最近の人気記事



名城大・野口泰司、プロ注目ドラフト候補へと変化を遂げた裏には2人の元中日選手の存在が…



■2022.09.25 サンデードラゴンズ




『地元・名城大学 野口泰司 指名漏れから世代No.1キャッチャーへ』

─攻守両面をハイレベルに兼ね備える野口選手だが、実は4年前…。

野口:
高校生の3年生時に指名漏れを経験して、

自分に足りないところは長打力、

大学に入ってから、まずは体作りという面で、

20キロ体重を増量して、体作りから始めました。
名城大・野口泰司、プロ注目ドラフト候補へと変化を遂げた裏には2人の元中日選手の存在が…

─高校時代の野口選手と比較してみると明らかに体格が良くなっていることが分かる。すると高校通算10本だったホームラン数が大学では29本に激増!さらに全国大会でも一発を放ち、勝負強さを見せた!
名城大・野口泰司、プロ注目ドラフト候補へと変化を遂げた裏には2人の元中日選手の存在が…

野口:
指名漏れを経験した時はやっぱり悔しい気持ちでいっぱいでしたけど、

そこから大学4年間で自分を変えてやるぞという気持ちはとにかく強くなりました。


─そうして野口選手がドラフト候補へと変化を遂げた裏には2人の元プロの存在があった。1人目はドラゴンズで2ケタ勝利を挙げる活躍を見せた山内壮馬コーチ。

山内:
1,2年生の時はやっぱり、もろさというか、弱さというか、

そういうのがリーグ戦中に見えていたんですけど、

3年くらいからやっぱり責任感とかピッチャーを引っ張っていくというところで、

凄い成長できているかなと。

名城大・野口泰司、プロ注目ドラフト候補へと変化を遂げた裏には2人の元中日選手の存在が…

野口:
まぁコミュニケーションであったり、

やっぱり打たれたあとのキャッチャーの仕草であったり、

まだまだ足らないところが山ほどあったので、

やっぱりそういうところを指摘されて、

バッテリー間のコミュニケーションというところにはこだってやってきました。


─そして10年間打者として数々のプロの球を見てきた森越コーチ。

野口:
配球の面では、やっぱり森越コーチに教えていただいて、

やっぱりバッター目線での配球を教えていただけますし、

カウントにはこだわって教えていただいています。


森越:
バッターの反応を見て、どういうふうに組み立てていくかが大事かなと思ったので、

それを助言しました。

目線とかが変わってきたので、

足を見たりだとか、バッターの反応を見たりだとか、

一応、ピッチャーの良いところを引きだそうとしているなというのが、

目に見えてくるようになりました。
名城大・野口泰司、プロ注目ドラフト候補へと変化を遂げた裏には2人の元中日選手の存在が…


トヨタ自動車・栗林良吏投手「少年野球の卒団式で山内壮馬さんのサインを最初もらった時は“やべ! ハズレだ”って思って」 元中日・山内壮馬さん「おい!!!」


プロ注目の名城大・野口泰司「ドラゴンズファンです!」 そして憧れの選手は…


山内壮馬コーチ、森越祐人コーチ、現在はコーチとして活躍中です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 043 :DQ5ZhODY1-iMz(202-150-50-102.dc.ctc.ad.jp)-ND
    2022年9月28日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズファン代表栗林さん「地元放送局のインタビューでファンアピールは良くないジンクスがある」

    42
    0
    +42
  2. 051 :TFlMxNGVi-5Nj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年9月28日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野口は何位なら取れるのかな?3位まで残るんなら、ぜひ獲得して欲しい!木下が悪いわけじゃないけど、特別良いわけでもない。チームを引っ張るタイプでもない。正捕手でも良いけど、今は捕手を1人に固定する時代じゃないし、その正捕手にしても近い将来木下を追い越すような存在感のある優秀な捕手が出て来るのが理想。野口にはその素質があると思う。1位は内藤。

    24
    8
    +16
    • 074 :TFlZ5NGU1-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年9月28日 11:05
      >>051
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャッチャーとしてプロでやっていけるレベルかどうかちゃんと見極めてほしい
      ヤクルトスカウトが熱心だから大丈夫かな
      もし来てくれたら石橋と切磋琢磨してほしい

      16
      0
      +16
  3. 055 :zkzN0ZjY2-mNT(42-145-162-39.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZT
    2022年9月28日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名城のコーチ豪華〜

    15
    0
    +15
    • 120 :TFlZ5NGU1-wM2(115-37-212-142.area2b.commufa.jp)-ND
      2022年9月28日 12:16
      >>055
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      モリコ名城大のコーチになってたんだね
      阪神時代も若手に守備教えたり好かれてたからコーチは天職かも

      9
      0
      +9
  4. 079 :GVmNmNTBk-4OW(p723155-ipngn200501gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2022年9月28日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日obの愛弟子だっけ。来て欲しいが石橋と丸被りなのか….悩ましいところだな

    11
    0
    +11
  5. 141 :WNkNwNDUy-2Yz(150-66-98-21m5.mineo.jp)-Yj
    2022年9月28日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大体山内で草

    9
    0
    +9
  6. 170 :GUyM2MDE5-lMW(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年9月28日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手も一人欲しいけど早いとこ指名されそうだから獲れるとしたら上位かなぁ

    7
    0
    +7
  7. 282 :mE4MlMzQ1-wM2(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年9月28日 22:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3位ならいいと思うが残ってなさそう。1~2位は投手、内野手だと思う。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。