最近の人気記事



中日・立浪和義監督が語った、2022年シーズンの“収穫”



■2022.10.27 NHKベースボール(@nhk_baseball)さん / Twitter

プロ野球 #中日 の #立浪和義 監督は1年目の指揮を終えた今、何を考えているのか?
現実と苦悩、見えてきた希望。


■2022.10.27 NHKスポーツ

中日 立浪和義監督 1年目の苦悩と希望
中日・立浪和義監督が語った、2022年シーズンの“収穫”

見えて来た希望は“若手”
一方で岡林勇希選手を筆頭に若手の活躍という面ではファンが心を躍らせた。
チーム改革を託された立浪監督にとっても手応えを感じたはずだ。
若手の台頭について話しを向けた。

立浪監督
正直、今名前が挙がった選手(岡林・石川・鵜飼)は見切りで開幕からスタートしましたが、収穫は岡林がシーズンを通して成績を残して、これでレギュラーとしてなんとかポジションをつかんだことです。後半はセンターを守ることが多かったですが、来年のテーマとしてピッチャーを含めたセンターラインをしっかりと固めるというところがあります。

今年はセカンドに阿部が入ったり、高橋周平であったり、いろんな選手を起用しましたが、特にショートとセカンドは守れるということを来年しっかりやっていきたい。そのなかで土田龍空がシーズン途中から、ミスもありましたが、ショートとして守備で実際に助けられたことも多かったです。打つほうも2割5分前後ですが非常にいいところで打てる選手でもあるので、そこは収穫だったなと思います。


記事全文を読む

中日・岡林勇希、“エース級”の投手に対してセ・リーグトップの打率を記録していた


中日・米村明シニアディレクター、土田龍空と京田陽太への“本望”を語る


若手の台頭には手応えを感じたシーズンだったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 782 :TIyMyZTEy-4OW(cc221-121-211-102.ccnw.ne.jp)-MD
    2022年10月28日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に若手はようやっとる

    56
    0
    +56
  2. 784 :TZhZxZjk1-0MG(cc219-101-8-47.ccnw.ne.jp)-ND
    2022年10月28日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり土田君には立浪監督も期待しているな
    でもそのライバルの内野を大量にドラフトで獲得するあたり
    本当に二遊間の守備をガチガチに固めるという意志を感じる

    58
    0
    +58
    • 787 :mJmZkYzIy-mNT(softbank126241088220.bbtec.net)-ZT
      2022年10月28日 00:12
      >>784
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全文読んだけど選択肢がないのが嫌なんだろうなって思った
      何があっても「この人を使うしかない」みたいな状況ではとても勝ちに行くとは言えないというか、京田に関しても京田一択みたいな状況がダメだったってはっきり言ってるね

      61
      0
      +61
      • 198 :Tg3YkNDdm-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
        2022年10月28日 15:12
        >>787
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結局周平も京田も競争なく固定され続けたから晒上げの対象みたいになってるわけでこれが競争相手がいる中で良くて使われるなら文句は出ないよ
        結果的に周平はもうサードやるしかなくなって本来ならあり得ないのにフェニックスリーグ派遣されてるし京田に関してもドラフトで大量に内野手取って立場を崩して競争促した
        後はもう本人たちの努力次第じゃないかな
        出てくる選手は出てくるし

        8
        0
        +8
  3. 800 :WQ2NmODkx-jZW(softbank060153246116.bbtec.net)-Yz
    2022年10月28日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田行方不明なんですがそれは

    15
    1
    +14
    • 886 :ThhZiMjRi-5MD(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年10月28日 07:33
      >>800
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日この掲示板のフェニックス実況の始めの方に3日位前の中日スポーツに名古屋の秋季トレーニングに加わってる写真が載ってたという情報がありましたよ

      15
      1
      +14
  4. 817 :mFiYmMjBl-0Nj(KD106162207019.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年10月28日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田ほんまどこ行った?
    まさかで中村奨成ってないよな?

    4
    15
    -11
  5. 822 :zU5M1OWRk-wZj(180-196-148-84.area3b.commufa.jp)-OD
    2022年10月28日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田はトレーニングじゃないの?

    16
    0
    +16
  6. 873 :jA3ZwODBi-3Mz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年10月28日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーも早々と使って貰えるだろうね
    プロでこんなチャンスなかなかないから一気の台頭してきてくれ

    19
    0
    +19
  7. 936 :DNiZjMWQw-3Nz(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年10月28日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田は試合に出続けるというより今年足りなかったことを補うことが必要だと思うので名古屋戻ってフィジカルトレーニングの方が良い。

    20
    0
    +20
  8. 946 :2Y3Y2ODll-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年10月28日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田は怪我人やコロナが多い中、離脱しないでくれて助かったよ。
    9,10月の守備貢献度が全ポジション通じて12球団ナンバーワンらしいし。
    石川岡林だと昨シーズンの年でようやったと言ってもいいのでは。

    18
    0
    +18
  9. 975 :WIwNmMmVj-1MD(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2022年10月28日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田はフェニックスで実践積むより体づくりって事じゃないかな

    14
    0
    +14
  10. 053 :2NiNzMThm-iMj(124-150-226-67.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年10月28日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は練習すれば嘘つかんと思うが、打撃の方は研究されるからな、気負わずボチボチいこうや。

    11
    0
    +11
  11. 199 :Tg3YkNDdm-0Nj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月28日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田は本当に助かった
    ただ明確な欠点もしっかり見えたから来季は肉体改造して今季加入選手に負けないでほしい
    岡林はまさかタイトルとれるなんて思わなかったし怪我したけど石川も鵜飼も確かな希望になった
    こんな低迷してるチームなのに楽しみな若手が出てくるのは本当に嬉しい

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。