最近の人気記事



立教大・山田健太「フォアボール出せよ!」 中日・根尾昂「それはさすがに無理!」



■2022.10.17 Number編集部(@numberweb)さん / Twitter

「ドラフト上位有力」元大阪桐蔭・山田健太に聞く…根尾昂ら“同期のドラフト指名”からの4年、何があった?「2年生の時は迷走しました」(田口元義)
#高校野球 #山田健太 #大阪桐蔭 #立教大学 #根尾昂 #藤原恭大 #ドラフト会議

■2022.10.17 Number Web – スポーツ総合雑誌ナンバー

「ドラフト上位有力」元大阪桐蔭・山田健太に聞く…根尾昂ら“同期のドラフト指名”からの4年、何があった?「2年生の時は迷走しました」
立教大・山田健太「フォアボール出せよ!」 中日・根尾昂「それはさすがに無理!」

2018年世代の「再会」

 回せ、回せ。

 ネクストバッターズサークルで控えていた立教大の山田健太は、願うように唱えていた。

 8月1日に開催された、U-23NPB選抜と大学・社会人選抜によるプロアマ交流試合。NPB選抜の先発マウンドには中日の根尾昂が上がっている。山田にとっては、大阪桐蔭時代の盟友との対戦を切望するのは当然だった。「1イニングのみ」の登板と事前に聞いており、4番バッターで出場していた自分が初回に打席に立つには、最低でもひとりには出塁してもらわなければならなかった。

 結局、根尾が大学・社会人選抜を三者凡退に抑えたため、対決は実現しなかった。

いやぁ、立ちたかったですね。先発だったんでもう少し投げてほしかったですけど

 試合後、根尾のピッチングをねぎらいながら、冗談めかして本音を投げかける。

フォアボール出せよ!

 根尾もすかさず応戦する。

それはさすがに無理!

 この試合、NPB選抜には根尾のほかにロッテの藤原恭大も「1番・センター」で出場し、2安打1得点と打線をリードした。ふたりと山田は、大阪桐蔭で2018年に高校野球史上初となる2度目の春夏連覇を果たし、「世代最強」と呼ばれた。そのなかで、根尾と藤原はチームの象徴でもあった。

記事全文を読む

立教大・山田健太、中日・根尾昂のプロ初先発についての思いを明かす「(打席に)立ちたかったなというのが本心なんですけど…」


立教大・山田健太「(投手転向も)根尾ならできちゃうんだろうなと思います(笑)」


根尾投手と対戦したかったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 758 :TliY0MGEx-mYW(softbank126169093045.bbtec.net)-NT
    2022年10月17日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田は根尾のいる球団でチームメイトになるのか それとも違うチームで根尾と対戦するのか

    79
    0
    +79
  2. 759 :zFhN3YjA3-0Nj[p](pw126033230016.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2022年10月17日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が居て、愛知出身だから中日だと溶け込むという意味でもすぐに真価は発揮できそう。
    ただここにきてアピールしてるからハズレ一位で取られたらどうしようもない。

    74
    0
    +74
  3. 763 :jBjN2NDlk-lNz(p22127-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-ZW
    2022年10月17日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イケメンだし根尾と一緒に活躍すれば間違いなく人気になるがセカンド守れないとなるとな

    57
    1
    +56
    • 772 :2E2NxYTMy-0Nj(softbank126220124149.bbtec.net)-MT
      2022年10月17日 16:59
      >>763
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山田とるならしっかり守れて右打ちで1発ある石垣でよくねってなっちゃうんだよな
      年齢も2つしか違わないし

      56
      3
      +53
  4. 767 :mZiNxMGYy-zNW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年10月17日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    再戦は甲子園な気がする

    34
    1
    +33
  5. 795 :TdkZiY2Q1-0Nj(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MT
    2022年10月17日 17:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田君来て欲しいんだけどなぁ…
    U-23の試合後の記念撮影の時に、山田君を強引に引っ張って来て横をゲットする根尾君観て、福留の引退試合の試合前練習思い出したw
    昨日?の試合か何かで山田君が怪我したみたいな話聞いたけど、大丈夫かな?

    37
    0
    +37
  6. 807 :jgyMxMTZj-0Nj(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MT
    2022年10月17日 17:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備に年単位で目を潰れるくらい打ちまくれるならその間守備練するとか一定期間は優遇してもらえそうだが…なにに重きを置いてドラフトするかわからん

    18
    1
    +17
  7. 808 :jdjNkYjcw-iN2(p4633101-ipxg00k01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年10月17日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上とか牧も守備は大概ひどい状態だし
    打てるんであれば取る意味はあると思う。
    中日なら守備力は勝手に上がるような気もするし。
    来年も大島岡林が外野固定だと迫力にどうしても
    欠けてまうから内野に長打力のある選手は
    魅力あると思う。

    51
    2
    +49
  8. 832 :TM1MmOWM2-0ZT(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年10月17日 18:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、280 20本とか打てるなら守備に目を瞑って使えるけど
    イロイロ中日の補強ポイントとは違う部分もあるからね
    彼が左打者なら中日も上位指名するだろうけど、次世代中軸候補に右が多いからね
    友杉みたいに一二番タイプの右は補強ポイントだけど
    右打者が欲しい楽天とかが獲りそうな気もするが

    13
    2
    +11
  9. 860 :mJhNyOTk1-wZG(KD027094236004.ppp-bb.dion.ne.jp)-YW
    2022年10月17日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備考えるとパ・リーグかな

    4
    0
    +4
  10. 863 :Dk2YjNzY5-5MD(223-252-64-171.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2022年10月17日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備はドラゴンズなら鍛えてなんとかなりそうだけど一軍上がる頃には小粒になってる気がするんだよな

    14
    0
    +14
  11. 010 :jQwNkNjFk-hNT(softbank060158233234.bbtec.net)-Nj
    2022年10月17日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督が守れる二遊間を希望してるから、残念たけど縁がないかなぁ。
    2位までには絶対消えるだろうし。

    5
    0
    +5
  12. 063 :Dk1MlMzUx-0Nj(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年10月18日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちに来て欲しいけど根尾君との対決も見たいからうち以外ならセリーグがいいなぁ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。