1.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年10月28日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それにしても森野の存在感が薄い

    57
    1
    +56
    • 835 :DQ1M1YzI3-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年10月28日 01:14
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      (ΦωΦ)フフフ… 奴は打撃コーチ四天王の中でも最格下 2480本
      (-_-) 所詮2000本安打さえも達成していないザコ 2050本
      (-.-) 誰も育てられなくても仕方あるまい… 2101本
       
      (=_=) 走塁コーチの自分にも劣る安打数では仕方あるまいて… 2045本

      27
      27
      0
      • 864 :jI1ZlYWZm-4OW(softbank126022029161.bbtec.net)-MD
        2022年10月28日 05:20
        >>835
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        森野の成績馬鹿にはできんでしょ
        キャリアハイだけ見ても超えてる現役選手今の中日ではビシエドくらいしかいないぞ

        61
        1
        +60
    • 931 :mFiYmMjBl-0Nj(KD106162207019.ppp.dion.ne.jp)-MT
      2022年10月28日 09:17
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      波瑠によってこびりついた垢を落とさないとな

      9
      2
      +7
  5. 828 :mRjYyNjU0-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月28日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリの手主導は、プロレベルで腰が回転していれば後ろ手の肘は勝手についていくはずだから、その前提で超速球時代だからボールを探しに行け、くらいの意識の問題だと思う
    ところが、和田から見たら「そもそも腰が強く回転してないし、手打ち」となったのでは
    今年までの他の打撃コーチ陣が「当てろ」→「当てるために球を近付けろ」だったから、指導受けた方は手打ちに陥りやすかったのかもしれんわな

    44
    0
    +44
  6. 843 :2YxY2Mjg5-4Y2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2022年10月28日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロじゃなくても間違ってるのがわかるスイングだったからね。本当にそういうのだけは無くしていってほしいね。プロとしての技術で戦うのを見たいのであってそれに満たないとこで戦ってるのは今年見てて辛かった…

    21
    5
    +16
  7. 848 :2JjOyOWQ0-0Nj[p](pw126167013000.32.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月28日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気を付けなきゃいけないのはコーチにしろ監督にしろ、自分達が現役だった時と比べて、今は投手レベルがとんでもなく上がっているということ
    自分達の手持ちカードが今も通用するかどうかわからないんだから、誰かみたいに全員に対して同じフォーム、同じ理論で教えるようなことはやめてほしい

    0
    66
    -66
  8. 876 :WE5N5NmQ4-lM2(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)-OT
    2022年10月28日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もともと遠くから回る選手をドラフトで取ってきたのが原因。阪神が前田右京とか野口とかの近くで回る選手を取るのと対照的。ブライトは外から回る典型で阪神はまず取らなかったと思う。結論は、和田にスカウト教育させることかな。

    0
    16
    -16
    • 884 :DY5Z1MWFh-0Nj[p](pw126035047176.25.panda-world.ne.jp)-MT
      2022年10月28日 07:29
      >>876
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阪神の井上とかモロに遠回りするタイプなんですが、それは・・・
      確かドラフト2位でウチの石川と同レベルの選手とか担当スカウトが言ってたのが印象的だったなー

      0
      0
      0
  9. 310 :TdjM4YjM0-xYm(kc218-216-199-228.ccnw.ne.jp)-OD
    2022年10月28日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田コーチめちゃくちゃ頼もしいやん
    こりゃ来シーズン楽しみやな

    3
    0
    +3
  10. 684 :mI1M4MTU0-1MD(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年10月29日 07:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しゅんちぇるの打撃が強化されたらエグイ外野手爆誕やで…

    4
    0
    +4

2VmMiYjU0-1NT(h175-177-040-117.catv02.itscom.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。